香料会社のエゴサーチ分析2

前回のエゴサーチ分析1は上場企業ないし上位4社ということで、初任給・給料というワードは多くは入ってませんでしたが、今回は4社全部入っているのが情報の少なさから来る検索ワードというところでしょうか。

**長岡香料 **

就活系の検索でしょうか。「林」は社長ですね。
こちらの検索では、珍しい年間休日というワードが入っています。ボーナス多いとはよく言われていますが、休日も多いのでしょうか。
それと、もっと検索ワードを深掘って入ってみると「リキュール」という新しいワードとあります。
長岡は珍しく酒類製造免許を取っているのもの特徴の一つです。

**三栄源エフエフアイ **

神戸。物流拠点を新築するというニュースですね。数年前に工場増設してもいるので、積極的さが見えてきます。
シェアがわからないです。メーカー機能だけでなく商社機能も大きい会社なので、そこは辺が引っかかってきたのかもしれないです。

**高田香料 **

もうネタですね。
「高田香料 臭い」
ってなんだよと。
検索すればわかるのですが、東京のビルで他の会社からクレームが入っている(入ったことがある)ということだと思います。
私も高田香料の方からそのニュアンスの話聞いたことあるので、自然と納得してしまいました。
話逸れましたが、都心のビルに研究施設がある場合はこう言ったリスクがあるわけですよね。
それと求人、面接、採用というキーワードが出るということは、キャリア(中途入社)採用を考えているということに感じます。邪推ですが新卒より即戦力を欲しているような気もします。

**塩野香料 **

ここはほぼほぼ就活系の検索ですね。中途というのが気になるところですが、高田香料同じく、キャリア採用に力を入れているか不足しているか。と言うところでしょうか。

どうしてもキーワード検索だけだと、薄さが目立ちます。出来れば聞き取り調査もしたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?