香料会社のエゴサーチ分析1


今日は各社のエゴサーチ(エゴサ)から考えてみたいと思います。
エゴサはGoogle検索で予測変換されている単語で何かを探してみる。と言う、手法です。

結構行き当たりばったりなのでどうなるか楽しみです。


高砂香料工業 

ここで気になるキーワードは、「噂、西日本工場株式会社」でしょうか。他は就活生が良く検索したくなるワードですからね。

西日本工場は、平塚での火災後に立ち上げた生産拠点です。株式会社に分けることでアロケーションしたんだと思います。

噂は、なんでしょう。全くぴんと来ないですが検索したところ就活生が気にしている模様です。挙げておいて申し訳ないですが、不明ですね。

**長谷川香料 **

ここで気になるのは、営業、研究所、テレビ、売り出し」あたりでしょうか。

営業・研究所あたりは就活生で、ほかの会社で出ないこと考えると、就活生からの興味が高いのだと思います。

テレビは「知られざるガリバー~エクセレントカンパニーファイル~」で取り上げられた影響。

売り出しは、創業家の長谷川藤太郎商店からの株放出でしょう。18年11月のトピックスですが影響は大きくなったんでしょう。


**小川香料 **

役員、名古屋、代理店あたりが気になりますね。

業績と出るのは未上場だからこそ検索されやすいワードと思います。

役員は不明です。可能性としては役員が変わったとかで調べたのでしょうか。

名古屋、代理店は18年5月に名古屋支店を開設したことが関係しそうです。第三位の大手が18年に支店開設は今更感含めてトピックスとしてはあがりそうですね。


**曽田香料 **

ここはもう「上場廃止、岡村、人事、SDS」ですね。

上場廃止は公開していたものの三井物産による事業買収で上場廃止となったこと。

岡村、人事は役員名でしょうね。買収で色々と変わったことをほうふつさせます。

SDS、なんでしょう。。。

一瞬、安全データシートのことかと思っちゃいますが検索されるほど知られているワードではないので、曽田スペシャリティーとかでしょうか。



長くなるので第二弾に続きます,。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?