断スマ

社会人なら休日に「断食」ではなく「断スマ」をしよう

こんにちは、いつもnoteを読んでいただき本当にありがとうございます。

今回お話する内容は「断スマ」についてです。


( ・∇・)「断スマってなんだろう?」

という方もいると思います。安心してください。

ぼくが勝手につくった造語なので、知らなくて当然ですw


断スマ:断食のスマホバージョン。一定期間スマホから離れる行為。

この「断スマ」はスマホが生活必需品になった現代社会で、リフレッシュするのに非常にオススメできます。

方法は極めてシンプルです。

休日に1日スマホの電源を切っておくだけです。

※仕事や予定の関係でどうしても必要な場合は"2時間だけ"など時間を決めて行うといいでしょう。


( ・∇・)「えっ、たったこれだけ…?」

そうです。たったこれだけです。

この断スマをすると驚くべきことを発見できます。

それは、特に目的もなくちょっとした時間にすぐスマホを触ってることです。

これは案外スマホが当たり前にある時は気づけないものです。

意識的に電源を切って机の中に置いておいて外出したりすると分かります。


ちょっとした時間に

スマホのゲームをしたり、SNSをチェックしたり、YouTubeで動画をみたり

とても便利ですよね。

便利なこと自体は非常にいいことですが、このときに"なにか大事なもの"を見失っています。

それは現在あるもの・起きてることに集中することです。

歩いてる時の足の感覚

風の心地よさや匂い

ただ、食事で味に集中して食べてみる

これはマインド・フルネスという自分の心を整える技法にも取り入れられていることです。

これが「断スマ」をすることで意識が半自動的にまわりに向けられるので、このマインド・フルネスのときの状態を自然と作り出してくれます。

広告

スマホの通知

SNSや動画コンテンツ

その他にも便利な機能だらけのスマートフォンですが、つい雑音が多くなってしまいます。

一旦電源をオフにすることで、まわりからの情報をシャットダウンすることで

新たな気づきや自分の考えていること、心の声(直感)に耳を傾けられるかもしれませんね。

忙しい社会人の方にこそ、休日のどこかの時間帯で試してほしいものです。


本日も最後までnoteを読んでいただき本当にありがとうございます(^^)



サポートして頂くと、ノリにのります。