見出し画像

後で後悔しないために

何かを新しく始めようとする時って、凄く出来るようになった自分の姿を想像したりしませんか?
僕はめちゃくちゃします。
今回はそういうお話です。

そう。僕はめちゃくちゃ想像するんですよね。想像しすぎて、あれ?もう出来るんじゃね?って思ってしまうくらいに笑
でも現実は絶対そんなことないです。当たり前ですね。


noteでは初めて言いますが、僕は数年前からドラムを叩いています。
タカタカドコドコ叩いてると凄い楽しいんですよね。最高の趣味です。
レッスンにも通ってます。
家に電子ドラムもあり、それなりに練習は出来る環境ではあります。

30を過ぎてから始めたとはいえ、もう7年?くらいは経つので中級者ってとこです。

そんなけやってりゃ、めちゃくちゃ上手いんちゃうの?って思われるかもしれませんが、なかなか伸び悩んでるので、やっぱり中級者でしょうか。実力的には。


伸び悩む原因はこれまたハッキリしておりまして、単なる基礎練習不足ですね。
基礎練習を疎かにしてきたことによる中級者止まりです。


レッスンでは一応基礎的なことも触れたりするのですが、曲に合わせてそれを練習する感じなのでミッチリ基礎から~ではないんですよね。
それはドラムの基礎練習って超絶面白くないから、レッスンでそればっかりやっちゃうと、続けずに辞める人が続出するからだとは思うんですが、まあそんなこんなで基礎練習は少なめとなってます。

とはいえ、家での練習も曲に合わせて叩くみたいなことばっかりやってるので、基礎練習をあまりしません。

上手くやりたいから家で基礎練習を毎日やるぞーってなっても、三日坊主で終わります。

ダメだなあ笑

とは思うんですが、完璧とは言えないもののものすごく難しい曲でなければある程度は叩けないこともないので、やっぱり危機感の練習ばっかりしてしまう。

叩くのが楽しいから俺はドラムやってるんだ!ってのがあるからそうなるのかも知れませんが、やればやるほど基礎ってホント大事だなあと思わされます。

今回こんなネタにしたのも、noteに書けば基礎練習やるモチベーションになるかと思ったのがあります笑


もう1つ。


息子が野球に興味を持ち始め、休日にキャッチボールをしたりして、投げ方取り方を教えたりするようになりました。

ですが、もう1年以上は休みのたびに結構長い時間やっていますけど、変なクセがもともとあってそれがなかなか抜けない状態になってます。

野球経験者として、やっぱり基本的な動きがなってないとどこかの段階でつまづくことになるので、僕としても根気よく教えてはいるのですがなかなかなのでどうしたらいいのか。


結論。
やっぱり何をやるにしても基礎というのは、キッチリガッツリやるもんだなと思わされます。
大事ですね。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

#休日のすごし方

54,768件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?