フィットネスクラブKFIT

フィットネスクラブK-FITのスタッフが毎日配信中。 静岡県掛川市にあるフィットネスクラブです。 豊富なマシンジム🏋️楽しいスタジオレッスン🤸‍♂️快適なプール🏊‍♂️疲れを癒せるお風呂♨️ 【当クラブHP】 https://www.kss-k-fit.co.jp

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    マガジン

    • 植松配信☆ダイエット、ボディメイクについて

      土曜日配信担当。女性が気になる筋トレ、食事、ダイエットなどをテーマに配信します。

    • 柿平の記事まとめ

      金曜日担当柿平の記事をまとめています。強くてしなやかな身体を目指して!

    • 筋肉と会話できてる?比嘉のマッスルコミュニケーション

      日曜日担当比嘉の記事をまとめています。 主に筋肉のことに関して書いてます!気になる方は是非ともチェックしてみてくださいね!!!!!!!!!!

    • 櫻井流フィットネスを楽しむための解説集

      木曜日配信担当、ZUMBAインストラクター櫻井がお届けする、フィットネスを楽しむ方法がわかる記事をまとめています。

    • 小澤の記事まとめ

      水曜日担当小澤の記事をまとめています。 プール時々自転車、イベント情報など書いています。お気楽にお読みください。

    最近の記事

    水より炭酸水

    階段上るときはお尻の筋肉触りがち、萩原です。 運動するときに必要不可欠なのは水分ですね!糖分や塩分が入ってるとなお良しです♪ では、日常生活では何を飲んでいますか??? 今回は、その補給する水分のうち”炭酸水”を紹介させていただきます! 口の中でシュワっとはじける感覚がたまらない炭酸水ですが、それに秘めたる力を一緒に学んでいきましょう(^O^) そもそも炭酸水とは!? 炭酸水とは、二酸化炭素(炭酸ガス)が含まれた水のことです。意外にも人間か呼吸で外に出している気体と

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      • ZUMBA Rhythm2♪行ってきました

        kfitの植松です。 本日はリズム2を取得しに往復5時間かけて岐阜県へ。 インストラクターになり8年、目の前のことをこなすのにただただ必死な毎日でしたが そろそろ次のレベルに進みたいな〜と、まずはズンバのスキルアップ。 以前、櫻井さんが紹介してくれた 4種類の基本ステップ以外に フラメンコ、サンバ、ベリーダンス、ソカ、ケブラディータ、タンゴの6種類のステップを学びました。 それぞれ曲調が違って雰囲気がガラッと変わるのもズンバの楽しみ方ですよね! また曲紹介と一緒にポイン

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        • 続かないを続けるに!

          こんにちは!k-fitスタッフの柿平です。 スポーツジムに通っていると、多くの人がトレーニングに一生懸命に励んでいて、見ていて感心するときってありますよね。 とくに明確な目的を持っている人ほど、真剣にトレーニングされていてこちらも応援したくなります。 3ヶ月で10キロ落としたい! 体脂肪率20%まで絞りたい! ウエスト−5センチ!  体型、健康をキープする! ご飯を(お酒)美味しく食べるために通う! 目的、目標は人それぞれなので、どんな理由であっても継続できていること

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          • 前屈を分解してみる

            人差し指よりも薬指の方が長い、萩原です。 私がまだ学生の頃は「スポーツの秋」といった言葉があり、運動会も9月ごろにやっていたましたが、最近は5月ごろに開催する学校もあるそうです。4月から新学期に入り、2カ月足らずで運動会…生徒同士の信頼関係が出来上がる前にそういった行事が行われるのも、なんだか時代の変化を感じます。そんな30歳の独り言でした。 さて! そんな「スポーツの秋(もしかして死語?)」から”長座体前屈”について考えていきたいと思います(^o^)/ みなさんは前

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            寝方で分かる?!身体の疲労

            こんにちは!Kfitの植松です。 みなさんは昨日どんな体勢で寝ましたか?? 仰向け、横向き、うつ伏せ、抱き枕を抱えたり 片膝を曲げたり、様々な寝方がありますが体勢を変えながら、人は眠る時緊張して固まっている筋肉を無意識に解そうとしています。 普段の寝方を想像しながら身体の疲労に気づいてみてくださいね☆ 【うつ伏せ】 うつ伏せが楽だ〜と感じる方は骨盤の下が縮んで硬くなり仙骨突き出した(出っ尻)状態なので仰向けになると痛いな〜と仰向けを避けます。 ☆仰向けで膝を抱えてゆるめて

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            筋肉の表と裏!

            こんにちは!k-fitスタッフの柿平です。 皆さんは拮抗筋(きっこうきん)という言葉を耳にしたことはあるでしょうか? 拮抗筋とは、ある筋肉が主動筋となるとき、反対の動きをするペアになる筋肉のことです。 例えば、筋トレでアームカールをして上腕二頭筋を鍛える場合、メインとなる上腕二頭筋が「主動筋」と呼ばれ、その対となるヒジを伸ばす役割を持つ上腕三頭筋が「拮抗筋」となります。 この拮抗筋を意識してトレーニングメニューを組めば、より効果的に筋肉へ刺激を与えることができるように

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            エナジードリンクとの上手な付き合い方

            カフェラテにガムシロップを2つ入れる萩原です。 みなさんは”エナジードリンク”と呼ばれる飲料を飲んだことはありますか? 私はひと月あたりで2~3本程度飲んでいるのですが、以前の私は、ヒドいときはほぼ毎日飲んでいた人間でもあります。 ・カフェイン中毒でいつか倒れるよ~ ・甘すぎて太りそう ・昔ニュースで、飲み過ぎが原因で死んだ人がいるらしい などの良くない話が先に聞こえてくることが多いですが、適切なタイミングで飲むことの有用性もあります。 今回の投稿で、皆さんのエナジ

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            今までありがとうございまっする!

            筋トレ大好きインストラクター比嘉です。 突然ですが皆さんはなんのためにトレーニングをしていますか? 「ダイエットの為」、「筋肉をつけてカッコいい身体にしたい」、「競技のパフォーマンスをあげたいから」、「いつまでも健康で過ごしたいから」・・・ などなど人によって理由は様々だと思います。 僕の場合はボディビルのコンテストに出て良い結果を出したいから筋トレしています。 明確な目的があった方が続けやすいです。 そして様々な目的があると思いますが、いずれにせよ筋トレは継続す

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            脱!!!三日坊主!!!

            こんにちは!Kfitの植松です。 本日で、毎週投稿104投稿目✨✨ 何事も続けることは自信に繋がります♪ 三日坊主のわたしは苦手な継続を習慣にするために様々な事に挑戦中!! 週1のトレーニング、部屋を綺麗に保つこと、自炊をすること、間食をしないこと、早起きすること。。。 様々な継続が習慣になったことですべてに共通するのが『どれだけ敷居を下げるか』だと思います。 ダイエットにしてもボディメイクにしても 間食はやめる!とか禁酒をする!とか毎朝ウォーキングをする!など、やるかや

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            鏡と筋トレ

            こんにちは!柿平です。 みなさんは、鏡を見ながらトレーニングしてますか? スポーツジムに通っていれば、必ず一度は鏡の前でトレーニングをしている人を見かけたことがあると思います。そしてどこのスポーツジムでも必ず鏡が設置してあります。 今回は、鏡の前でトレーニングをすることをおすすめする理由をお伝えします! 理由その①フォームチェックするから 筋トレでは、日常生活でなかなか持つことのない重量を扱ったり、普段やらないような姿勢をとったりするので、正しいフォームで筋トレをす

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            パンチ…?そんなことより○○が大事!

            くしゃみはだいたい2回連続になる萩原です。 ボクササイズなどの格闘技レッスンでかかせないのはパンチ動作! ”肘を伸ばしましょう”や”拳を遠くに”とよく私も言っています! ただ、やみくもに手を出すことを意識しすぎると、力が伝わりづらくなったり、かえって全身が使えなくなるなんてこともあります…(-_-;) 今回は、その一発のパンチの質が上がるような投稿になればと思います♪ ①重心は上げない なにか大きなものを動かすときに多くの方は、自然と足を大きく広げて押していますよね!

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            Neeeew☆ZUMBASong♪

            こんにちは!Kfitの植松です。 今回はZUMBASongをご紹介!! この曲いいな~♡なんていう曲何だろう?と気になる方も多いのではないでしょうか?? 是非、気分を上げたいときに聞いてみてくださいねっ♪ 今月も盛り上がっていきましょう~\(^o^)/

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            朝のタンパク質

            こんにちは、柿平です。 あっという間に9月に入りましたね。 夏の疲れもあってか、最近は寝ても寝ても眠い日が続いています。 朝起きても動く気がしない…食欲もわかない…そういう時は、朝食を抜くのではなく、しっかり食べて、タンパク質を取るように心がけています。 普通に食事をしていると、時間のない朝ではあまり摂ることができずに、ゆっくり食べることができる夕食でしっかり摂ろう…となる傾向が多いのではないでしょうか? 実は、朝にタンパク質を摂ることで、身体に嬉しいことがあります

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            足の指を使う意識から

            こんにちは! 銭湯に行ったら必ず交代浴をする萩原です。 さっそくですが、みなさんは普段から足の指を使っていますか? 靴下や靴を履くなど、足指の動きが制限されると、本来受けることができる身体への恩恵も少なくなってしまうらしいです(-_-;) そこで今回は「足の指の秘めたる力」について一緒に知りましょう! ①転倒予防 何もないところでつまずいたり、よく転びそうになったりする方は、足指の筋肉がうまく使えていない可能性があります。足指トレーニングを行い、足指を強化することで、

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            クリーンに増量

            筋トレ大好きインストラクター比嘉です。 長い減量期間が終わり、ただいま絶賛増量キャンペーン中です。 好きなものをなんでも食べれることに幸せを感じている日々です。 しかし、いつも同じものを食べ、身体に良いものしか食べてこなかったため、急になんでも食べていいよと言われても迷ってしまいます。 そのため最近はスーパーとかに行くと、今まで食べてこなかった色々な食品をずっと見てしまいます。 特にお菓子コーナーなんかは減量中絶対立ち入ることができなかったので、こんなお菓子があった

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            骨格筋?心筋?内臓筋?

            みなさんこんにちは!Kfitの植松です。 一度は気になった事ありませんか?? INBODYの測定用紙に表記されている骨格筋量とは何のこと?と。 そうなんです!筋肉にも種類があって『横紋筋』と『平滑筋』に分けられます。 さらに横紋筋には2種類、骨と骨の間に付着して関節を動かす『骨格筋』と心臓を動かす『心筋』があります。これらは随意筋と言われ意識的に動かせる筋肉です。 反対に平滑筋は『内臓筋』といって消化の際の内臓の運動や血管を収縮する際に働き、意識的には動かせない不随

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