見出し画像

今までありがとうございまっする!

筋トレ大好きインストラクター比嘉です。

突然ですが皆さんはなんのためにトレーニングをしていますか?

「ダイエットの為」、「筋肉をつけてカッコいい身体にしたい」、「競技のパフォーマンスをあげたいから」、「いつまでも健康で過ごしたいから」・・・

などなど人によって理由は様々だと思います。

僕の場合はボディビルのコンテストに出て良い結果を出したいから筋トレしています。

明確な目的があった方が続けやすいです。

そして様々な目的があると思いますが、いずれにせよ筋トレは継続することこそが一番大切だと思っています。

そのためにも怪我をしないで安全に筋トレをすることが大切です。

実は最近、トレーナーがついていながらもパーソナルトレーニング中に怪我をしてしまったという事例が増えているそうです。

特に多いのは無理に追い込んで怪我をさせてしまうケースです。

みんながみんな追い込まなければいけないかと言われるとそうでもありません。

その人の目的が健康維持とかであれば限界まで追い込む必要はないと思っています。

僕もトレーニングを指導する際にはお客さんを追い込むこともありますが、それは怪我をしない範囲内で、尚且つフォームが崩れないギリギリのラインを見極めてやっているつもりです。

ケイフィットのトレーナーは全員しっかりと研修を受けて現場で指導をおこなっています。

なによりも安全を第一に考えてトレーニング指導をおこなうよう研修しています。

なので信頼して大丈夫です。

ですが、自分の身体を一番よく理解しているのはあなた(お客様)自身です。

トレーナーがついてトレーニングをおこなう際に、少しでも痛い所とか気になることがあれば遠慮なく伝えて欲しいです。

それによってはメニューを変更したり、トレーニングをおこなわないという選択肢もとれます。

また、トレーニングの指導を受けている際にも痛みとか違和感があればすぐに言ってほしいです。

どんなに優れたトレーナーだとしても、お客様の身体のことを細かく理解するのはとても難しいです。

自分では「こんなことくらい」と思っていてもそれが思わぬ事故や怪我に繋がることがあります。

そこで僕からの最後のお願いです。

我慢せずに自分の身体(筋肉)に正直になってください。

遠慮せずにスタッフに言ってください。

皆さんが末永く筋トレを楽しく続けていける事を心よりお祈り申し上げます。

それではまたどこかでお会いしましょう!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?