見出し画像

寝方で分かる?!身体の疲労

こんにちは!Kfitの植松です。

みなさんは昨日どんな体勢で寝ましたか??
仰向け、横向き、うつ伏せ、抱き枕を抱えたり
片膝を曲げたり、様々な寝方がありますが体勢を変えながら、人は眠る時緊張して固まっている筋肉を無意識に解そうとしています。
普段の寝方を想像しながら身体の疲労に気づいてみてくださいね☆


【うつ伏せ】

うつ伏せが楽だ〜と感じる方は骨盤の下が縮んで硬くなり仙骨突き出した(出っ尻)状態なので仰向けになると痛いな〜と仰向けを避けます。
☆仰向けで膝を抱えてゆるめてみましょう

膝を胸に引き寄せる
小指側から足を持ち膝を胸に引き寄せる


【横向き】

横向きで布団や枕を抱える方は胸の緊張が強いかもしれません。胸が緊張すると肩が前に出て肩関節が硬くなり呼吸も浅くなります。身体を丸めることで肩も胸も緩みリラックスしています。
☆胸や肩を広げると呼吸がしやすくなりますよ

胸、脇の下を床に沈める


【何度も寝返りをうつ】
身体の捩れ傾向あり。同じ体勢を保つ時に働くバランスセンサーの腰椎3番が弾力を失っているかも。寝ている間もどんどん張っていく背面を緩めるために寝返りを繰り返します。
☆膝を立てて左右にゆらゆら傾けることで緩みます

力を抜いて膝を小さく左右に傾ける


当てはまるものはありましたか??
ちなみに仰向けで真っ直ぐ寝ても辛くないのは身体が正常なサインです! 
もちろん単にその寝方が好きというのもあると思いますが、参考にしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?