掛川市

猪を捕まえて肉にするまで

静岡県掛川市で生まれ育って18年、俳優を志して上京して18年、ちょうど半分半分になり、37歳で去年から再び掛川に住みだしました。

『永続可能で幸せな生活方法@地球』を模索するためです。

帰郷する一番大きな要因になった狩猟についての一部始終です。最近は環境問題や食の安全の観点、スーパー資本主義で職業の専業化が進んで実感が得づらくなったことからか狩猟に興味を持つ人が増えて流行ってきていると思うので

もっとみる

第2次掛川市総合計画改定案へのパブリックコメントを提出しました

去る1月13日、第2次掛川市総合計画改定案を読む会を開催しました(詳しくは以下記事)。

この会を経て、あらためて総合計画を読み直し、自分なりの意見を整理してパブリックコメントをつい先程提出しました(〆切当日でした……ギリギリ)。
せっかくなので、以下にどんなパブリックコメントを書いたか共有させていただきます。

------

1.計画全般に関するご提案

はじめに、計画全般に関係する記載につい

もっとみる
スキありがとうございます!ぼくもポチッとしてくれたあなたがスキです!
9

掛川市城西地区プロジェクションマッピング part2 試写をしました。

イベント紹介

掛川市城西地区で高校生がプロジェクションマッピングを行います。

2020年2月8日(土曜日)
18:30〜20:00
場所: さかいクリニック
   〒436-0054 静岡県掛川市城西2-6-2
アクセス JR掛川駅より徒歩15分
JR掛川駅前バス5番乗場より、掛川バスサービス桜木線「城西」バス停下車、徒歩1分

参加チーム

掛川西高校
掛川工業高校
郡山ザベリオ学園小学校

もっとみる
شُكْرًا アラビア語でありがとう!
2

【告知】2020年2月8日、掛川市城西地区でプロジェクションマッピングをやります!

掛川西高校は掛川市の城西地区という所にあります。

昨年、この城西地区の学校のすぐそばに個人病院が開業しました。

さかいクリニック

内科、消化器科、小児科を専門とする坂井圭介先生が開業された「さかいクリニック」です。

個人病院がどんどん減っている掛川市。しかも城西地区唯一の個人病院の開業、ということで、地元は大喜びをしています。

地域と学校の絆

そして城西地区の方々から、ぜひとも「さかい

もっとみる

第2次掛川市総合計画改定案を読む会を開催しました

「第2次掛川市総合計画改定案を読む会〜2025年の掛川をイメージしよう!〜」を1月13日(月・祝)大日本報徳社・冀北学舎にて開催しました。

当日は大学生、会社員、フリーランス農家、ライター、音楽プロデューサー、教員、議員、行政職員など、さまざまなバックグラウンドの12名が集まりました。

自己紹介をザッとした後、まずは総合計画を読んできた中で、興味のあるテーマや気になるポイントについて一通り話し

もっとみる
スキありがとうございます!ぼくもポチッとしてくれたあなたがスキです!
5

パブリックコメントの書き方攻略大全〜みんなでつくる地域政策〜

1.そもそもパブリックコメントって?

あなたは「パブリックコメント」(パブコメ)という言葉を聞いたことはあるでしょうか。
e-Gov(電子政府の総合窓口)では、次のように説明されています。

国の行政機関は、政策を実施していくうえで、さまざまな政令や省令などを定めます。これら政令や省令等を決めようとする際に、あらかじめその案を公表し、広く国民の皆様から意見、情報を募集する手続が、パブリックコメン

もっとみる
「いいね」じゃなくて「スキ」なの、ちょっと照れますね。Thanks!
3

掛川三城ものがたり その1 紹介

本校がある掛川市は、三つのお城(城跡)があります。

掛川市観光交流課が制作する「掛川三城ものがたり」というパンフレットでは以下のように書かれています。

東海の名城 掛川城
難攻不落の城 高天神城
玉石積みの石垣 横須賀城

というキャッチフレーズ。

ちなみにそれぞれの城の市内の位置関係はこのよう形。

学校の真横にあり、東海道沿いの掛川城

切り立った山中に作られた高天神城跡

そして海際の

もっとみる
شُكْرًا アラビア語でありがとう!
3

【告知】第2次掛川市総合計画改定案を読む会を開催します

生涯学習2.0の嚆矢として、1月13日に「第2次掛川市総合計画改定案を読む会〜2025年の掛川をイメージしよう!〜」を開催します。

現在、掛川市では、「第2次掛川市総合計画」の改定にあたり、パブリックコメント(市民からの意見公募)を実施中です。

この機会に、みんなで「第2次掛川市総合計画改定案」を読んでみて、前向きなアイデアを提案してみよう、という会です。

◯総合計画とは
自治体が策定する自

もっとみる
「いいね」じゃなくて「スキ」なの、ちょっと照れますね。Thanks!
2

1年の振り返り。フリーランス忘年会@掛川に参加してきました

「今年ももう、あと10営業日」なんて声も聞こえてきました。2019年はどんな年でしたか?なかなか、1年を振り返る時間が無いのが師走。私も例外なくバタバタしているのですが、振り返りにちょうどよいイベントが近所で開催されることを知り、行ってきました。

「フリーランス忘年会@掛川」
フリーランスでなくても参加OKとのことで、本当に久しぶりに、こういったイベントに参加しました。

地元で働く9人の方々が

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
11

月イチくらいなペースで、好きな本を紹介しあう交流会イベントを開催しています

※最終更新:2020.01.08

好きな本を持ち寄って紹介しあう交流会イベントを月イチくらいなペースで開催しています。

場所は静岡県掛川市にあるイベントスペース「エスキューブ」。

これまで毎回6〜8名ほどが参加。本をきっかけに話が思いも寄らない方向へと転がっていく流れが毎回とても楽しく、その場で参加者同士が自然と仲良くなり、このイベント抜きで遊びに出かけたりするようになっているのも嬉しいです

もっとみる