見出し画像

魚料理写真館Vol.6|『イシダイ』

Prologue

よく聞き慣れたこの魚。実はそんな身近な魚の方が食べたことがなかったりするのがこの僕だ・・・。今回初めてよく見たが、縞模様が結構かっこいい魚だった。果たしてお味の方はどうなのだろうか。

画像1

石鯛 〜イシダイ〜

画像2

◯イシダイ| 石鯛 / Oplegnathus fasciatus (Temminck and Schlegel,1844)
硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区棘鰭上目スズキ系スズキ目スズキ亜目イシダイ科イシダイ属

釣り人に人気の魚。「磯の王者」とも呼ばれている。成長すると縞模様が消え、口の周りが黒くなるので「クチグロ」と呼ばれることも。また、近い種に「イシガキダイ」という魚がおり、こちらは成長するにつれて口の周りが白くなるため「クチジロ」と呼ばれている。ちなみにイシダイとイシガキダイが交雑することもあり、それは「イシガキイシダイ」という。

にしし的レシピ

画像3

〜イシダイの丸ごと塩焼き〜

◯材料
・イシダイ・・・1匹(大きすぎないもの)
・塩・・・適量
・レモン・・・お好みで
◯作り方
1. 鱗を綺麗に落として、内臓とエラを取り除きます。
2. 火が通りやすいように、また見栄えが良くなるように、両面の皮目に切り込みを入れます。
3. 両面にしっかりと塩をまぶします。この時、鰭には特にしっかり塩を付けてください。
4. 皮目がパリッときつね色になるまでしっかり焼きます。
5. 好みでレモンを添えます。
ー完成ー

評価:★★★★
→丁度いいサイズ感だったため、大味にならず非常に美味しい塩焼きに仕上がった。皮目に旨みもあり、細かい繊維質の身と相まって最高だった。これはご飯がすすむ。この魚はシンプルに丸ごと塩焼きにして正解だった。

おわり


この記事が気に入った方は、スキ・フォローをしていただけると幸いです。僕の「ととかつ(魚活)」の励みになります!!

それではまた。

とと日誌 byにしし

よろしければサポートお願いします🐟 頂いたサポートはクリエイティブな魚活(ととかつ)に使わせていただきます🐟