チュートリアルでゲームをやめる
2023年9月19日(火)朝の6:00になりました。
お前チリンチリン盗まれたんか、大丈夫か。
どうも、高倉大希です。
的を狙って、Aボタンを押してみよう。
右上のアイコンにカーソルを合わせて、アイテムボックスを開いてみよう。
大抵のゲームは、このようなチュートリアルからはじまります。
チュートリアルは、プレイヤーに基本操作を伝えるための重要なパートです。
このチュートリアルが、どうにも好きになれません。
いつもチュートリアルの段階で、ゲームをやめてしまいます。
説明書も、あまり読まないタイプです。
手当たり次第にはじめてみて、わからなくなったら説明書を開きます。
そういう意味でも、やはりApple製品はすごいなと思います。
説明書がなくても使えるように、直感で操作できるつくりになっています
なぜこんなにも、チュートリアルや説明書に嫌悪感を覚えるのか。
そんなことを考えているときに、ドンピシャな本に出会いました。
「私たちの脳は、常に『〇〇するのかな?』という次の行動についての仮説をつくりたがっている」
元任天堂社員の玉城真一郎さんの言葉です。
意識しているかどうかは、関係ありません。
人間は、立てた仮説を確かめたいという欲求を、つねに抱いているのです。
そう考えると、チュートリアルは丁寧に説明しすぎです。
説明書も、仮説を立てる余白を与えてはくれません。
仮説を立てること、試行すること、検証すること。
これらを経て、わたしたちはものごとに熱中します。
過剰な説明は、仮説を奪います。
過剰な説明は、熱中を奪います。
サポートしたあなたには幸せが訪れます。