EK

色々な計算をしながらRPGの攻略を進めていくのが好きなゲーマーです。 ゲーム以外の趣味…

EK

色々な計算をしながらRPGの攻略を進めていくのが好きなゲーマーです。 ゲーム以外の趣味は、歴史・旅行・登山でしょうか。 とりあえず、数理的側面からの色々なゲーム攻略の記事を書いてみたいと思っています。

最近の記事

【Tree of Savior M】命中・貫通・クリティカルの計算―2024年6月版

オンラインRPG「Tree of Savior M」の攻略記事です。ですが、このゲームをやっていない、もしくはもうやっていないという方にも、ちょっとしたゲーム追体験のひとときになってくれたら幸いです(*´ω`)  今回の内容は、以前に投稿させていただいた記事、 の改訂版、もしくは別解釈版(?)です。  内容を一言で言うと、 「『命中』のほうが『貫通』よりも優先されると思っていたものが、実際にはその逆で、『貫通』のほうが『命中』よりも優先される、ということが示唆された。その

    • 【Tree of Savior M】無一文啓示者ちゃんのギリギリ救済旅ーEP15編②

       オンラインRPG「Tree of Savior M」の攻略記事です。ですが、このゲームをプレイ中でない方にとっても、ある種のゲーム追体験のひとときとなっていただければ嬉しいです(*´ω`)  内容は前回の記事、 の続きです。簡単に一言で言えば、「そこでやらなかったEP15(エピソード15最終ボスを、今回やりました」というものです。ちなみに今回もやっぱりギリギリ制覇の接戦でした( ̄▽ ̄;)  「EP(エピソード)」というのは、このゲームのストーリーモード(「メインクエス

      • 【Tree of Savior M】無一文啓示者ちゃんのギリギリ救済旅―EP15編

         オンラインRPG「Tree of Savior M」の攻略記事です。ですが、このゲームをプレイ中でない方にとっても、ある種のゲーム追体験のひとときとなっていただければ嬉しいです(*´ω`)  今回の内容は一言で言うと、「無課金で四苦八苦しながらメインクエストを進めた体験談とともに、それに関連するような攻略情報を書いてみた」、というものです。  なお「啓示者」とはそれらのメインクエストにおける主人公キャラ(プレイヤーキャラ)の呼び名であり、「救済」というのはその冒険ストーリ

        • 【Tree of Savior M】ちょい測報(2024年4月 命中・貫通・クリティカル)

          オンラインRPG「Tree of Savior M」の攻略記事です。レベル120環境での「命中」、「貫通」、「クリティカル」のダメージを測定してみました。「ちょっとした測定のご報告」という意味で「ちょい測報」です(*´ω`)  「命中」、「貫通」、「クリティカル」の詳細については、2024年2月に投稿させていただいた記事、 などを参照して下さい。  簡単に言えば、このゲームには一般的なRPGにおける「クリティカルヒット」や「会心の一撃」に相当するものとして「命中(Clea

        【Tree of Savior M】命中・貫通・クリティカルの計算―2024年6月版

        • 【Tree of Savior M】無一文啓示者ちゃんのギリギリ救済旅ーEP15編②

        • 【Tree of Savior M】無一文啓示者ちゃんのギリギリ救済旅―EP15編

        • 【Tree of Savior M】ちょい測報(2024年4月 命中・貫通・クリティカル)

          【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―②(番外編)初期4クラス

          オンラインRPG「Tree of Savior M」の攻略記事です。これまで5つの記事で、このゲームにおける「クレリック」という「クラス系列」(一般的なRPGでいう「職業」)のスキル構成例についてご紹介してきました。本記事ではその「オマケ」として、「初期4クラスはどうなのか?」を調べた計算例をご紹介したいと思います。  本記事はもしかしたら、攻略上のご参考になるというよりは、純然たる好奇心を満たす、もしくは初期4クラスが選択肢の全てだった時代を懐かしく思い出す、という感じの

          【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―②(番外編)初期4クラス

          【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―②(4)回復支援型構成例

          オンラインRPG「Tree of Savior M」の攻略記事です。本記事は、以前投稿させていただいた記事、 【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―①スキルカタログ|EK (note.com) 【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―②(1) 汎用セット一例と計算|EK (note.com) 【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―②(2) 対悪魔型・変異型|EK (note.com)

          【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―②(4)回復支援型構成例

          【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―②(3)おみくじ構成例

           オンラインRPG「Tree of Savior M」の攻略記事です。本記事は、以前投稿させていただいた記事、 【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―①スキルカタログ|EK (note.com) 【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―②(1) 汎用セット一例と計算|EK (note.com) 【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―②(2) 対悪魔型・変異型|EK (note.com

          【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―②(3)おみくじ構成例

          【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―②(2) 対悪魔型・変異型一例

           オンラインRPG「Tree of Savior M」の攻略記事です。本記事は、以前投稿させていただいた記事、 【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―①スキルカタログ|EK (note.com) および 【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―②(1) 汎用セット一例と計算|EK (note.com) に連なる記事という位置づけです。とはいえ、これら2つの記事をすでに読んでいなければ理解できないというものではあ

          【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―②(2) 対悪魔型・変異型一例

          【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―②(1) 汎用セット一例と計算

          1.はじめに 本記事は、オンラインRPG「Tree of Savior M」の攻略記事です。そこにおける「クラス系列」(一般的なRPGで言う「職業」に相当するもの)のひとつである「クレリック」のスキル選びについて、調べた内容や計算をご紹介したいと思います。  私が以前書いた記事、 【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―①スキルカタログ|EK (note.com) の続きという位置づけです。というか、当初は一つの記事にまとめる予定だったのですが

          【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―②(1) 汎用セット一例と計算

          【Tree of Savior M】攻撃速度について

           オンラインRPG「Tree of Savior M」の攻略記事です。そのステータスパラメータのひとつに「攻撃速度」というものがあるのですが、その仕様について興味深いデータが得られましたのでご紹介したいと思います。  いきなり結論を言ってしまうと、次のようになります。 「攻撃速度」は、通常攻撃でなくスキル攻撃にも適用されているらしい。ステータス画面上の「攻撃速度」の数字の逆数が、ほぼ、通常攻撃および大体のスキル攻撃の動作時間もしくは行動占有時間になっているようである。多分

          【Tree of Savior M】攻撃速度について

          【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―①スキルカタログ

           オンラインRPG「Tree of Savior M」の攻略記事です。本記事と次の記事「クレリックのスキル選びについて―②」では、クレリックという職業の「マスタークラス」におけるスキル選びについて、現在私が知っている情報、調べたデータ、様々な計算などをご紹介します。ご参考になれば幸いです。  本記事ではクレリックが使えるスキルについて一種の「スペックカタログ」を提示します。そして次の記事「クレリックのスキル選びについて―②」では具体的なスキル構成例のいくつかを紹介します。

          【Tree of Savior M】クレリックのスキル選びについて―①スキルカタログ

          【Tree of Savior M】装備強化にかかるコストの期待値の計算

           オンラインRPG「Tree of Savior M」の攻略記事です。ただし内容は、他の一般的なオンラインRPGの多くにも応用できる内容です。本記事では、このゲームにおける「装備強化」にかかるコスト(消費財貨、消費耐久度)の期待値を計算したのですが、その「装備強化」の仕様は他のオンラインRPGにも共通する内容だからです(特に消費財貨の仕様)。  本記事の構成は次のようになります。  まず最初に、「装備強化」の仕様について確認します。その上で、計算式の説明は後回しにして計算結

          【Tree of Savior M】装備強化にかかるコストの期待値の計算

          【Tree of Savior M】スキルダメージと持続ダメージについて

           オンラインRPG「Tree of Savior M」の攻略記事です。このゲームではキャラクターの育成が進んでいくとレベル70で「マスタークラス」というシステムが開放され、プレイヤーがある程度自由にスキルセットをカスタマイズすることができます。詳細はあらためて別の記事に書く予定ですが、いわゆる「アクティブスキル」に関して言えばそれをセットできる枠が9枠あり、約30種のアクティブスキルの中から好きなものを選んでセットすることができます。戦闘中に使用できるのはその9つだけです。何

          【Tree of Savior M】スキルダメージと持続ダメージについて

          【Tree of Savior M】火力型装備カードの選択についての計算

           オンラインRPG「Tree of Savior M」の攻略記事です。RPGでは色々な武器とか防具とかを装備して自分のキャラクターを強化していきますが、このゲームの場合、それらの他に「カード」という装備品があります。これは、「攻撃力 +3.01%」とか「スキルクールタイム -4.76%」とか、「闇属性対象を攻撃した時、ダメージ量 +1.73%」とかいった効果を付与し、キャラクターを強化してくれるものです。カードの装備枠は初期状態では3枠あり、色々な種類のものの中から3つを選ん

          【Tree of Savior M】火力型装備カードの選択についての計算

          【Tree of Savior M】命中・貫通・クリティカルの計算

           オンラインRPG「Tree of Savior M」でも、他の一般的なRPGと同様、「クリティカルヒット」とか「会心の一撃」に相当するものが存在します。しかしこのゲームの場合、それが無駄に3種類もあります。「命中」、「貫通」、「クリティカル」の3つです。まぎらわしいのですが、「命中」というのはここでは攻撃が命中することではなく、「Clean Hit」という、普通の攻撃よりも強い攻撃が発生することです。以下、混乱を避けるために、それぞれについて「命中攻撃」、「貫通攻撃」、「ク

          【Tree of Savior M】命中・貫通・クリティカルの計算

          note始めました

           今年度、物理学(素粒子論)の博士号を取得し、現在求職中のゲーマーです。そのままポストドクターや研究職・教職に進むというのも輝かしい道なのですが、恥ずかしながら私は他の博士課程学生に比べて圧倒的に勉強量が不足している上、この分野(素粒子論)はそういったアカデミックポストへの就職が格段に厳しい分野(求職者数に比べてポストが圧倒的に少ない。産業に直結しないので民間の研究所もほぼ皆無)なので、ちょっと無理かな、と思っています。  なぜ私はそんなに勉強量が不足しているのか? 答えは

          note始めました