note始めました



拾ってきた画像です。ドラゴンネストのアクロです。
(「おやすみアクロちゃん」by ふに子 様)
可愛すぎです(*´ω`)

 今年度、物理学(素粒子論)の博士号を取得し、現在求職中のゲーマーです。そのままポストドクターや研究職・教職に進むというのも輝かしい道なのですが、恥ずかしながら私は他の博士課程学生に比べて圧倒的に勉強量が不足している上、この分野(素粒子論)はそういったアカデミックポストへの就職が格段に厳しい分野(求職者数に比べてポストが圧倒的に少ない。産業に直結しないので民間の研究所もほぼ皆無)なので、ちょっと無理かな、と思っています。

 なぜ私はそんなに勉強量が不足しているのか?
答えは明瞭、ゲームが好きすぎてゲームばっかやっていたからです(笑)

 指導教授の先生はそんな私をも粘り強くご指導くださり、そのご手腕の賜物で、私のような者でもなんとか博士論文を上梓させていただくことができました。しかし、研究者の道に進むのは厳しそうです。
(ちなみに、そのことで指導教授の先生がことさらがっかりされるということはありません。この学問分野では研究者の道に残れる方が稀であり、博士号取得後は多少の紆余曲折はあれ最終的に一般就職するというケースがほとんどだからです。)

 こうなったらもういっそゲーム業界に責任を取ってもらうしかない!?
というのは勿論冗談ですが(笑)、ゲーム業界への就職を夢見つつ、現在就職活動を始めつつあるところです。

 物事を出来るだけ数理的に解析し判断するのが好きなので、趣味のMMORPGやソシャゲRPGでも、いろいろな計算をしながら育成・攻略を楽しんできました。
 そして現在(2024年2月)はTree of Savior Mにハマっています。そこでも色々と興味深い計算ができたので、それを他のプレイヤーの皆さんとも共有したい、と思ったのが、こうして「note」を始めてみようと思ったきっかけです。

 なぜ「note」を選んだかというと、デザインがスッキリしていて好みだったからです。

 ブログとかコンテンツ発信とかは全くの初心者なのですが、手探りで楽しんでいきたいと思います。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?