就職体験記

こんにちは   七草です
私が体験した就職体験記をここに書きたいと思います。
あくまで私の体験したことをここに書くので、それが全てではありません!
最後にPDFファイルを載せておきますので、そちらも参考にしてください。

全体の就活の流れ

3年の3月~6月 自己分析
7月から12月 インターンは行かず、バイトと遊び、大学の授業三昧
~翌年~
1月 就活サイト マ〇ナビ、リ〇ナビ などに登録し情報収集
2月 SPIやwebテスト対策の教材を買って勉強 ESの草案を考える
3月 就活解禁され毎日ES1枚は最低書いていた時期
4月~6月 面接を行いながら、ESを追加で仕上げる
6月末 就活終了! 
結果  エントリー数47社 ES通過41社 内定社数5社
エントリー企業は全て大手有名企業です。ご縁があって内定を頂けました。

利用した情報サイト

就活会議 みんなの就活 Unistyle(LINEのオープンチャット)年収や3年離職率などが書いてあるサイト

利用目的 
1サイレントお祈りかどうかの判断 2結果通知時期の参考 3面接官の情報 何を聞かれたのか 昨年の内定者・通過者の情報 など

就活を通して大変だったこと

47社という多くの企業にエントリーしたので、ESや面接をたくさん行ったことが大変でした。一方で成長が実感できて楽しかったのも事実です!!
~ES~
企業ごとに求める人物像などが異なるので、それに合わせてテーマは同じだけど注目する要素を変えていくことが最も大変でした。
例)一人で挑戦した受験勉強 →(要素)計画性 継続力 忍耐力 分析力
企業側の求める人物像によって、書く要素を変えていく。
~面接~
慣れるまでは、1次面接が個人的に鬼門でした。
言い回しや自分の言葉で話すこと、笑顔、目線など気を配る要素が多かったからですね。
特に重要なことは以下の3つです。優先順位が低い順に
1簡潔に伝わりやすい表現で話すこと。 2笑顔 3目線

髪型や服装について

髪型はオールバックだったり、7:3分けにしたり、、
共通して言えることは おでこ が良く見え、髪の毛が眉毛にかからない感じにしました。
服装は基本スーツで行きました。服装自由 と記載があってもスーツです。
JRの健康診断&クレペリン検査の時は私服で行きましたが、周りはスーツでした(笑)普通に通過したので、そういう時は大丈夫そうですね!!

お勧めのテスト対策テキスト


SPIならこれ1冊

これ使っておけば、言語6/7 非言語7/7 取れます
SPIは言語・非言語共に7段階評価です。結果を教えてくれる企業があったりします。 教えてくれない限り、自分で知ることは不可能です。

SPI以外ならこのシリーズがおすすめ

玉手箱やその他のテストはこのシリーズをしっかりやっておけば大丈夫だと思います。このシリーズを3冊くらい買ったかな。

良くネットに書いてある合格フラグ・落ちフラグ・圧迫面接

無視していいと思います。 当てになりません。落ちフラグ濃厚でも通過したり、逆に合格フラグ濃厚なのに落選したり。。。よく分かりません。
圧迫面接かどうかは正直人によります。自分はなかったと思いました。突っ込まれたり、意地悪な質問するな~(笑)って思ったりはしましたが、見極める為だろうと思って選考受けていました。これが圧迫だったかどうかは???ですね。

就職指導課・就職事務室

学生の方で、これらを利用してない人は是非利用してみてください。
私は利用しませんでしたが(笑)
有益な情報や信憑性の高い情報などが手に入りやすいと思いますので!!

以上で就職活動体験記を終わりたいと思います。
↓こちらもよろしければ使ってみてくださいね!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?