見出し画像

カムカムエヴリバディ 第21週 月曜日

最近は最終回に向けて心の準備をしてます。最終回は4月8日。果たして私の心は寂しさに耐えられるだろうか。(※ネタバレあります)

ジョーの決意

てっきり算太の残したお金でアメリカに飛べるとばかり思ってましたが、見事裏切られました。働かずに家にいたジョーが何も考えていなかったわけはなく。見えないところで家族のために何かできることがないかと考えた結論が月曜日に判明。

個人的には「トランペットをいつか吹けるようになるといいな…でもジョーにとってのトランペットのゴールは…わからないな」などと考えていました。しかし先週、この考えを改めました。何度試しても吹けないジョーを「頑張って」と励ますことなどのろいにしかなりません。これは色々な教育や人事にも通ずることかもしれない。

歌手でもないおじさん

少し前の追憶。

幼い頃に戦争孤児で何もなかったジョーは、歌手でもないおじさん(定一)が歌っていたことに感銘を受けました。「いやいや、中の人はプロの歌手ですやん」というツッコミはさておき、ジョーの人生を揺るがしたという意味でかなり重要なシーン。

2月22日にはNHK総合「うたコン」に出演していた世良公則を見ました。年をとっても活躍し続けるってものすごいこと。どう見てもかっこいい。自分の強みをわかって、無理せず好きなことを長く続けるのが真の幸せなんじゃないか。そんなことを考えさせられたドラマでもありました。

ジョーはトランペットがアイデンティティだったからこそ簡単には諦めきれなかったでしょうし、きっと心のどこかで情けない気持ちを引きずっていた。口に出して言わなかっただけで。世の中はそんなことであふれている。そう考えると、他人の言動に軽々しくアドバイスできなくなります。

そして月曜日に満を持しての音楽活動再開宣言。元トランペッターのおじさん(53歳?)がピアニストを目指すことになったのですね。トミーのバンドに入れてくれなんてジョーの無鉄砲にも程があるとは思いましたが、ジョーなら何でも許されるんだ。

藤本脚本の醍醐味だいごみは、画面で見えない部分の想像を短いシーンで増幅ぞうふくさせてくれるところにあるのかなと思ったりしました。

カムカムをZoomの背景にできる!?

カムカムの番外編はいつ放送されるのかと調べていたらこんな記事を発見しました。バーチャル背景が8種類。私ならジャズ喫茶 「Night and Day」を選ぶかな〜。

カムカムのBGM

カムカムはこれまで以上に音楽による演出に注目したドラマでした。とくにストリングスは幾度も私の琴線きんせんに。ストリングスの入るタイミング最強説ある。あと、トランペットが関係ないシーンで何気にトランペットのBGMが流れていたような気もする。

音響デザイナーの方のnoteも非常に興味深く拝読しました。まさか使ってみえないはずはないとは思いますが、Audiostockの効果音をまだお使いでなければ定額制プランを導入されてはいかがでしょうかとお伝えしたい。定額制プランはこちらで案内中です。

で、何度かカムカムのBGMを検索しましたが、金子隆博の楽曲は未配信のようです。ドラマが音楽の宣伝になってしまうのか、NHK的にドラマ放映中は難しいのでしょうか??

というわけで、残り十数回となってしまった朝ドラをしっかり楽しみたいと思います。あと、キョムキョムと美咲すみれのスピンアウトも待ってます!!(違うかな?)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
過去記事2個はこちら
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この記事が参加している募集

読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。