見出し画像

オーガニック専門家が教える あなたの『健康寿命』を延ばすために必要な知識

先日、『フェミニンケア×更年期プラクティショナー®︎』養成講座監修、現役30年いくこ助産師が『オーソモレキュラー』の資格を取得された

オーソモレキュラー医学は、1960年代にカナダの医学者であるリンズ・ポールリングによって提唱された。彼は、適切な栄養素の摂取が健康に与える影響を研究し、体内の化学的バランスを調整することで健康を促進できるという理論を展開したのである。

オーソモレキュラー医学の基本的な考え方は、次の通り:

栄養素の重要性: オーソモレキュラー医学では、栄養素が体内の機能に与える影響を重視している。適切な栄養素を摂取することで、細胞や組織の正常な機能を維持し、健康を促進することができると考えられている。

個々のニーズへの対応: オーソモレキュラー医学では、個々の患者の健康状態やニーズに合わせて、栄養療法をカスタマイズする。患者の体質や病歴、栄養状態などを考慮し、最適な栄養素の摂取量やバランスを調整する。

疾患の予防と治療: オーソモレキュラー医学では、栄養療法を用いて疾患の予防や治療を行う。特定の栄養素の不足や不均衡が疾患の原因となる場合、適切な栄養補給によってその問題を解決する。

科学的根拠: オーソモレキュラー医学は科学的根拠に基づいている。研究や臨床試験によって、特定の栄養素や栄養療法が健康に与える影響が明らかにされている。

わたしが知ってる知識

この講座監修を依頼した際、いくこ助産師から涙が出るような嬉しいお話をしてくださった😌

今、自分の夢の実現のためにどうしても『オーソモレキュラー』の資格が必要で、その資格を取得したら、ぜひこの知識を養成講座でもお教えできたらと😭

願ったり叶ったりのお話だった

『女性ホルモン』の知識に必要なことは何かというと、『食と健康』の正しい知識が必要である

現役30年助産師から『食と健康』についてさらに深い知識を得ることができるとなると、わたしも必死である

今以上の知識量が求められるからだ🤔


いくこ助産師がなぜ『オーソモレキュラー』の資格を取得しようと思ったのか🤔

『これから子を産み育てる方、育児中の方、孫育ての方、発達障害とレッテル貼られ生きづらさを感じている方へ オーガニック絡めた食育を一緒に企画、開催したいです☺️』

出産を機に食事や生活用品には気を付けていたけれど、オーガニックの真価を知るまでは周りから理解されづらい環境に悩んだ時期もありました。

今はエビデンスを語れるようになり、周りの人や家族から納得や理解をいただけるようになりました。

子育てについて、さまざまな形の悩みを抱えている方たちの心に寄り添えるオーガニックを伝えていきたいと邁進中です!

We Are IOBより

わたしといくこ助産師は同じドイツIOBオーガニック専門家の資格を取得している

オーガニックを通じて『食と健康』の大切さを広めていきたいという想いは同じである😌

そして、共にこの活動を広めていきたい

立場は違えど、目的は同じである

いくこ助産師の志に惚れ込んだわたしは、念願叶って講座監修を引き受けてくださったこのご縁に感謝すると共に、その恩返しをしたい😌

出会いは必然であり、この縁に対しては、とても強い思い入れがあるわたしは、いくこ助産師が目指すその先の未来を一緒に叶えたいと考えるようになった

SDGs(持続可能な開発目標)のスローガンの言葉、「Leave No One Behind(誰一人取り残さない)」を思い出した🤔

知識は独り占めするものではなく、広めていくものである

そして、『正しい知識』を広めていく仲間を募り、伝播させてくこと

その知識をもって『健康寿命』を延ばす努力をひとりひとりが行っていけば、医療に頼らない未来を作り上げることができるのではないだろうか

『更年期』もまた、同じことが言える

『更年期』という10年間の過ごし方で、その後の未来が大きく変わることを知っている人はどれくらいいるのだろうか🤔

『更年期』の症状が出なかったから、大丈夫と思っていないだろうか

『更年期』の10年間は症状の強弱に差があったとしても、全ての人が通る10年間なのだ

その10年間で起こるカラダの変化について知らないままで過ごしてしまった場合、予想外な病気と向き合わなければならない事態になることを知らない人がほとんどなのだ

そうならないためにも『女性ホルモンの一生』の知識を得る重要性をわたしはずっと訴え続けている😌

そして、『食と健康』の知識を得るために、大切な知識の1つである『オーガニック』の存在

今回は、すべての人々に知って欲しい『オーガニック』の基礎知識をここで習得し、ぜひ生活やビジネスに活用してもらいたいと思い、特別編をお届けする

この知識は、知っておくとかなり役立つ情報である

オーガニックや環境問題に関心が高いZ世代のほとんどが『オーガニック』の知識を得ている🤔

それは、わたしが現在Z世代の子たちと仕事を共にし、肌で感じたことなのだ

『オーガニック』のことを知らず、健康になるための知識を習得しても、結果が出ない人が大半を占めている🤔

オーガニックはただ、健康のために食べればいい食材ではない

オーガニックとは🤔
地球上に住む全ての生命の命と健康を守るための1つのプロセスである

オーガニックの先生、レムケなつこ先生の言葉は、とても説得力のある言葉だった

オーガニックを学んでから、わたしの人生を180度変えてくれた😌

オーガニックの存在がなければ、わたしは今頃、ネガティブでマイナス思考で、何をやってもダメだと、自己肯定感の低い人間のままだったと思う

『思考』は食べ物で作られている

オーガニックとの出会いで、わたしの『思考』は大きく変わった

そこから、わたしの人生も大きく変わったのはいうまでもない😌

巷に出回る『オーガニック』の知識だが、全てが『正しい知識』ではない

『健康寿命』を延ばすために、あなたが最低限知っておくべき『オーガニック』の正しい知識をぜひ習得していただきたい😌

前書きが長くなったが、講座をはじめていきたいと思う😌



なお、こちらの記事は『公式LINE』に登録いただくと、無料で提供している🤔

公式LINEにご登録いただき、ぜひ記事をGETしていただきたい😌





ここから先は

5,031字 / 7画像

¥ 3,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?