見出し画像

-余白のある暮らし-

離島暮らししてどう変わった?

離島暮らしを始めて6か月。
実際に暮らし始めた体感を書き留めたいと思います。
今回は心の面、自分自身の変化について書きます。

摩天崖を観光船から堪能

離島暮らしを始めてまず感じたことは、
目の前に自然があるということ!

今まで車で片道1時間ほどかけて山や海に行ってた私にとっては
すぐ近くに自然がある生活は本当に幸せな環境だと思いました。

家からも海が見えるし、
家の近くの灯台でゆったりとした時間を過ごすことが私のお気に入りです😊

家の前の堤防

-常に忙しくしてる

本土にいるときの私は常に時間に追われていて
1日に3個も4個も予定を入れて、
家にもほとんどいない

そういう生活を毎日過ごしていくうちに
○○したいと思っていることも
”あれやらなきゃ” という様に
自然と自分を追い詰めていました

そうだったと知れたのも今住んでいる島に来たから。
この島に来て住んでみて、
今までの自分を沢山知ることができたこと
一番大きな出来事かもしれません。

その話を詳しくしたいと思います😊

1. 人を許せるように

今までの私は
イライラすることが多かったです。

なんでこうしてくれないの?
と思うことが多く、人に対しても自分に対しても厳しくなってしまう。

ー何故か。
心と時間のゆとりがなかったことに気づきました。
今まで同じことが起きたら、
許せてなかったな、イライラしてたと思うことも癇癪をおこさずに穏やかな気持ちでいられるようになりました。

2. 自分自身のことを知る

この島に来て、
一人で過ごす時間が前より増えました。

今までだったら、家族と過ごす時間も確保し、友人、同期などいろんな人とコミュニケーションを取っていた分、
自分一人の時間があまりありませんでした。

夕飯を済ませて、
夜7、8時くらいには自分の部屋に行き、
日記を書いたり、作業をしたり、電話したり。

今まで夜7時と言ったら、
「家に帰ってきた時間」「まだ外にいる時間」でその時間からゆっくりできることはなかったです。


表情も変わったと言われます


時間と心のゆとり・余白ができたことによって
「7歳の時の自分に向き合おう」
「20歳の時の感情を書き起こそう」
と自然に思えるようになりました。

当時の感情をノートに書き記したことによって、
どんどん自分に蓋をしていた感情にも気づくことができました。
ひとつある時の感情に向き合うと
その次に向き合いたいことが新たに見えてきて、どんどん自分自身の感情に向き合うことができ、
今まで疎かにしてきたことに目を向けれるようになりました。

3. 規則正しい生活

仕事が定時で家に帰れるようになり、
家帰ってご飯を食べてお風呂に入って、
少しゆっくりしたらもう身体がお休みモードに。
体内時計でだいたい11時にはもうお休み時間になりました。

今までの私は深夜2時に寝ることが日常でした。
これだけで3.4時間も寝る時間が早くなりました。
3.4時間寝る時間が早くなったことにより、
朝の目覚めも全然違って
スッキリしているし、心も身体も軽い!!

4. 焦らなくなった


今までの私。

行き急いでいました。

時間を常に気にしてて効率的に!効率よく!と時間を無駄にしないようにしていました。

何にそんなに急いでいたのか。

いろいろやりたいこと、行きたい場所が錯乱していたこともあり、
カツカツスケジュールで予定帳もびっしりでした。
こちらの島の生活は時間の制限は他の島に行く時くらい、
1時間に1本なのでそれに乗り遅れたら困りますが。。

島で焦っている人も見かけません。
足早にスタスタと歩く人も。
走っている人も、急いでいる人もそんなにいません。
みんなゆっくり自分のペースで動いています
それもあり私も心穏やかになれたのかなと思っています。

5. そうは言っても…

島暮らしを始めて6か月の今。
そうは言っても…

コミュニティイベントに参加

刺激がほしい!!
もっと人と交流したい!!
新しい出会いがほしい!!

という願望が沸々とでてきました。
常に刺激しかなかった本土の生活に際して、
こちらは日々穏やかな毎日。
出会う人も知り合いだし、どこでかけても誰かしらに会う。
イベントなど価値観があった人に出会う機会もないのでそこが少し。。

そして、

【対面に勝るものはない】

これにつきます!!!
本土で定期的に会ってた人と電話する、Zoomする。
コミュニケーションがとれていいんだけれど、
やっぱり対面で話したい。
それが中々できないのがもどかしい。


半年住んでみて、
思ってたよりも不便を感じていないし、
映画館がなくても、
ショッピングモールがなくても、
おしゃれなレストランがなくても。
不自由を感じていないし、むしろ

ないものの中でどうにか生活しよう!

という意識に変わりました。

6. あとがき

1年前島に来る前の私の記事。
この時の自分に今自信を持って言える。

島に来てよかった!!!!!!ありがとう。

ここは海外と錯覚するような景色が広がる

あと島での生活は残り半年になりましたが、
残り半年もやりたいことを一つ一つやっていこうと思っています。楽しみ!

ついでにやりたいこと書いておこう📝
✅海洋ゴミのゴミアート
✅釣り
✅フラメンコ2回は踊る
✅メモ魔会
✅畑で冬野菜を育てる🥬
✅表現力のワークショップ

ここまで読んでくれた皆様、
最後まで読んでくれてありがとう。

現状を変えて新たな環境に行くことは
簡単なことではないかもしれないけど、
目的があって、変わりたいという強い思いがあれば大丈夫。
「私も自分を愛せるようになるために島に来ました」って言い続けたら
本当にそうなったから。

言葉にして、自分を信じよう☺️

来年度以降に向けても動きだしているので
また決まったらお知らせしますね~✨



最高の景色が身近にある幸せ


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?