見出し画像

心の佇まい


#思い込みが変わったこと

自分に対する思い込みが変わった。

この2〜3年。

外面的には変化なくやってきたけど、心の中はものすごく変化していて、様々な思い込みや価値観がひっくり返って来た。

こんな事を思うのはおかしいのか?

とか、

変だと思われる

とか

恥ずかしい

とか

他人基準で生きてきた。

でも、そうじゃないよな〜。

変だろうがおかしかろうが、それが自分だと、ポンコツ具合もコミコミでまるごと受け入れられる様になってきた。

セルフコンパッションや宇宙理論?とか色んな方に色んな話を聴いて、教えていただき、不思議な体感もあったりして、長年の疑問がスッキリ解決したりという経験を通じて、

人から笑われるようなことも、おかしな事ではないと応えが出たり。

そう。

自分は自分だということ。

あの人はあの人。

この人はこの人。

人は、それぞれその人。

それからの自分軸。

自分の感覚を受け止めること。

直感を受け止めること。

他人の意見は聴くけど、それをどうするかは自分次第。

自分次第、つまり人生は自分次第。

良いことも嫌なことも自分のために有ると、芯から思える。自分の未来に対する希望も期待も湧いてきていて、自分にワクワクするなんて、1年前でさえ思わなかった〜。

先ず自分を整えること。

心の佇まいを自分に戻す作業は、何事にも通じていて大事。



よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!