記事一覧
太古のFF14の話 2.1~2.5編
これの続きです
2.1以降は運営も手慣れてきたのか、過去に実装されたコンテンツが修正されて激変!といったことは減ってきたので実装当時の反応がメインになっています
以下免責
※そこまで突っ込んだ検証はしていません
※間違っていても知りません
※インターネット老人の脚色が含まれている可能性があります
■パッチ2.1・ジョブ修正
2.0のレイドコンテンツで冷や飯どころか電子レンジの使用権すら与えら
Manor Lords 序盤のレビュー&プレイガイド
Game Pass対応。大事なことなので最初に書きました
マジで何もない原っぱから領地をチマチマと築き上げるぞ!という領地経営シミュレーション。ほぼ個人制作で7年作ってようやくアーリーアクセスが始まったらしい。Kenshiみたいだな……(あれはアーリー開始で8年、正式に12年……)。
ウィッシュリストに300万人が登録しているという化け物タイトルだけあって、つい最近アーリーアクセスが始まったばか
Inkbound ファーストインプレッション
9/10
非カードデッキビルド系ローグライト
強化システムはHADESとAutochess
バトルシステムはInto the Breachと……ファントム・ブレイブ!?
あれこれ混ぜ込んだ上にオンラインCoopまで仕込んで豪華に仕上げたこの作品、3000円の価値はあります。
■ゲームプレイ
基礎職業4種+ゲーム内クエストクリアで開放される職業4種の中から選択
職業ごとに固有のパッシブ1
百英雄伝 ド序盤ファーストインプレッション
難易度ハード
プレイタイム8時間でアンインストール
幻想水滸伝の精神的後継作らしい
幻想水滸伝は1と2をやったんだけどもう内容忘れちゃった
当時から要素のコンプリートには興味がなかったのでグレミオもナナミも助からなかったことだけは覚えている
■
5/10
5点というのは「ゲームとしては完成している」というレベルの点数
結論
~の生みの親みたいなのも大体そうだね
クロノトリガーフォロワーのゲ
太古のFF14の話 2.0編
4/10
ありがたいことに想定を遥かに超えて読んでいただいているので大幅に追記
もともと17600字ありましたが、今は21500字あります もう本じゃん
あと特に意味もなく強烈なネタバレが書かれていたので消しました
こういうのはインターネットに記録を残しておかないと案外あっさりと風化し、追えなくなったり探しにくくなってしまうので書きました
以下免責
※そこまで突っ込んだ検証はしていません
※間
ドラゴンズドグマ2 最速インプレ
プレイタイム10時間程度の話
前作はオープニングだけ触りました
■総評
8 / 10
令和6年のゲームにしてはびっくりするほど粗がある。
自立稼働のNPC3人を連れ歩く疑似パーティーゲームなのにNPCが足を踏み外してボトボト落下死したり、少ないセリフで同じことを延々聞かされたり…
最適化不足やセーブデータ周りの危うい仕様もそう
が、デザインが真摯なのでそれらの粗を「まあそれはそうなんだけど
Path of the Abyss 感想
クリアまで
プレイタイム23時間程度
■総評
見た目はオールドタイプのダンジョンクローラー
その実態は高速リアルタイムバトルのハクスラという異色の作品。
アーリーアクセスながらも十分楽しめます 8/10くらい
バトルシステムはWizardryでも世界樹でもなくかなりユニークなんだけど、全体的な手触りは似たようなものなのでこの手のゲームが好きならオススメできます
今ならセールで640円です
定
いまさらFF7Remake ファーストインプレッション
プレイタイム13時間程度 Chapter9まで
FF7 Rebirth(二作目)が今月末に出るので、じゃあいいかげん重い腰を上げてFF7 Remake(一作目)やるかあ……ちょうどSteamで50%引き(今は定価です)だしな……と思ったらフォロワーから「PS5版のRebirthを予約購入すると、一切の追加料金無しにRemakeがDLCこみでついてきますよ」という本質情報を頂いたのでPS5で買いま
バルダーズゲート3 プレイ記録
クリア記念
覚えている限りで振り返り
当然ながら強烈なネタバレあり
■Act1・船ではシャドウハートを助けた 助けなくても普通に仲間になるらしい
・初期メンバーはプレイヤー(Wizard)、ゲイル(Wizard)、アスタリオン(Rogue)、シャドウハート(Cleric)という中衛1 後衛3のバランス悪いパーティーに。それでもなんとかなるからこのゲーム面白い でも前衛はいたほうがいいです 普通に
ファミレスを享受せよ 感想
■概要
短編アドベンチャーゲーム。
プレイタイム1時間半程度
無料でプレイできるブラウザ版もあるけれど、ブラウザ版にはピアノ音源(切替可能)や、クリア後のイラストギャラリー(という名のキャラ設定やクリア後の余談)が無いので、結果としてプレイ体験にはかなりの差が生まれると思う。
1500円は短編にしてはかなり気合の入った価格設定だけど、クリア後の余韻がとにかく心地よく、「まあファミレスに支払う金額
In Stars And Time 感想
プレイタイム約19時間+エンド分岐見るためにAct4からやりなおして4時間
クリアまで
いわゆる「ループもの」のナラティブRPG。
ナラティブの定義については置いておく
俺もなんかストーリー重視のやつ 程度の認識しかない
つまりところUndertaleとかOmoriみたいなのが楽しめればいけます
評価は10/10
誰かにとってはLifetime best gameの一つになり得る。
プレイには
Cuisineer 感想
■まとめ
現状5/10
最悪ではないけどとにかくダルさが目につく
クリアまでモチベーションが続くかどうか全く保証できないレベル
素材の持ち味は非常に良く、光るものはあるのだけれど、ゲームの軸となる「レストラン経営」「ダンジョン探索」のどちらも何度も同じことをさせられ続けるので、割と早いうちに「苦痛」があらゆる感情に勝るようになってくる。
魅力的なキャラクターはたくさんいるのに、それを活かしきれ
スターオーシャン2R 感想
難易度Universe 試練の洞窟クリアまで
1998年に発売されたRPGのリメイクです
こないだは唐突にWizardry1のリメイクが発売されたし、今月の17日にはマリオRPGのリメイクも出ます どうなってんだ今年は
なおアストロノーカ体験版はリメイクされていません
■パーフェクトリメイク
※(卒アル=思い出のリメイク作品)
リメイク作品、過去の思い出というのは良いところばかりが蘇って
異聞アロアロ島(零式) Tips
フルブラインドでクリア
なので最適解ではない可能性のほうが高いです
読み物程度に
■1ボス前雑魚全ての雑魚を同じ所(サソリを倒した所)でやる
カニやエイのいるところでやっても何の問題もないけど、絵面を変える方が事故りやすくなると思う でもどっちでもいいです
零式だと竜巻は18万ダメージで即死なのでしつこくコールしましょう
サソリ接敵
開幕バースト終了あたりでランパカモフラ
最初のタンク強攻撃詠