パルワールド 感想

プレイタイム100時間+
実装されているボス全撃破まで

手のひらくーるくる

結局Xbox版はマルチ弱者かつアップデートが遅れてて全然お話にならなかったので(パルワールドは開発においてMicrosoftのサポートを受けてるって話を見たんだけど、こんなのでいいんだろうか?)、数時間でSteamに切り替えたのは大正解だった。

■総評

「適当に美味そうな具材を鍋にブチこんで出来上がった煮物にとりあえず"botw"って書かれたカレー粉をぶちこんでおきました!全然未完成だけどカレー味はカレー味だからギリ食える具材もあるし、とりあえずそれ食って数年間待ってて!!!今からちゃんとカレー作るから!」

……というかなり悪い意味でのインディーズらしさがあったクラフトピア、そして数年後にお出しされたカレーもなんだか微妙な出来栄えで、うーん……となってしまったので、パルワールドについても「とりあえずガワだけそれっぽくパクってきて売るだけ売って、あとは3年かけて作り直します!」みたいな感じだと思ったんだけど……

結論から言えばパルワールドはリリースされた時点で各要素が相当に調和している"プロの筑前煮"の状態で出てきたので腰を抜かしてしまいました。

現時点での評価は8.0/10。-1.5は多数のバグによるもので、解消されたら9.5/10でもいいかなという出来。-0.5はストーリーラインとエンドコンテンツの不足(ストーリーに至っては断片的なテキストがそのへんに転がっているだけで未実装。この手のゲームにそんなものを求めても仕方ないのはそうなんだけど、ボスグラフィックや登場時のムービーがあまりにちゃんとできているのでイベントも会話も何も無いのは勿体ないな、と思ってしまう)によるもの。

世界のどこかに5本建っている塔に入るといきなり「それ」っぽいムービーが流れて初対面の人々とバトルになる 会話も何もないのですっごい勿体ない
ボスですが見知らぬ人です

とは言えアーリーアクセスの最初期バージョンにしては既に「異常に遊べるしクオリティも極めて高い状態にある」ことは間違いなく、この手のゲームが好きなのであればMUST BUYレベル。

リファインされた後でもまだしっちゃかめっちゃかなクラフトピアと違い、パルワールドは真っ当に拡張していけばどんどん面白さが積み上がっていくことがわかりきっている作品なので、過去のこと(クラフトピア)はもはや水に流して全リソースをパルワールドのアップデートにブチこんでほしいところ。

■基本システム

何かをするたびに経験値が入り、レベルが上がるとテクノロジーポイントがもらえるので、それを使ってレベルに応じたテクノロジーを開放していく……というわけでベースシステムはArkのフルパクリ。どちらかと言えば(株)ポケモンよりこっちに怒られとけよとも思うんだけど……

この画面知ってる!!!!!!!恐竜のやつ!!!!!!!!!!

世界中に生息しているパルにはそれぞれわかりやすい特徴があるため、このパルを捕獲したらあの作業をしてくれそうだ、この作業ができるパルはこんな所にいそうだ……という推測がある程度立ち、それが当たっていてもいなくても捕まえたら捕まえたで「なんか強そうな特性を持っていて嬉しい」ということもあって、とにかくゲームを通して「新種のパルがほしい」「未知のエリアを探索したい」というモチベーションが強く保たれる。

フィールドには野生のパルの他にも、集めることで捕獲率の底上げができるクルリス像や、装備レシピの入った箱、ミニダンジョンの入口、ファストトラベルの中継点、ボスパルなどなどがぎっしり詰め込まれていて、探索が空振りに終わることがない。そのため、探索→戦果による拠点の増強→見つけたファストトラベルの中継点から、よりハイレベルなエリアへの探索……というサイクルがとても健全な形で回っていく。
すごいぞ あまりにちゃんとしている ポケットペアなのに……

最序盤のパル ツッパニャン かわいい
建築や制作を手伝える「手作業」の仕事ができ、更に手持ちにいるだけで所持重量限界が増えるという非常に便利な部類の特性も持ち合わせていて、ファーストプレイだと少なくとも序盤の数時間はお世話になると思う

■戦闘・捕獲

プレイヤーにできることは武器で攻撃する、パルを出し入れする、スフィアを投げて捕獲を試みる、回避行動の4つ。

敵の攻撃力は高く、直撃すると多段ヒットしてとんでもないダメージを受ける技もいくつかあるため、適切に回避して被害を抑えていかないとあっという間にやられてしまう。こちらの出したパルは狙われていても攻撃を避けてくれないので、プレイヤーが適宜スフィアに引っ込めて回避してやる必要がある。

戦闘自体は(モンハンやそれに類似するようなゲームと比較すると)かなりシンプルなアクションながらも「銃で適正距離を保ちつつヘッドショットを狙う」「敵の攻撃を見てパルを戻すor自分が回避する」という要素によって、操作は割と忙しく、かつ面白く仕上がっている。

ある程度ゲームが進むと(余程ケチらない限りは)プレイヤーの武器は銃器になり、弾薬は資源をジャブジャブと消費して生産するため、「面白すぎてずっと戦っていたい!」とはあんまり思わないのだけど……

敵にパルスフィア(捕獲アイテム)を投げると捕獲状態になる。
捕獲成功率は敵の残HP割合、状態異常の有無、スフィアの品質、敵パルのレベルなどに依存する。
特にスフィアの品質は重要で、敵のレベルに対して弱いスフィアを使うと画像のような目も当てられない捕獲率になってしまう。そして一番弱いスフィア以外はどれも鉄インゴットを消費する。
インゴットはプレイヤーの汗と労働の結晶でもあり、マルチプレイ時に明らかに適正ではないパルにスフィアをぽんぽんと投げまくって資源を無駄に消費する行為は……まあ使ってもいいけどあとで鉄掘って補充しましょうね……

■拠点

フィールドの好きな所にパルボックス(パルの保管施設)を建てると、そこから半径数十mが拠点として扱われ、手持ちのパルをそこに放すと拠点内に発生した仕事を勝手に見つけて処理してくれる。

拠点に放したパルは自動で仕事を見つける
これは建築の仕事を見つけたパルが一斉に走っていく光景
え、すごくない?これすごくない???
そりゃまあ作業が発生したら拠点にいるパルがそれを自動サーチして走って行くようになってるだけではあるよ、でも実際にプレイヤーがトンテンカンとやってる所にパルがわーーっとやってきて、完成したらみんなでやったーって顔するのはすっごく良い これはやれば一撃でわかります

2つ以上の仕事ができるパルは仕事AをやったりBをやったりフラフラしがちなので実はこの自動判断はちょっと不便だったりするのだけれど、これでいいんだよ
メニューで設定、とかじゃなくて、パルが判断しているように見える形式にしたのは完全大正解
いやでも優先順位くらいは設定させてくれないかな……いやいいんだけど、いいんだけどね……

拠点はゲームを進めていくうちに3つまで増やせるが、建築物/生産物の作成開始・回収・収納についてはプレイヤーが手を入れてあげないといけないので、複数拠点を効率的に並列稼働させるのはソロプレイだとかなり大変。
プレイヤーが多ければこの問題は解消されるけど、プレイヤーは何かをする度に鉱石類をバンバン消費していくので、ワールド人口を増やすと今度はあっという間に資源が枯渇してしまう。特に鉄不足は尋常ではなく、非常に重たい素材ということもあって、頻繁に掘って戻って掘って戻って掘って戻ってを繰り返すのは流石にちょっとテンポが悪かった。プレイタイム100時間のうち10時間位は鉄鉱石と向き合っていた時間かも。冗談抜きに。

ソロでもマルチでも、資源産出量設定は最大倍率の3倍にしてしまっても良いと思う。ボスドロップや宝箱の中身には影響がないので、ゲームバランスはそんなに崩れない。3倍長く鉄を掘っても面白さは全く上がらないので……

拠点にはパルが寝るためのベッド、食事を摂るためのエサ箱、ストレスを解消するための温泉などが基本設備として必要になり、余ったスペースを使って拠点に役割をもたせることになる。どんな施設を建て、どんなパルを何体放して何をさせるか、動線はスムーズか、敵が襲ってきた時の経路は……などなど、考えることはいくつもあって拠点の立ち上げ・建築・拡張はかなり面白い。
それだけに拠点のパルの挙動にバグが頻発するのは残念だった。
バグりまくった結果、拠点エリアの外の崖にデカいパルが埋まって顔だけ出ている画像です

このようにスタックしたパルはプレイヤーがパルボックスに出し入れして位置をリセットしてあげれば助かるけれど、人知れずバグって放置された場合はエサ箱や温泉に辿り着けないので飢餓・ストレス値の限界突破により病気になる 24時間稼働のサーバーだと寝て起きて朝覗くと地形に埋まったパルが軒並み鬱病になっていたり骨折していたりと、とんでもない光景が広がる
序盤は薬が中々手に入らないので病気になったパルは相当期間無理矢理働かせるか、ボックスで安静にしていてもらうか、最悪パル商人に売り飛ばすことに……
サーバーに誰かがログインしていると「襲撃イベント」が発生することがある。
その際は拠点にいる全パルが一斉に敵に襲いかかり、怪獣大戦争がはじまる
こうなってしまうと最早何がどうなっているか判別するのは不可能に近い
崖上に拠点を作ると崖下に沸いて辿り着けずにスゴスゴ帰っていったりして、ここもまだ出来が悪い。もっと本気で攻めてこい
エンドコンテンツ、配合
エンドコンテンツでありながらも配合場自体はプレイ開始から数時間以内にアンロックされる
どのパルの組み合わせで何が生まれるかは解明されていて、新規プレイヤーがいきなり配合表を参照して最高効率でパルを量産しはじめると「未知のパルを求めて世界を冒険する」部分がグチャグチャにスポイルされてしまうのでかなり良くない
新規プレイヤーオンリーのマルチでいきなり配合表を見始める奴がいると場がヒエヒエになってしまうので、即座に止めよう

少なくともワールドマップの大半が開くくらいまでは、「同じ種族のパルを親にして、両親の特性を引き継がせた子供を作る」か「ランダムに良さそうなパルが生まれることを信じて適当に配合場に放り込む」くらいにしておくのを"極めて強く"オススメします
逆に序盤のうちから便利パルをバンバン生み出せるので、二周目以降に配合を即解禁して全力でぶん回すとインチキできまくってこれはこれでかなり面白い
初期設定だとキョダイタマゴの孵化にリアル72時間が必要で、こんなの永久に孵らないので
0か1に設定しましょう ソロなら0の即孵化設定でいいよこんなの
鉄と同じで72時間正座しても別に面白くはなりません

■炎上

というわけで炎上しました もう鎮火したけど 

面白ければいいのか!?!?!?!??!?!?!?!?!???????って叫んでる人が多かったけれど、プレイヤーからすれば面白ければいいに決まっているので……

まあ言わんとすることはわかるよ そりゃあね
でも実際マルチプレイで「これはピカチュウのさあ!!!wwwパクりでさあ!!!!!ねえねえねえねえお母さん聞いてる!?!?!?!?お母さん!!!!!!!!!!!!!!!?!?」
みたいに喚き散らす子供はいません 何もおもしろくないので

実際にプレイするとそもそも大して似てもいないので「ああ、まあ、うん、でもこれはボルトラだね」って感じになるし、わざわざピカチュウ!!!!!!!!!!と呼称して相手の脳内で変換作業を発生させるようなことは誰もしなくなる
でもパルスフィアはボールって呼んじゃうよね まあ はい そうですね
この記事でも20回くらいボールって書いて消してスフィアに書き直しています

色々な立場の人が、様々な知識量に基づいてガソリンを撒き合って放火しまくっている横で、プレイヤーは普通に面白いので特に何も言うことがなかった、というあまりにしょうもない構図でしたね

Switch3くらいでようやく作れるようになると思われるポケワールドに期待しましょう。でもそれはもうパルワールドのパクりなのでは???
えっ、ポケモンユナイトが許されたから大丈夫?面白ければいいのか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?