いまさらFF7Remake ファーストインプレッション

プレイタイム13時間程度 Chapter9まで

FF7 Rebirth(二作目)が今月末に出るので、じゃあいいかげん重い腰を上げてFF7 Remake(一作目)やるかあ……ちょうどSteamで50%引き(今は定価です)だしな……と思ったらフォロワーから「PS5版のRebirthを予約購入すると、一切の追加料金無しにRemakeがDLCこみでついてきますよ」という本質情報を頂いたのでPS5で買いました。ほんとについてきた Steamでは半額でも5000円くらいするのに、こんなの許されるのか…?

■総評

でも結論から言うと4/10です
設計思想がダメなので、今後シナリオがメチャクチャ面白い展開になっても4点ゲームであるという事実は変わりません
かなしいね あまりにかなしい
かなしみの状態異常になってしまうくらいにはかなしい

いや嘘!!!!!!!!!!!!!!!!
基本的にこのゲームをプレイしている間はほぼ常時「怒り」の状態異常にかかっています 全てがあまりに不愉快なので……
高度なアンガーマネジメントによりLIMITゲージをロストすることなく保ち続けているので、FF7R 20周年とかになってもまだ100%の純度で怒ってると思います いつでも凶斬り撃てます

キャラクター造形は1億点 グラフィックは1兆点 建造物及びその集合体である街は10京点
でもUIが不出来で-1億点 戦闘が不出来で-1兆点 ダンジョンとミニゲームとクエストが不出来で-10京点、それでもシン・ファイナルファンタジー7劇場版を予感させる「ループ/未来視/マルチバースの匂わせ」部分は面白そうなので+4点

というわけで合計4点/10点です
キャラもグラフィックも街もシナリオも本当に素晴らしい
これは間違いないのだけれど、他がクソすぎて体験のレベルに達していない
体験のレベルに達していないなら何なのか?

身も蓋もない話をすると、体験ではないなら情報だけ食えればいいので、配信や動画で観るか、最悪旧FF7との違いをまとめてみました!みたいなクソファストまとめだけでも概ね楽しめるということです というか不出来さに起因する不愉快を受け取らずに済む以上、眺めているだけの方がゲームのプレイヤーより楽しめます。評点4/10っていうのは冗談抜きにそのレベル 「100円で買ったならまあ許せたモン勇」より下ってこと

FF7Rebirthに引き継げる要素が何も無く(セーブデータがあるとオマケがつくけど、リヴァイアサンのマテリアをゲーム内で入手不可能にするわけがないので先行入手だと思われる 旧FF7の体験版でも演出デモとしてリヴァイアサン召喚は使えたし、そのセルフオマージュかな…)レベルが上がったりマテリアが成長したり、クソダルいミニゲームの果てにアイテムが手に入ったとしても全てがリセットされるという虚無感もゲームを通してずっとつきまとってくるし、そんなのもう30年前のアークザラッドより劣ってますけど……

Rebirthもトレイラーを見る限りでは、根本的なシステムはRemakeと同じっぽいので(これも信じられない この約4年の間にアクションゲームとしては割と良くできていたFF16を挟んだのにね 開発部署やスタッフが違うからwとかそんな理屈はユーザーからすれば何も関係なくて、同じゲームメーカーからリリースされた順番がそうである以上、FF7Remakeの縄文バトルシステムが令和6年に存在していることそのものが言い訳無用の凄まじい怠慢)、基本的には数十時間に渡る超激烈な不愉快の代償として素晴らしい建築物やキャラクター、シン・ファイナルファンタジー7のシナリオを味わえると思います。
でもお好みのVtuberやストリーマー、もしくはずんだもんの配信や動画で観たほうがいいのだ 不愉快ではなくなるのですっごく面白くなると思うのだ(cv:ずんだもん)

以下詳細

■街

いいところから行こう 悪いところの方がずっと多いから

ミッドガル及びスラム街の造形が秀逸
特にウォールマーケットは珠玉の出来

7番、5番街スラムも素晴らしい作りだけど、ウォールマーケットの猥雑さはバルダーズゲートの汚い雑踏と双璧を成すレベルに達しています
蜜蜂の館周辺の「汚い路地裏感」とか本当に凄いよ
対比としての無機質なミッドガル上層建築物もこの美しさ
rebirthで行けるエリアにはジュノンやゴールドソーサーが含まれているはすなので、今から行くのが楽しみ!まあそれはそれとして不愉快なのでプレイはしたくないんですけど……。
スラム街はネコチャンだらけ
猫飼い(または家の裏手を野良猫のトイレにされている人)であればスラム街がどういう臭いなのか、画面越しでも確実に"理解る"
このゲーム唯一の"体験"は猫のフンの臭い
クラウドもティファもバレットもエアリスもみんな猫のフンを踏んでいます
ミッドガルに必要なのはアバランチじゃなくてTNR活動です

というわけでパっと見は本当に良さそうなゲームに見えます

■キャラクター

狭いミッドガルで旧FF7のクリアタイムくらい過ごさなければならないので、セリフやイベントがとんでもなく増えています。メインキャラクターはもちろん、サブキャラクターの掘り下げもバッチリ

……あまりに素晴らしい作り込みと掘り下げによってアバランチ(過激派)に属しているキャラクターの解像度が激烈に上がった結果、思想がマジで怖いな……ってドン引きしながらプレイすることになりました
美術館にペンキ撒いてる環境活動家とはレベルが違う

バイトのクラウドくんに幼馴染の"思想"の話をするジェシーさん
会社の同僚が「昨日地震あったよね、あれ、人工地震!」と言い出した(体験談)時と同じ顔になっちゃった 「へーそうなんですかあ」って言って乗り切った
クラウドも「へーそうなんですかあ」って言うしかなかったと思う つらかったね

ちょっとコンパネぶっ壊すだけのプチテロwのつもりが魔・晄・爆・発!!!!!!!!で
メチャクチャ死人でまくったのに、その直後から心がフラットすぎるだろ(流石に「さあ、魔晄炉大爆破でみーんなぶっ殺すぞ!市民もまとめて殺して殺して殺しまくって世直しだ!」というのはこの御時世では到底許されないので神羅がやったwということになったけど… 逆に1997年当時は魔晄炉を粉々に吹き飛ばしても許されていたので凄い時代だよ)
ティファを連れて逃げ出さなかったクラウドも悪いよ
でもFF7ってろくな街ないよね 逃げ出した所でどこで暮らすんだ

ただ、大筋に関係ない新キャラがやたら出てきて……いや出てくるのはいいんだけど、長居するのは有り体にいって邪魔。ウォールマーケットの顔役連中とかは必要だろうしわかるんだけど、ジョニー(まあ旧FF7にもいたはずだけど)はRebirthにも出てくるのが確定していてかなりうんざり バルダーズゲート3なら「うるさい」という理由で即座に始末していたと思う
一度バルダーズゲート3をプレイすると、「殺す」って選択肢が生活に入りこんでしまう

■戦闘

びっくりするほどつまんない
嘘でしょ????FF7だぞ??????つまんなくできるか????
いやでも本当につまんないよ

回避行動が弱いので敵の攻撃が異常に避けづらい
ガードもあるけど敵が狂ったようにガード不可攻撃を連発してくる
回避とガードがあるならこう立ち回るべきだろう、という推測をことごとく外して必中に近い攻撃がバンバン飛んでくるのはかなり気色が悪いし、こちらのアクションに対してカウンターを食らうとゲージだけ消費して行動がキャンセルされるのも相当ストレス。
(少なくとも初見では)ある程度ダメージを食らうのは前提で、攻撃と回復にうまくATBリソースを振り分けるのがゲーム性だよ^^;というのはわかるんだけど、とにかくベースが不出来

アクションゲームを作るのに失敗したならコマンドバトルモードをちゃんと作ればいいんだけど、アクションをオミットした(ので結果的にコマンドバトルになるらしい)クラシックモードは難易度イージーで固定らしくてもう最悪
難易度イージーで遊んでいる自分の姿を許せるほど人間が出来ていません

うーん 逆にすごいね バトル班の皆で一生懸命大作ゲームを破壊している
皆さん、まさかアバランチか?
RebirthのトレイラーでもATB2本でセコセコ戦ってて流石に笑っちゃったよ
神羅兵のみなさん、アバランチはここですよ ちゃんと捕まえてください

ヘルハウス戦は50回くらい「つまんないな~~」って声が出た
闘技場でのバトルなので、演出としてこちらの行動に合わせて実況が盛り上げてくれるんだけど、あまりにグダグダしてしまい申し訳なさを感じた

この申し訳なさ知ってるよ
アーマード・コア6でアイスワームにニードルを当てられずにモタモタモタモタしていた時のやつ 

■ダンジョン

黄色いペンキ問題以前の話で、つまんないから一切歩きたくない
あまりにつまらなさすぎるので「報酬を全部獲得してボスの前までダンジョンをスキップ」するDLCが300円位で売られていたら買うと思う

なんも面白くないのに3回も出てきたロボットアーム
時折、Rebirthに引き継げもしないマテリアを人質にしてミニゲームを押し付けてくるけど、
そういう振る舞いやめたほうがいいよ みんな見てるよ

でもまあこのあたりは「じゃ、FF7Remakeはミッドガル脱出までだから!あとテキトーに、よろ~ww」って言われたであろう(偏見)開発陣の尋常ならざる苦悩と苦難の日々を勘案すると、まあ、同情の余地はあります。
同情はするけど俺にもその不愉快のおすそ分けをするんじゃない
反乱を起こせ ディレクターを吊るせ そう、アバランチのように(アバランチは人を吊るしていません)

■ミニゲーム・サブクエスト

もうしょうもないミニゲームで小中学生が喜ぶ時代は終わったんだ
せめてもうちょっと面白く作るか、それができないのであればメイドインワリオの1ゲームより短くあれよ
でもフルオミットしたらやっぱり「大量のミニゲームこそFF7!!!むん!!!」みたいなクレーム出るんだろうな

FF7のミニゲームと言えばバイク・スノボ・チョコボというイメージが強いんだけど、思い返してみるとモーグリに実を食わせまくるやつとか雪山で肌をこするやつとか人工呼吸とか潜水艦とか、どうリファインされたところであんまり蘇ってほしくないかも、と思えるミニゲームもいっぱいあったような気がして今からうんざりしています

トレイラーを見る限り、Rebirthでは相当力が入ったミニゲームが用意されている(ゴールドソーサーを経由することもあってか)…ように見えるのでそっちはちょっと楽しみですね でもマテリアを人質に取るのはやめてくれよな

サブクエストは単純に陰湿すぎ

このどこかにクエスト対象の敵がいるらしい はあ、そうですか 広いですね とっても……
くまなく探して時間をかけてプレイしてくれなきゃ困るのはお前だろ
そんなのそっちの都合でしょ
このテキストを見てげんなりしたので五番街のクエストは破棄した
そしたら数時間後にウォールマーケットで怒られました
マダム・マム、3000ギルで気分良くなっちゃうキャラなんだし、
直前に手間賃込みの100万ギルを渡してるならこんなこと言わないでしょ
キャラクターに開発のおじさんを憑依させて怒ってくるのすごいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?