見出し画像

Final Fantasy14 黄金のレガシー 雑感

Noteの毎月連続更新が途切れてしまうのはなんかイヤだったので、やや雑ながらも投稿 ノー推敲 ノー検証 ノー確認なので一部記述がかなり怪しい

メインクエストクリアまで
もちろんクリアしていない人が読むような文章ではありません

前半4点
後半6点
終盤8点
でもまあ最後は上手く〆たじゃんということでトータルでは7.5点

■以下書きなぐり

初期ウクラマトの「けだもの」的な態度を見ると100人中98人位はリセの顔がチラつくと思うんだけど、ウクラマトは王位争奪戦の当事者で、「ちゃんと正しい立場にいる人物が正しいことをしたい!と宣言した」のが大きかった。
リセは特に王族でもなんでもない一個人がうおおおお国土奪還!!!捲土重来!!!!!と叫びまくってたのが良くなかったね それもうプレイヤーに頼むことでも第三者機関の暁に頼むことでもないじゃん 裏でヘイト稼ぎまくってた最悪アラミゴ人代表のイルベルドとかいうのもいたし……

でもまあそんなイルベルドにすら強い愛を持って接する方もいらっしゃることだし、基本的に各キャラクターには正の感情移入をした方がゲームって楽しめるんですよね 今回で言うとバクージャジャとかね

閑話休題

ハンター試験こと秘石集めは最初にコザマルカに行ったから、各土地で真面目な話をやっていくのかな~と思ったんだけど、次のオルコパチャでいきなりわらしべ長者をやりはじめたので「あっこれ茶番と判別できたら飛ばしていいやつだ!」と気づいて全部飛ばした。具体的に言えばオルコパチャとヤクテル樹海(北)はマジでしょうもなさそうだったので秘石もらうところまでスキップ。
秘石をもらうまでは各選者が好き勝手なことを言い出すから、肝心な話は秘石を貰ったあとにやるしかないんだよね

あと蒼天のイシュガルド以来恒例となってしまった「じゃあ誰と誰はAして 誰と誰はBして 君は誰とCをしてくれるかい(CV:アルフィノ)」という同行キャラのアリバイの話がでてきても飛ばした 新生の時の「全部押し付けてきやがって」という恨みが10年続いているのは良くないので、この定番会話はもうやめてもいいと思う

メインストーリーが前後半仕立てになってるのは結構良かった
前半はじっくりと継承戦をやりつつウクラマト・ゾラージャのキャラを立て(ちょっと立てすぎた気はするけどね ウクラマトさん、後半「笑顔」って何回言いました?)ていき、後半はいきなり西部劇で絵変わり凄いね!と思った矢先に絵変わりどころではない超絶急展開でヘリテージファウンドからソリューションナインまで一気に……という緩急の付け方は秀逸。
ゾラージャ討滅戦まででかなりお腹いっぱいになってしまったけれど、最終エリアのリビングメモリーは「おわかれ」の場所としてしんみりやれたのでこれも線香花火的な良さがあったね

6.0で死は救済!
6.1~6.4で死にたいけど死ねないよ~死にたいにゃんね~!
7.0で永遠の命最高~~~
ここ最近の2,3年くらい、命に対する価値観が違う連中が出てくる度にうるせえ押し付けてくるなと張り倒してきたわけだけど、流石にこれだけ倒せばもう命がどうこうと言い出す奴は出てこないと思われる
でも領土欲(2.0)~とか宗教と身分制度(3.0)~とか正義の反対は別の正義(5.0)~とか大体もうやったよね このゲームのシナリオライターは本当に大変だと思う。しかもノーベルMMOシナリオ賞受賞者の織田石川ペアの後釜だし…

最終的にはプレイヤーの手元に「鍵」が残り、他の鏡像世界を使った話ができるようになったり、次元圧壊するとどうなるかわかったりと、「次の10年の滑り出し」としてはぼちぼち良かったんじゃないでしょうか。全体的にダルくはあったけど不愉快ではなかった。
もう10年経ったら次元圧壊起こしてエオルゼア三国の地形を全て書き換えとかやってもいいんじゃないかな

以下思い出アルバム


前回よく働いたので今回は脇役の人
一人で兵器みたいな動きができるので、あんまり出てくると話がややこしくなりそう
ヤシュトラやグラハも終盤まで出てこなかったし、シドは名前すら……
虹を生む大瀑布らしいが土砂降りです
トライヨラ全域、降水確率が異常に高くて
景色が最悪のまま大半のイベントをこなした気がする
どれだけ修理がおざなりだったからと言って、これだけビカビカ光らせておいて
「いや~神輿が魔具だったとはね~~~」ってなるのおかしいだろ
バヌバヌ族、実はメチャクチャ短命で数年で世代交代するか、
メチャクチャ記憶力が悪いかどっちかだと思う
この瓶、どっかでみたことある
ナナモ暗殺に使われた毒入ってるやつじゃなかった?
今回の風脈、紅蓮までの嫌らしさが戻ってきた気がする
このセリフの亜種、もしくは同一のセリフを40回くらいは聞くことになる
ウクラマトのセリフ回しをもうちょっとちゃんと変えるだけで一気に好感度上がると思う
継承戦やってる間は「リセよりマシ」「やっぱりリセくらいかも」をいったりきたりしていたが、
あまりに同じセリフを聞かされすぎたせいで最終的には「ネコチャンも大変だね、ライターの能力はネコチャンのせいじゃないもんね、うんうん」と理解のある彼くんになってしまった
結果として8点くらいのキャラに収まった
よ~し登るぞ!
いや無理だろ無理無理無理 絶対無理
山っていうか壁じゃん
かなりコツコツと未知を掘りながら進めていたのでクリアする頃には採掘も伐採もLv100
ギャザラーのレベルを上げると道中の雑魚をオールスキップできて楽です
今回のとんでも特性
超低確率で掘り終わった瞬間にノードが復活し、GPも全回復する
未知が復活することもあり、殆どパチンコ
黄金郷の入口、入ったその先がソリューションナインだと思っていたので
「じゃ、入口見つけたし帰ろっか」と言われてびっくりしたし、
本当にそのまま帰ったので二度びっくりした
確か私、「冒険」を報酬としたやりがいボランティアだったと思うんですが……
前半戦 完
いきなり「Love and Peace...…♡」って感じのBGMが流れてきて?となった戴冠式
この後爆弾列車を皆で作っている時も流れてきて??となった
そんなシーンじゃねえだろ
ゾルージャ、半端なアーマードトカゲちゃんになってでてきて爆笑しちゃったし、この後ぶったぎられて死んだので「うそでしょ!!!!!!!!!!」って叫んじゃった
「嘘でーす」っていいながら起きてきたのでちょっと安心した
人の名前も顔も覚えられないんだけど、この人の顔は覚えてた
こちらでは奥さんが生きている世界線なので良かったが、奥さんが爆弾列車を運転する!って
言い出したので死ぬんじゃないかとハラハラした
とは言え出てくる理由も伏線も何もなかったのでかなり唐突だったね
ナツコイシカワに「ちょっとエモの出汁とるのに使っていいですかw」って許可取ったのかな……
今回のラスボス
ゾルージャがラスボスの可能性もあるかも…と思っていたのでホッとした
なんでだよ流石に無理があるだろ
ラスボスはユニークで凄くよかった
なんか過去一強かったけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?