見出し画像

スターオーシャン2R 感想

難易度Universe 試練の洞窟クリアまで

1998年に発売されたRPGのリメイクです
こないだは唐突にWizardry1のリメイクが発売されたし、今月の17日にはマリオRPGのリメイクも出ます どうなってんだ今年は

なおアストロノーカ体験版はリメイクされていません

■パーフェクトリメイク

※(卒アル=思い出のリメイク作品)

リメイク作品、過去の思い出というのは良いところばかりが蘇ってくるものなので、いざ実際に購入してプレイしてみると「意外とダルいな…」「あーそういえばこんな時間のかかるイベントあったな…ここだけスキップさせてほしいな…」「(思い入れのある大イベントをこなして)まあ大体味わったし、あとは脳内で再生できるからもうええわ、ほな…」みたいになりがちなんですが、SO2Rはその辺を完全に理解したスーパープロデューサーとスーパーディレクターが舵取りをしているので、信じられないほど快適、かつエキサイティングに卒アルのページをめくれます。

「主人公のタレント吟味めんどくさくない?」
→開始時に器用な指先がなくてもミスチーフ窃盗可能
 同様にオリジナリティ無しでもラクール武具大会直後に
 エターナルスフィア作成可能

「旅立ちまでのイベントがアホ程長いんだよな…思い出しただけで憂鬱」
→イベント倍速&イベントスキップ&ファストトラベルでド快適

「プライベートアクションどこで起こすかとか流石にもう忘れちゃったよ」
→ワールドマップでPAの存在を確認可能

「時限式イベント多いんだよね」
→仲間の加入に係る深刻なやつはワールドマップで確認可能

「なんかエンカウント多くてめんどくなかった?」
シンボルエンカウントになったし敵避け&敵寄せスキルもあるし、弱すぎる敵に対しては接敵即勝利も実装されてる(しかも演出一切無し 0秒で金と経験値を回収できる)し、途中から全ての雑魚敵を接敵即勝利状態にするアイテムが解禁されるので中盤から雑魚と戦う必要一切無し

「紋章術の度に戦闘止まってダルくなかった?」
→スキップ設定が追加されました 2秒くらいは止まりますが

「アイテムクリエイションは今時ダルすぎない?」
→一度作ればこのICので何を作れるかリスト化されるようになったし、
 成功確率の表記もされているので「やってれば作れる」のか
 「絶対作れない」のかわかるようになった
 更に大半のICは10回連続で叩ける上に演出スキップもあるから
 爆速でアイテム作成可能
 ついでに言えば特殊カスタマイズもわかるようになっているので
 ミノスソードもエターナルスフィアも見逃さない
 新要素のファクターガチャだけ昭和仕様なのはちょっと擁護できないけど

「エンディングの好感度チェックめんどくさくない?」
→ステータス画面で全員の好感度及びこのままクリアした時に
 誰とのエンディングになるか確認可能

令和の今、スターオーシャン2を遊ぶ上で「めんどいな…やめとこっかな…」と思えるありとあらゆる全てがほぼ簡略化、高速化、最適化されていて、何もかもが快適。夢中で卒アルをめくっているとあっと言う間にエンディングにたどり着けます。具体的には結構じっくりICとか闘技場をやった上でクリアタイム24時間くらい。卒アルがブリタニカ百科事典みたいなブ厚さでも困っちゃうし、これくらいでちょうどいいです
試練の洞窟まで終わらせて32時間、スキップしまくりながらレナ編もやったら多分37時間くらい、実績コンプ含めても40時間くらいで終わるのでは。実績のラインナップもかなりちょうどよくて、特に釣りやゲーム内チャレンジミッションのコンプリート、エンディングの完全網羅などが実績に含まれていないのはかなり有情。釣り、嫌いじゃなかったけどコンプリートはちょっとキツいよ… 卒アルは楽しかったところだけめくれればいいので、校長先生のお言葉とか学校の歴史とかは別に読みたくないんですよね

もうジェムドロップでスターオーシャン7も作ってくれよ
ムービーもスターオーシャン6の0.5秒位表示される宇宙船よりちゃんとしてたしさ

というわけで文句の付け所がないレジェンダリーリメイク作品です
10/10

なおシリーズ未体験の新規プレイヤーが遊んで面白いかどうかは不明です
クロードの青臭さに共感できるかどうかで好みが分かれそう

■SO2のリメイクという枠組みを守りつつ、最大限真新しさを追加

令和のプリシス 今までに無い面構えになって、これはこれで人気ありそう

めちゃくちゃ綺麗なHD-2Dになりました
キャラだけ当時のままなので違和感があるかと言われればありまくりなんだけど、立ち絵が優れているので全く気になりません
あとイベントがフルボイスになりました すごいね

令和のウェルチ
SO3から逆輸入されてPSPのリメイク版から登場したので存在自体を知らない人が多そう

戦闘は(無対策だと)あいかわらず状態異常とワンパン即死だらけのシビアなバランスながら、「回避&ジャストカウンター」「隊列ボーナス」「ブレイク」「ダメージ限界突破」という強烈なシステムが追加されたことにより、新鮮かつ派手に戦えます。ゲームオーバー時にもリトライが実装された上に戦闘開始前にキャンプが開くようになっているので、雑魚戦でいきなり全滅して2時間パア みたいな最悪の事態が起こりにくくなりました(戦闘を無かったことにはできないので、逃走できない戦闘に挑んでどうあがいても勝てなかった場合はリセットになるけど)。

今回の最優秀アイテム
雑魚戦が全部接敵即撃破状態になる
パーティーキャラが周囲のエネミーシンボルを足止めしに行くスキルがあり、
その際に敵がこちらよりも弱いと足止めではなく即死させる
結果として歩いているだけで爆速でレベルが上っていきます

アイテムクリエイションでめちゃくちゃにゲームを破壊できるのは相変わらずなんだけど、壊せる幅にもグラデーションがあって、偽造勲章でLv100まで爆速!とか買値と売値いじくって金無限増殖!とかそういうかわいいやつから、ブラッディアーマーと、今回追加された装備のファクター機能で武器にHP吸収能力つけて令和のお手軽無敵状態!みたいなメチャクチャなやつまで揃っているので、自分の許容できる範囲内で存分に壊せば良いと思います。

試練の洞窟終盤まで進むと「HPが99以下の時、被ダメージが10になる」効果を持つヴァリアントメイルが手に入ります。リメイク前から同効果で存在していた装備で、当時は「そんなこと言われてもさあ…」って感じだったんですが、リメイク版ではアイテムファクターに「最大HPの5%以下のダメージを無視する」というものがあり、それつけてマンドレイク食ってHPを1にすると通常のダメージを一切食らわなくなります。後は装備品で即死攻撃を無効にして、隊列ボーナスで状態異常を無効にすればほぼ隙無し(極一部の攻撃だけ通る)。
もはや誰でも思いつくレベル、かつデメリット無しの無敵化ですが、これは…… これからガブリエセレスタやイセリアクイーンと戦うんですけど、こんなのアリなのか……?

いや、これもまたSO2だね、アリだよアリ
というわけでリメイク版SO2でお手軽に宇宙をぶっ壊していきましょう
フルプライスで買う価値、あります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?