見出し画像

Cuisineer 感想

■まとめ

現状5/10
最悪ではないけどとにかくダルさが目につく
クリアまでモチベーションが続くかどうか全く保証できないレベル

素材の持ち味は非常に良く、光るものはあるのだけれど、ゲームの軸となる「レストラン経営」「ダンジョン探索」のどちらも何度も同じことをさせられ続けるので、割と早いうちに「苦痛」があらゆる感情に勝るようになってくる。
魅力的なキャラクターはたくさんいるのに、それを活かしきれていない。レシピを集め終わったら全住人との関わりが完全に失われるので、せめてここには注力するべきだった。

というわけで
レストラン経営の簡略化…というか時短化
ダンジョン探索の改善、特に「食材を補充するためだけにダンジョンに行く」のは死ぬほどつまんないし苦痛なのでそこの緩和
街の住人との個別イベントを無尽蔵に追加する
あたりが実現されれば一気に改善されるのにな~もったいないな~~~

素材は良いのに調理方法が粗雑なせいで出来があんまり良くないね…という残念な作品。
早期アクセスではないのでどこまでまともになるかはかなり怪しい感じもするけれど、少なくともファーストアップデートが入っているくらいにはやる気があるようなので、様子見してみてもいいかもね、でも買うなら覚悟して買ってね、といったところ。

そう言えばクリアしたのにスタッフロールなかったな
こういう所で手を抜くべきではないと思うんだけど……

以降ネタバレあり

■概要
かわいいケモタウンのケモ住民として、手紙1枚残して蒸発した親から押し付けられたレストランを経営しよう!食材はダンジョンで自給自足できるので、利益率100%の夢の商売の始まりだ!!!

やたらかわいいお友達からベタ褒めされていい気分になったところで"現実"が押し寄せる

「親、レストランの什器を全部売り払って蒸発の資金にしとる……」
「机一つ、椅子一つの初期装備で開店したら客の90%が座れずブチ切れて出ていく……(当然)」
「そこの老人!!!ランチタイムにノロノロ飯食ってんじゃねえ!!!!」
「ライスとかパンだけ頼んでんじゃねえ!ピザか寿司を食え!!!!!」
「こんなメルヘンな世界で食い逃げすんな!!!!食材にするぞ!!!!

「えっ、親が借金してた……?はあ、そうですか、それで…私が払うんですか!?!?!?親、生きてますよ!?!?!?!!!!!!!」

「親の借金返しましたよね!?!!??!!?えっ、まだあるんですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?」

「まだあるの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

思っていたよりもけっこうつらい現実と飲食店の悲哀がポムちゃんを襲う!!!!!!!

まだ何も知らなかったころのポムちゃん かわいそう

みんなも飲食店で飯食い終わったらすぐに会計しような 長居したらミートパイにするぞ あと間違ってもお冷とか頼むなよ 烏龍茶を頼め 座っている間は金を落とせ

初期装備で開店すると客がめっちゃ怒って帰っていく どうにもならないので逆に笑える
古来より忌み嫌われる徴税人 ケモの街から税を巻き上げる最もおぞましい動物 それは"人間"
許せねえ!!!!!一揆するしかねえ!!!!!!!!!!
クマの住民を100人集めて街に放て
2回目の借金を返し終えて調子に乗ってるポムちゃん かわいいね
この数秒後に3回目の借金の話をされます かわいそう

■レストラン経営

気が向いた時に開店できて、気が向いた時に閉店できる
営業時間的な意味でシェフのきまぐれレストラン

ミニゲームは今のところかなりシンプルで、調理は2クリック、レジ打ちは1クリック。平民の客は料理を勝手に取りに来るので、オーダーが入ったらポチポチ、レジに人が来たらポチ…で済む。レストランが狭いうちは調理器具とレジの距離が近いので1歩も動かずに済むんだけど、改築して広げてしまうとレジが離れてしまう(動かせない)ので店の中をちょこまか走り回らないといけなくなる。むしろこっちが正しい姿なんだろうけど……
なおゲーム終盤から店にやってくるようになるお貴族様はなんと配膳を要求してきます。こっちはクソ忙しい庶民の食堂で""One Person Operation""やってるのにお前らはよぉ~~~~あっランク4料理のご注文ですかw毎度ありがとうございますヘコヘコ

客が何を注文するかはある程度の傾向こそあるもののランダム。素材は全部ダンジョンでタダで入手できるし、一日に来店する客の数は限られているので、当然素材1つあたりの売上=利益が高いものを頼んでくれた方が嬉しい。

低所得者の味方ナイススティック
やめろ!!俺のレストランでそんなもの頼むんじゃねえ!!!
ゲーム内究極高額ご飯「天ぷらの巻き寿司」
こちらを注文なされるVIPカスタマー様はナイススティックを食べるド貧民の160倍(実際にはチップが15%くらい入るので160倍どころではない)の価値があります
ランク4料理を注文するのはほぼ大貴族・貴族・観光客のみ 平民が注文する確率は極めて低く、ゲームが終わるまでに1回しか発生しませんでした そこの平民席を空けろ お貴族様のお通りだ

現実世界の1秒=Cuisineerの1分なんですが、これは一見爆速で過ぎていくように見えて、レストランを9時~23時(強制閉店)まで14時間フルタイムオープンすると14分かかるんですね

うーん これは明らかに長すぎ
半分の7分でもまだちょっと長いな…と思うので、ゲームが半分くらいまで進んだらこんなもんは雇われ店長やバイトに全部任せたいですね
レストランのミニゲームを忙しくさせる「貴族」「大貴族」が来店しはじめるのがゲーム終盤になってからなのもあんまり良くない

上位ランクのレシピを開放し、調理器具をアップグレードすれば売上は劇的に改善される
ランク2料理を作れるようになった段階で5000ゴールド程度だった売上が…↓
最終的には10倍に 先に進むために要求される金額も凄いけど、このポムちゃんの稼ぎなら3日よ
ただ、レストランを3日間オープンするにはダンジョンを6~9回は攻略する必要があり、
はっきりいってやりたくない
ほんとうにほんとうにやりたくなかったがポムちゃんがかわいいので仕方がなくやった

ランク3,4の料理は大量に素材を消費するので、丸一日レストランをオープンすると冷蔵庫に相当な空きができる。食材補充のためだけに数種類のダンジョンを踏破する必要があるのは新しい発見もなくちょっと……結構……いやもうメチャクチャ面倒。これだけで挫折できるレベルで面倒。クリアしたダンジョンにはバイトを派遣できるようにしてほしいところ。

ゲーム終盤のディナーラッシュ
ここまでくると流石に忙しくて面白いんだけど、そもそもレストランをオープンすることのストレスがでかすぎて店を開きたくない この日の営業でゲームクリアに必要な金額を稼ぎきったのでもうそれ以降1回も店を開いてない

■ダンジョン探索
各ダンジョン全6層。
3層と6層にボスがいて、入る度に復活する。
別に深層のボスを倒さないとゲームが進行しないとかそういうことはなく、その時背負っている借金を返せば次のダンジョンが開放されるのでボスは別に倒せなくても良い。特殊なアイテムや食材がもらえるわけでもないので、本当にアチーブメントやサブクエストのためだけに存在しているというのはどうかと思うけど…

敵はかなり強い…というかこちらにダメージを通そうとする意思が強くて厄介。雑に戦っているとあっという間にHPを削られてしまう。別に途中で帰還することのデメリットは何もないので、継戦できなくなったら帰ればいいだけといえばそうなんだけど……

■街
各住人が曜日ごとのルーティーンに沿って暮らしている。
曜日が何故か「甘味」とか「苦味」とか「うま味」とかなので最後まで全く覚えられなかった。実質ランダムに店が休業している状態でプレイしていたので割とストレス。

町の住人はご覧の通りメチャクチャかわいい
なのに「レシピ開放のためのクエスト」以外は全く絡みがないので本当にもったいない

大工の狼男 直立すると画面からはみ出るんだけどそれについてのツッコミが一切無いのでバグってるんじゃないかと若干不安になる
クエスト報酬のレシピを提示してくる時は、何故か饒舌にどんな料理なのかを語りだす
子供であってもいきなりめっちゃ早口で語るので笑える
ちなみに↑のビスコッティの食レポはフィッシュ&チップスコンボのこと うまそう
うまそう
ランク4料理はみんな名前が雑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?