見出し画像

Q18「数字目標ばかり求められる営業はしんどいです。私は社会貢献につながる仕事ができると思って入社したんです」という部下。今の仕事を頑張らせるには、どう話せばいい?

Q18
「売上数字目標の達成ばかり求められるは営業はしんどいです。私は社会貢献につながる仕事ができると思ってこの会社に入ったんです」という部下。今の仕事を頑張らせるには、どう話せばいい?

A1 
「社会貢献は大事だけど、会社は売上をあげないといけないし、その売上をあげるのが営業だよ。何より今はつらいかもしれないけれど、頑張ったぶんだけ成長できるんだ」とやんわり数字を避けようとする姿勢を注意し、数字目標を達成することで成長できることを教える。

A2 
「売上を追いかけるのは当然だよ。まっとうに営業している限り、要らないものにお客さんはお金を払わない。買うからには、お客さんがそれだけの価値を感じてくださっているわけだから、数字は感謝の気持ちを計る物差しと考えたらどうかな」と、営業の仕事が人の役に立ち社会貢献に通じていることに気付かせる。

さて、あなたはどっち?
おすすめ案とその解説は・・・

ここから先は

994字
この記事のみ ¥ 100〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?