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前川孝雄の上司力®実践ケーススタディ

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こんなときどうすればいい?。人を育て活かす「上司力」提唱の第一人者であるFeelWorks代表取締役の前川孝雄が、悩める管理職の皆さん向けに、ありがちなケースごとに二択クイズを出…
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記事一覧

Q50 慰労会で若手たちが上司の自分から離れて座ろうとする。「隣にこいよ」と声をかけても、お互い顔を見合わせているばかり。どう対応する?

Q50 働き方改革とリモートワークが増えたこともあり、なかなか若手メンバーとコミュニケーションを取れる機会が持てていないため、月末に慰労会を実施。ところが肝心の若手たちは皆、上司の自分から離れて座ろうとする。「隣にこいよ」と声をかけても、お互い顔を見合わせているばかり。どう対応する? A1 「じゃあこっちから混ぜてもらおうかな」と席を移動し、できるだけ若手の部下の真ん中に座るようにする。 A2 とりあえずそのまま乾杯して飲み始め、途中で何度か席を移動して全員とまんべんなく

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Q49 若手有望株と期待する部下が「成長したいので転職します」と、退職を申し出てきた。できれば引き止めたいが、どう対応する?

Q49 若手の有望株として期待をかけている部下が「これまでお世話になりました。成長したいので転職します」と突然、退職を申し出てきた。できれば引き止めたいが、どう対応する? A1  「最近はキャリアアップに向けてスタートアップなどの成長企業に転職する人が増えているけれど、ムードに流されて後悔している人もいると聞くよ」とアドバイスし、「うちは大手だし、もったいないのでは?」と冷静になるように諭す。 A2  「そう考えたんだね。あなたにはまだうちの会社でステップアップできる場が

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Q48 周囲から仕事を頼まれては次々引き受けてしまう部下Aさん。結果どれも中途半端となりがち。どう対応する?

Q48 お人好しな性格もあるためか、いつも周囲から仕事を頼まれては次々と引き受けてしまう部下Aさん。本来の役割以外にどんどん膨張てしまい、結果どれも中途半端となりがち。何より本人自身が断れない性格のため、つらいのではないかと思えるが、どう対応する? A1  Aさんに対し「仕事を引き受けすぎてあなたの本来の業務に影響が出ると、結果的にはみんなが困ることになるんだよ。親切心で協力するとしても、余力の範囲で受けるようにしなさい」と諭す。 A2  チームのミーティングの場で「みん

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Q47「仕事が大変で、鬱っぽいんです……」と訴える部下。どう対応する?

Q47 「最近増えた仕事が大変すぎて、どうにもやり切れる自身がありません。どうやら最近、鬱っぽいんです……」と訴える部下。どう対応する? A1  鬱病かどうか素人が判断するのは無理なので、「もしそうだとしたら治療が必要だね。すぐ病院に行って診てもらいなさい」と指示を出す。 A2  「欝っぽい」というのがどういう状態なのか、何が大変だと感じているのかを聞き、「今日は無理しなくていいからね。どう対応するのがいいか調べてまた声をかけるからね」といったん話を終える。 さて、あな

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Q46 部門の下半期キックオフ後の懇親会で、上司や先輩にビールも注がず、同期で固まっている新入社員。どう対応する?

Q46 部門の下半期キックオフ後の懇親会で、無礼講とはいえ上司や先輩にビールも注がず、同期で固まってカシスソーダばかり注文している新入社員。どう対応する? A1  「キミたちもこっちに来て一緒に飲まないか」と誘い、自分のテーブルに空のグラスを置いてお互いにビールを注ぎあうように促す。 A2  自分から新入社員たちが集まっているテーブルに行き、「私も仲間に入れてもらっていいかな」と輪の中に入る。 さて、あなたはどっち? おすすめ案とその解説は・・・

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Q45「ベテランAさんの電話やキーボードを打つ音が大きい。仕事に集中できないので、上司から注意してもらえませんか」という部下。どう対応する?

Q45 「職場のベテランAさんの電話の声が大きすぎる。パソコンのキーボードを打つ音もうるさいんです。仕事に集中できないので、上司から注意してもらえませんか」という部下。どう対応する? A1  問題を指摘されているベテランAさんが電話する様子で大声を確認して「元気なのはいいけれど、ずいぶん声が大きいですね。もうちょっと抑えましょう」と明るく注意する。その後、苦情を申し立てた部下にも「こうして直接言えばいいんだよ」と話す。 A2  問題を指摘されているベテランAさんを別室に呼

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Q44 会議の開始時間にいつも遅れる部下。「前の打ち合わせが長引いて……」などと仕事を言い訳にしている。どう注意すればいい?

Q44 会議の開始時間にいつも遅れる部下がいる。今日の定例のオンライン会議でも遅れ、「前の打ち合わせが長引いて……」などと仕事を言い訳にしている。態度を改めさせるにはどう注意すればいい? A1  「忙しいのはほかのメンバーも同じだよ。仕事を言い訳にして遅れてくるんじゃない」と、言い訳をさせないようにしたうえではっきり叱る。 A2  「忙しいのはわかるけど、遅れるのが続いているね。段取りの仕方にちょっと課題があるんじゃないかな。スケジュールは移動時間も考えて入れたほうがいい

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Q43 隣の席に座っている若手部下が、「明日は朝から病院に行くので午後出社とさせてください」とチャットを送ってきた。どう返す?

Q43 上司である自分の隣の席に座っている若手部下が、「明日は朝から病院に行くので午後出社とさせてください」とチャットを送ってきた。どう返す? A1  すぐに声をかけて、「体調は大丈夫か。何でもチャットやメールで済ませていいわけではないんだよ。上司が近くに在席しているわけだし、遅刻や欠勤の報告は、直接言うのが常識だからね」と口頭で諭す。 A2  「了解した。あなたの体調と、不在の間の組織影響についても確認したいので、午後20分ほど時間とれるか」とチャットで返す。 さて、

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Q42 中堅リーダーにプロジェクトの進みが遅い理由を尋ねたところ、「皆さんが協力してくれないんです」と言う。どう対応する?

Q42 伸び盛りの中堅部下にリーダーを任せたプロジェクトの進みが遅いので状況を尋ねたところ、「先輩や同僚、本部スタッフなど、皆さんが協力してくれないんです」と言う。どう対応する? A1  「関係するメンバーには私から伝えておくから、引き続き頑張りなさい」と励まし、定例会議の場でも全員に「このプロジェクトを完成させるのがチームの仕事でもある。みんなで協力しあっていこう」と念押しする。 A2  「誰がどう協力してくれないの?」と訊ねて状況を把握し、「あなたはどのタイミングでど

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Q41「最近、ミスが多いぞ」と指摘したら、「猛暑で集中できず、熱中症かもしれないです……」と言い訳する部下。どう対応する?

Q41 「最近、ミスが多いぞ」と指摘したら、「猛暑で集中できず、熱中症かもしれないです……」という部下。言い訳としか思えないが、どう対応する? A1  「今は猛暑の話をしているんじゃない。仕事のミスを繰り返さないように注意しているんだ」と叱る。 A2  「それは大変だね。病院には行ったのか? 一般的な熱中症対策が効かないなら、医者に診てもらったほうがいいぞ」とアドバイスする。 さて、あなたはどっち? おすすめ案とその解説は・・・

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Q40「こんなに頑張っているのに、給料が安すぎると思う」と訴える若手部下。自分も会社の給料がいい方だとは思っていないが、どう対応する?

Q40 「こんなに頑張って仕事をしているのに、給料が安すぎると思う」と訴える若手部下。自分も会社の給料がいい方だとは思っていないが、どう対応する? A1  「確かにウチの会社は給料は高いほうではないよね。私もそう思うこともあるよ」と共感を示し、「でも、みな同じ待遇でがんばっているんだ。長い目で見れば上がっていくだろうし、前向きに頑張っていこう」と励ます。 A2  「あなたは給料分以上働いていると感じているんだね。もう少しその理由を聞かせてくれるかな。仕事経験を通じて将来に

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Q39 大事なプレゼン直前に高熱を出した部下。上司として休ませることを決断。同期に代わりを務めさせたところ「手柄を取られた」と落ち込んでいる。どう励ます?

Q39 部下本人も気合を入れて準備を進めてた大事なプレゼン直前に高熱を出してしまった。新型コロナ罹患の可能性もありお客様に迷惑をかけられないため、上司として休ませることを決断。同じ部署の同期に代わりを務めさせたところ「手柄を取られた」と落ち込んでいる。どう励ます? A1  「これだけ準備してきたのだから、悔しいのはよくわかる。その気持ちを忘れないようにしよう。あなたのキャリアはこれから。また大きなチャンスはあるはずだよ」と励まし、「体調管理も仕事のうちだから、同じ失敗をしな

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Q38 部下が会議で自信満々に意見を述べたが、かなり的外れな内容。どうコメントする?

Q38 部下が会議で自信満々に意見を述べたが、かなり的外れな内容。どうコメントする? A1  的外れであることを認識できるよう、「今議論しているテーマをもう一度確認してみようか。あなたの意見は別の機会に議論しよう」と論手がずれていることを明るくストレートに指摘する。 A2  せっかくの発言なので「なるほど、そういう意見もあるね」といったん受け止める。そのうえで議論が本筋に戻るよう自分の意見を述べ、ほかのメンバーに同意を促す。 さて、あなたはどっち? おすすめ案とその解説

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Q37 契約手続きのため発注先企業に何度も電話をかけ、その都度雑談して長電話する部下。まずどう対応する?

Q37 契約手続きのため何度も発注先企業に電話をかけ、その都度雑談して長電話する部下。本人は信頼関係づくりのつもりのようだが、さすがに度を越えている。まずどう対応する? A1  「ビジネスの電話は用件を簡潔に伝えるためのものだよ」と教え、「細かな説明が必要なら、メールで資料をお送りしたあと、直接会って話したほうがいいんじゃないかな」とアドバイスする。 A2  「人間関係づくりは大切だけれど、先方はあなたの電話で時間をとられて困っているかもしれないよね」と諭し、「相手の状況

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