見出し画像

■初公開★10月発行最新刊『本物の「上司力」』(大和出版)表紙カバー完成♪



ジャーン!完成しました。

自分史上初・一挙3冊発行第2弾の表紙デザイン。

本邦初公開^^。

いつも本を書く際は、表紙の作り込みに
もと編集長魂がフツフツとなり、
担当編集さんと悩みまくります。
まず、タイトル100本ノックをします。

そのうえで、デザイナーさんが考えてもらった
いくつものデザイン案をもとに、
読者を想定したり、読者対象となる人たちに
見てもらい、仲間たち、家族にも意見をもらって
あーでもない、こーでもないと時間をかけます。

年間7~8万冊も本が出される現在。

1日に200冊以上も本は生まれています。

売れる本は書店店頭で1カ月~半年くらい
書店の面をとりますから、
広く人目に触れる本はおそらく1%くらいでしょう。

世の中には、商業出版ではない、
自費出版の本もごまんとありますから、
著者デビューして15年の僕の肌感覚での
ヒットの確率は、そこからさらに1%、
1万分の1くらいじゃないかと思います。

せっかく1年がかりで取材し考え
生みの苦しみを経て書き上げた本も
タイトル、表紙が読者の心に届かなければ
すぐに返本ラッシュとなるから、真剣勝負です。

書店店頭で平積みになって、
ネット販売されて、
読者の目に触れる0.1秒で勝敗は決まりますから。


ただ、今回は一カ月前、デザイナーさんから
あがってきた初期ラフデザインから、
ビビビッときて、方向性は一発OK!
あとは、細かなコピー、色、
文字の大きさ・フォントや強弱などなど。

微妙なチューニングを、
担当編集Oさんと侃々諤々やってきましたが、
ようやく納得いくデザイン・
メッセージになったと自画自賛しています(^^)

どうでしょうか?

アマゾンの予約も始まっています。

本物の「上司力」
「役割」に徹すればマネジメントはうまくいく 前川 孝雄 https://www.amazon.co.jp/dp/4804718699/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_BB.AFbWAXEM8P


四半世紀にわたり、探究してきた
人を育て活かす「上司力」。

12年、400社以上のリーダーたちが
人を育て活かす醍醐味を感じて貰えた「上司力」。

長年のパートナー千葉はるかさん協力のもと、
いまの前川孝雄が書ける
すべての上司力の極意を書き綴りました。

プレイングマネジャー、ダイバーシティ、
働き方改革、生産性向上、
パワハラ、コンプラ、
コロナ禍によるリモートワークなどなど

続々と押し寄せる難題に立ち向かう
日本中の現場上司の皆さんを支え、
勇気づけられる一冊になりますよう!

すべては、日本の上司を元気にするために。

「前川孝雄のはたらく論」

https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12627156312.html

#マネジメント #上司力 #はたらく論 #前川孝雄 #人材育成 #働きがい #FeelWorks #リモートワーク #パワハラ #ダイバーシティマネジメント #本物の上司力 #新刊 #ベストセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?