見出し画像

■あなたは何のために経営しているのですか?『理念経営2.0』






タイトルに惹かれて手にした1冊。



管理職になりたての頃、
僕より3階層上の経営者である
事業責任者があまりにも売上や利益のことしか語らないので
こう食って掛かったことを思い出しました。


「あなたは何のために事業をしているのですか?
 売上や利益が第一なら、今の事業より
 もっと手っ取り早く儲かる事業を
 営めばいいじゃないですか?」



物は言いよう。

今ならもう少し伝わる話し方はすると思うのですが💦。



もう四半世紀以上も前。
当然、その経営者からは不興を買い、最後は左遷されました(笑)。



そのあと、組織人としての自分の至らなさを思い、
若気の至りと反省もしました。



でも、経営の目的は、売上や利益ではなく、
経営理念であるという信念は、
経営者となって16年目の今、強まる一方です。



FeelWorksは
「人を大切に育て活かす社会創りに貢献する」
ために存在するんだ!



そんなことを読み進めながら感じた一冊でした。


※備忘録は
前川孝雄のはたらく論


#経営者 #価値観 #前川孝雄 #人的資本経営 #人材育成 #働きがい #FeelWorks #上司力 #ダイバーシティマネジメント #経営理念 #理念経営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?