マガジンのカバー画像

からだとこころのトラブル

8
性別や症状でお困りのことを不定期に投稿します。 ご質問等ありましたら、コメント欄にご記入ください。
運営しているクリエイター

記事一覧

独居の彼  その後

独居の彼  その後

前回のお話

私は、彼の最期を見届ける前にその職場を離れていた。

しばらくして、彼は入院し、病院のベッドの上でその時を迎えたそうだ。

現場を離れた立場上、理由の深追いもできなかった。

何があったのだろう。

心境の変化?

周囲からの圧力?

望み通りだったならそれでいい

独居の彼は

独居の彼は

看取り段階の話(ACP)をしていた時のこと

独り暮らしの彼は言った

「オレが死んでも、あんたら(訪問看護師)が見つけてくれるんやろ?じゃあオレは孤独じゃない」

そんな風に思ってもらえる仕事を誇りに思う

泣き虫の私は、そこでも泣いていた

54歳私世代、更年期を過ぎた女性の「老け見え」が進む理由&対策

54歳私世代、更年期を過ぎた女性の「老け見え」が進む理由&対策

リンパを流してたるみケア!潤う肌でもっと素敵に更年期を過ぎると、なぜか肌の乾燥が進み、たるみやしわが目立つようになったり、髪がパサついたりしませんか?「最近の私、老けて見える?」と思った方は是非お読みください!

「閉経後、乾燥肌」を解決するキーワードは「巡り」!なぜ、年を重ねると肌の潤いは失われてしまうのでしょうか。乾燥肌の原因として、まず挙げられるのが、女性ホルモンの減少によるリンパの巡りや血

もっとみる

貧困の記事を読んで、災害時の状況を思い浮かべてしまった

貧困でも、災害でも、一番手薄になり取り残される問題です。

災害時、配給される物資の中に【生理用品】も含まれるが、決して充分な量とはいえない。すべての日常生活が機能不全を起こす中、要介護者のオムツやトイレットペーパーまでは辿り着くのに、なぜ【生理用品】は後回しになってしまうのか?

地震などの災害時、現地での女性自衛官の話では、被災者優先で自分たちは使えないという……それでも、足りないと……

もっとみる
現在の海外から帰国後の生活

現在の海外から帰国後の生活

2020年春からのコロナ禍2021年現在の状況は、今のところ随分落ち着いています。
実際、海外に出向かれることもあるのではないかと思います。
それでも、帰国後は、隔離生活になることに変わりはありません。

ユーチューバーのヒカルさんのものです。

当初、プライベートジェットで行けば自宅隔離と伝えられていたようです。
しかし、ドバイから帰国されてそのまま隔離先のホテルへバスで移動されています。

もっとみる
プレ更年期を知ろう!

プレ更年期を知ろう!

若年性更年期障害について
更年期障害とは、閉経を境に卵巣の働きが鈍くなることで、主に卵巣で分泌されるエストロゲンという女性ホルモンが減少することが原因とされています。これまで更年期障害は、主に50歳前後の女性だけに起こるものと認識されていましたが、最近では20~30代の若い女性にも、同様の症状に悩まされている方が増え、若年性更年期障害といわれています。

女性ホルモンの減少によって心身に変化が

もっとみる
マスクトラブル解消法

マスクトラブル解消法

コロナ禍でマスク生活もずいぶん長くなりましたね。

4歳児の双子の女の子・・・孫なんですが

なので、処置することにしました。

T字の上の部分を耳たぶに、下は頬に添わせるように貼っています。

長い期間、酸素マスクをしている方などは、大人でも耳が傷つきます。

子供は、マスクを着けたまま引っ張ったりするので、特に傷つきやすいのです。

夜、寝ている間だけでも保護しておくと、無意識に引っ搔いたりす

もっとみる
話すということは癒すこと

話すということは癒すこと

あなたは、言いたいことが言えてますか私のもとに、ストレスを発散するために来て下さる患者さんがいる。

内容に泣きながら話を聴いてて、ドン引きされることもある。

そんな時、「私は涙で、あなたの気持ちのしんどさをデトックスしてるのよ」と話す。

誰かに黙って聴いてもらうってとても大切なこと。二人して泣きながらセッションすることも度々。

ただひたすら、話し続け、聴き続ける。

心が弱っている時、話を

もっとみる