見出し画像

がん、癌、ガ〜ン!?

今日は、仕事は14時までの時間休を頂き、病院外来…
9:30の診察なので、8:30には採血を終わってないといけなかったけど、採血には多くの待ち人がいて、結局採血が終わったのは8:45…

診察の時間が遅れることは確実となり、しかたなくX線撮影に…

いつもは検査室1なのですが、今日は検査室2での撮影…
淡々と肺の正面と横の2枚を撮影し終わり、診察待ち…

待ち時間用に、読みかけの本を持参したものの、直ぐに読み終え、次なる本へ…

いざ診察

9:30診察の予定でしたが、軽く10:15分を過ぎ、やっと番号が掲示され診察室に…

特に前回と変化はありませんでしたが、血液検査結果で血糖値が基準値超え…
朝食をとったことがバレてしまいました…

そして昨夜、寝る前にどうしても甘いものが食べたくなって、7本入りのガリガリ君ボックスを食べ始めたら、やめられない止まらないかっぱえびせん状態となり、7本全てを食べてしまったのが原因かと…

1本食べ始めると、何故か7本食べ終わっている脅威のガリガリ君…
恐るべし…

いや〜、血液検査は嘘つかない…

もう、今日からアイスクリームや氷菓はやめることにする…
…って、何回決意したことか… 

決めたことを破る… それが人間だ!
…な〜んてね♪

いや、本当に血糖値が上がるのはやばいので、当面甘いものを控えることにします…

今日は、わたしの肺腺癌のEGFR遺伝子を阻害する分子標的薬タグリッソに慣れてきたこともあり、2つの質問を用意して診察に望みました。

一つは、肺がんになってから歯科には通っていなくて、歯の治療を1年ぶりに再開して大丈夫か、分子標的薬との不都合なことが生じないかを訪ねました。

これに関しては、特になにもないということだったので、年末あたりに歯科の治療も再開しようかと…

もう一つの質問ですか、今週末に某学術学会の関西研究部会に行くので、恒例の飲み会でアルコールが飲めるか心配で、アルコールは嗜んでよいかを聞いてみました…

返答はアルコールは避けたほうが良いとのこと…

結局、わたしの場合、幽霊になるまでの現世での修行の期間は「ノンアルコールで酔ったフリ作戦」を極めるしかなさそうですね♪

まあ、あの世に行く際に、赤ワインで出来た三途の川を、ゴクゴク飲みながら渡りますか~♪

んっ、待てよ…
赤ワインの三途の川で、赤ワインを飲みすぎて溺れてしまうと、もしかしてまた現世に戻れるのかも… 仕方ない、もう少し現世で過ごしてみよう… な~んてことが起こると良いかも~♪

…などと思いつつ、何故かニコニコ状態な感じで、自分でも肺がんであることをしばし忘れた次第で…

さて、次なる試練は…

次回は、今月末31日に造影剤ありのCT検査… 
そして、その次の週の11月7日にその結果を知るための検診…

いつもは4週分の28日分の薬の処方ですが、今回は更に1週分を加えた35日分の処方箋…

いや〜、毎月MacBookAirが軽く1台購入できるくらいの分子標的薬のお値段…
働いた分が薬と家賃で消えていく… なにより金欠が辛い…

病院で会計を済ませ、調剤薬局で薬を受け取り、一目散に駅に向かい帰路につきました。

帰りに駅のスーパーで、今日は洗濯用の洗剤類などを購入…
久しぶりに刺し身も購入…
そして今年最後と思うスイカも購入…
いつもの朝食、納豆とバナナも購入し、重たい荷物と一緒にタクシーで帰宅…

時間よ止まれ

あ〜病気のことを忘れたいのに、強制的に思いだす…

さ〜て、14時まで時間休取得だったので、14時からは在宅勤務…
時間休というのは、かくもシンデレラの魔法のように時間が止まってくれることはなく、儚く消えていくものなのか…

時間はやっぱり止まらない♪ それが無性にたまらない♬ 言葉はやっぱりなまらない♫
…ちょっとラップってみましたヨ〜♪♬♫

時間休明けは、早くもリモート会議から…
しばし、コーヒータイムで目を覚まそう… あっ、イヌリン・コーヒーだった…
今日はネコさんより、イヌリンなのだ… か、関係ない…

色々、諸々、テレワークでもフル稼働…
19時半過ぎまでバタバタして、今日は早めに業務終了…
きっと職場にいたら21時頃までは帰れなかっただろうと思うと、ちょっとはテレワークでお得感…

いや、実のところは癌患者には辛いのよ…
でも仕事ができることは本当に嬉しいもので\(^o^)/

さて、今週末は新幹線で大阪です…
その前に、仕事で外人さんと会ったり会合したりと大変ですが、とりあえず乗り越えないと…

まあいつかは、人生最後の鐘が鳴るんでしょうけど、がん、癌、ガ~ンって…
…ははっ、もう笑うしかない(*^_^*)

パトラッシュ、お前も飲むかタグリッソ…

癌の分子標的薬タグリッソをドーナツと思い込んで食べているパトラッシュさん…

いいな〜、若いっていいな〜🎶 …と、切に思う精神年齢17歳の自分であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?