見出し画像

罪悪感公園

休職124日目です。

日曜日は車で10分くらいの大きな公園へ行きました。

とても広くてきれいに整備された公園で天気の良い日は多くのファミリーが集う人気の公園です。

ちょうどその日はワークショップやキッチンカーが集まる小規模なお祭りが開催されていて、いつも以上に人がごった返していました。
駐車場もパンパンで、これは停めるの時間かかるなぁと思っていたら、目の前に駐車していたオレンジ色の車が丁度出て行きました。ドライバーのおじいちゃんに軽く会釈して「ラッキー。いいことあるかもねー」なんて妻と息子と話しつつ公園へ。

お祭り自体は妻が「おいしい焼き芋の店が出店されるから行ってみたい!」と張り切っていたので昼食も兼ねて焼き芋やおからドーナツを購入。その途中、息子が射的やくじをやりたいと言ったのでそれぞれ1回ずつチャレンジ。
射的は残念ながら落ちませんでしたが、くじはなんと特賞が当たります!ポケモンくじだったので特賞は大きめのポケモンぬいぐるみ・メザスタ・ポケカ1パック(ソード・仰天のボルテッカーなど2年以上前に発売されたやつ)の中から選択できました。息子は少し迷ってソードのポケカを選択。どうやらザシアンが欲しかったみたいですね。

近くのベンチで昼食の芋とドーナツを食べます。幸いこの日は天候にも恵まれていて風も弱く日差しが心地よく感じられる絶好の秋晴れでした。
この日に公園に行かずしてどこへ行く!
そう空が問いかけ導いてくるような快晴でしたね。朝晩は冷える様になりましたが、日中の快適さは秋を凌ぐ季節はないと実感させられます。

ちなみに公園に来た目的は家族全員異なります。妻は先程言った通り"焼き芋"それと"ウォーキング"。息子の目的は"カマキリのエサ用バッタやトノサマバッタやキリギリス等大型のバッタ類の昆虫採集"。
そして私の目的も"カマキリエサ採り"。それと"歩けば歩く程ミッションクリアできるピクミンブルーム"です。

妻の目的はほぼ達成。息子も草むらに入ればピンピン飛び回るバッタを10匹くらい捕まえ、帰り際にトノサマバッタ?も発見できてかなり満足気でした。
*下に大きめのバッタ写真でます。苦手な人はご注意を。






わかりにくいですが8cmくらいありました



私の目的も息子と同時に達成。ミッションクリアによるレアピクミンの苗も何個か手に入りました。

全員これで目的達成!快晴の空の下、美しいロケーションの中、旬のモノを食べ、程よい運動もできて最高の日でした。
秋はやはりいいですね。一番好きな季節です。良かった良かった。
そんな事を考えながらトノサマバッタを捕まえて公園を後にする直前くらいにふと違う思考がよぎります。

「休んでいるのにこんなに楽しんでいてもいいのか」

「他に今もっとやるべき事があるんじゃないか」

「他の家族が幸せそうなのは頑張って働いているからじゃないのか」



…ん、そうかもしれないけどとりあえず今は考えない。→これが正常な時の自分の価値観だと思います。


ただその時少し睡眠不足気味だった事もあるのか体調も優れなかったからか、意志が弱った自分の価値観だとそういった頭の中のネガティブフェスティバルに対応できません。

あー自分はこんな幸せでいいのか。

仕事休んで何してるんだ。

そんな事を考えてしまい、帰ってきてから何もやる気が起こらずしばらく横になっていました。



横になったのは昼1時くらいでしたが、気付けばもう4時くらいになっていました。。

いかん、洗濯物取り入れて夕食作らなければ。

…そう思うんですが脳も身体も拒否反応を示していて中々起き上がれません。最悪、家事は妻にお願いしようとも思いましたが、まだ時間あるしいいか、とそこからまた1時間程ぐだぐだしてました。

5時くらいに息子から「マリオメーカーでコース作ったからやってよ!」そう呼ばれて何とか身体を起こす事ができました。

そこからはいつもの様に家事をこなしボーっとしながらも鍋を作りました。
鍋のスープを飲んだら少し元気になりました。


…最近自分のこういった思考を抑えられていたんですが、急に再発してびっくりしました。
もしかしたら充実し過ぎると自分の中のネガティブな一面が顔を出すのかもしれませんね。自分の生まれ持った性格上、ある意味これが自己本来の反応なのかもしれませんが。


幸せそうな風景や人物を見て落ちるのは、薬を飲む以前からありました。でもそういった場所でしか感じられない幸福感があるのも事実です。

パラドックスですかね。
まぁとりあえず昨日も一日中寝て落ち着きましたが、少し喉の違和感もあってまだ復調には時間がかかりそうです。

無理はしませんが、焦りはあります。

でも焦って考えても考えがまとまらないですね。


不甲斐なし。ちょっと思考停止で仮眠します。気長にいきます。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

#沼落ちnote

7,699件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?