見出し画像

人生が上手くいく、人に好かれる方法

割引あり

【この記事を書くきっかけ】

自分の母がとても人に好かれる方で良い思いを沢山してきており、色々な体験談を聞き、自分も人に好かれる人になりたいと思い、母からの様々なアドバイスや本で読んだ知識をまとめようと思いました!
母のレベルに到達するのは中々難しいですが、少しずつでもそのレベルに上がれるよう努めています。(笑)

P.S.
母は元夜職で、コミュ力、人を笑わせる力、優しさ、気遣い、相手を喜ばせるスキルが非常に長けており、スナックで勤めていた時代はその店でトップの売上で且つリピーターも沢山おりました。
★特にすごいと思ったことは、みんなが苦手で対応に苦慮するお客様でさえも自分を好きにさせて、自分だけしか対応できないようにしておりました!

【好かれる人の無意識にできていること】

①会話を覚えている

好かれる人は記憶力が凄いです。母の話ですが、1年ほど前に来たお客様と話した内容を覚えており、1年後にまたそのお客様が来た時に、前話していたあの話はどうなったのという話の展開をさせて、お客様に「よく覚えているね」と言わせて、会話を弾ませておりました。
会話を覚えてくれているとそれだけで人は嬉しく相手に好感を持ちます。

②笑わせる、楽しませる

笑いが生まれると、その場の雰囲気が楽しくなりますし、この人といると一緒にいて楽しいとなり、好かれます。
母は自分の欠点をあえてさらけ出して堂々と話して、好かれていました。相手との距離を縮められたら、相手のコンプレックスも面白おかしくディスったりして、笑いを取っていました。
また、相手を楽しませるためには初めてあった人でも心の壁を作らないように裏表無く接することが大切です。

③相手の気持ちに立って物事考え、喜ばせる

まず自分さえよければ良い考え方は止めましょう。
常に相手の立場に自分がなったらどう思うかを常に考えて行動すれば、自ずと相手に親切な行動をとることができるようになります。
常に自分より相手の幸せ、喜び、得を考えましょう。
「返報性の法則」と言う言葉があり、自分が良い行いをしていればいつか自分に返ってきます。

<相手の気持ちに立って考えるための練習>
例1.ティッシュ配りの人がいた場合
相手の気持ちを考えたら、受け取ってあげることで、相手はノルマ達成に近づき、喜ぶと思います。

例2.熱い時期、引っ越し屋さんが来た時
運ぶと汗かいて熱いと思うから冷房を利かせてあげる、飲みものをあげる、プラン以外のことをサービスしてくれた場合はお礼にチップを上げるなどしてあげたら相手は喜ぶと思います。

例3.外国人に道を聞かれた時
英語がほとんど話せなくても無視せず、ジェスチャーやつたない英語でも答えてあげると、相手は喜ぶと思います。

例4.階段で重い荷物を運ぶのが大変そうな人を見た時
運びますよと声をかけて、運んであげたら喜ぶと思います。

例5.美容院で沢山話しかけられた時
嫌がって聞くのではなく、ニコニコして答えて会話を盛り上げてあげると、相手もこのお客さん接しやすいと思ってもらえて、気分良くカットできると思います。

例6.自転車置き場の自転車が複数台一気に倒してしまった人を見た時
声をかけて、元に戻す作業を率先して手伝ってくれたら喜ぶと思います。

上記の例はほとんど母が実際に行っていたことです。
お金を払っているからってやってもらって当たり前という考え方、街中で困っている人を無視するのは優しくないよと言われ、この話を聞いた時、自分はほとんどできていなかったので、なんて冷たい人間で、優しくなかったんだろうと大変反省しています。知っている人だけに善意をするのではなく、知らない人でも善意を行える人が本当に優しい人だと思います。

相手の気持ち、背景を常に考えて、行動に移せる人が真の優しさでもあると思います。

④意外性のあるギャップを作る

人はギャップがあると好感を持ちやすいです。
私の母は見た目が同じ世代の人と比べて若々しく、服装、化粧もちゃんとしているので、50歳になった今でもナンパ経験があるみたいです。
見た目が綺麗で真面目なことを話せるのですが、コンプレックスを平気でさらけ出せます。
自分が母から聞いて凄いなと思った一言をここに載せます。

★スナック勤務の際、初接客のお客様に笑顔で、「初めまして、ワキガです!」

この一言を聞いただけで、めちゃ笑っちゃって強烈な印象が残りました。
これくらいすごいギャップを作り出すことは難しいかもしれませんが、この話を聞いて、自分も見た目を良くして、あえてコンプレックスをさらけだして、職場の人に脱毛で毛が増えた話などをして、爆笑を取っていました。

⑤どうせやるなら楽しく、ポジティブに過ごす

嫌なことを考えることを止め、なんでもポジティブに物事を考えましょう。例えばクレームで嫌なお客様と当たったとき、普通の人だったら嫌だから早く対応終わらせたい、上司に対応を代わってほしいなど思ってしまうかと思います。
考え方を変えれば、対応したいと思うことができます。
クレームのお客様=ボスキャラとしてゲームで置き換えちゃいましょう。
子供の頃ゲームしていた時、難しいボスキャラをどうやったら倒せるか必死に考えて、攻略したかと思います。
自分だけ攻略法を見つけられたら、自分にしかできないことだと自信がつくと思います。
ゲームで置き換えれば、楽しんで攻略したいという気持ちになると思います。
また、結果的に、自分にしかできないことが増えていくと会社で評価され、給料アップに繋がります。

【好かれるテクニック】

ここから先は

1,899字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?