見出し画像

【エッセイ】持続可能なわたし(前編)

自分の産後うつで死にそうだってのに、そんなもん考えてられないわ、、

子供にせがまれたいちごのヘタをとりながら、
ワイドショーの出演者が
『持続可能な社会を目指すためには・・・』
と熱弁しているのを耳にし、そう思った。

SDGsとかよく聞くけど、正直うつの私には、そんなことを気にしている余裕はない。

心の中でワイドショーの出演者に悪態をつきながら、次々といちごを小さな器にわけていく。

そもそも私自身が持続できてないっつーの、、、


あ、そうか、、、


私は"持続"できなかったんだ、、


子供を産む前の私は、とにかくがむしゃらに働いていた。
帰る時間が24時を過ぎるのはあたりまえ。
風邪をひいても生理痛で下半身が砕けそうでも、酔っ払って転んで足を捻挫したときだって、松葉杖をついて出社していた。
今考えれば笑ってしまうような社畜バリキャリ気取り女だ。

仕事もできて、自立しているかっこいい女性になりたかった。

いつか自分が結婚しても、何かあったらいつでも1人でやっていけるというカードを持っていたかった。

そのカードを手にするために、馬車馬のように働いた。出世もして、給料もそれなりにもらえるようになった。

でもそれは、"持続可能"ではなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?