見出し画像

『言葉の力』は『言葉の裏側』にある★最初は誰もが無知の素人★

言葉やメッセージとは、とても奥が深くその人の人生や世界観を映し出す鏡ではないでしょうか?

こんにちは♫
 

Aroma Life Design RIKKA
牛島です。

今回はこちらの記事にお目を通していただき、誠にありがとうございます☺️

さて
今回は『言葉の力』は『言葉の裏側』にある
と言うタイトルで執筆いたします。

早速で御座いますが、ここで質問をさせて下さい。

あなたは人に何かを伝える時に、より効率よく短文で…又は短時間でその意思や気持ちを伝える魔法の様な言葉や、可視化する何かを模索した経験はありませんか?

例えば、
感謝の気持ちを…『ありがとう』に込めたり。
もっと、具体的に伝わるシンプルな文章にしてみたり。

感謝の思いを…『プレゼント』に込めたり。
もっと届けたいメッセージ性のある『モノ』にしてみたり。

色んな思いを、どうやって伝えればいいのかを自分なりに精一杯に考え悩んだり、、、
何かの為に、誰かの為に、本気で向き合う経験を誰もが一度はしているのではないでしょうか☺️
この事をここでは簡単に『言葉の裏側』と伝えておきます☺️

実はね、この『言葉の裏側』にある一つ一つというのが、人の心が生み出す ″創造の世界の入口″だと言えるのです。
とても素晴らしい世界観だと思いませんか🤗

しかしこれを逆に言えば、使い回しや、応用された世界でもある。という事です。

決して悪いことではなく、便利な世の中だという事です。
これは言葉選びに限らないのですが、言葉選びの大半は、この使い回しと応用の渦の中にある事がほとんどです。

ここ近年では特に、情報社会がより広がりを見せ、より多くの人が多くの情報を発信し共有できる時代の真只中(まっただなか)にあります。簡単にコピペして使い回す事も当然のように行われています。

むしろ、そうやって誰かが、意図的に『情報社会』という共有空間を創造し、今の世の中があるのでしょうから、『現代の社会』は人により創造された世界である事は、言うまでもないと思います。

実際に誰かの経験や感性を基に創造した言葉が、相手の心へ響く事で相手の行動を変えます。共感した人はその思いや、それによる更なる経験を経て、また言葉として発せられていきます。

これを繰り返す内に、最初は小さな言葉が大きな言葉と成り、大きな言葉は言霊へと変わっていきます。より世の中に拡散され、その言葉はいつしか全世界へと広がり、求めている人々の元へと独り旅を始めるのです。

そこには偽りの世界も、真似された世界も、実話に基づいたヒストリーが曲げられたヒストリーも…
相反する事がたくさん存在しています。

この極端に二分化された情報社会では、もはや何を信じていいのか?また、どの表現をどのように使っていいのか?

などと『適切さ』すら分からなくなる様な現代の社会に『ストレス社会』を築き上げた事実が、ここにもあると感じています。

『言葉の裏側』

この情報社会に蔓延る(はびこる)情報において、どう判断して行けば良いのでしょうか?

これが、タイトルに付けた『言葉の裏側』という言葉が重要なワードになります。
この言葉について例を交えて話しますね。

あなたは自己啓発という言葉を耳にした事はありますか?
また、自己啓発の特集記事や本を読んだ事はありますか?

″ 自己啓発とは本人の意思によって自分の能力を高め、心の成長を目指すこと。自らの意思により行動を起こし、自分なりの方法で成長していくマインド″  の事です。


自己啓発の特集はまさに心に突き刺さる言葉がとても多く存在します。そして言葉や短文の一つ一つに魂が宿っています。
その言葉により、心が奮い立たされるのです。

しかし、その一つ一つを自分の心に置いただけでは何も現実は変わりません。なぜでしょうか?

その言葉には、その言葉を創造した偉人達が人生をかけて創った言霊だからです。

その言葉とは…
その人が、自ら経験をし、体験をし、悩み、行動し、命を危険に晒しながらも、未知なる道を切り開き、既知に変える事で得た人生の集大成の言葉であり、それであって言葉に深みがでます。

そんな偉大な言葉を私達は、頭で考えようとしていませんか?
何も学ぶ事がない所から生まれた言葉に、深みを感じる事ができるのでしょうか?

人は何かにつまずくと、すぐに答えを知りたがります。人は答えを知りたいのです。それであるから、人は結果論に満足しがちなのです…。

そして結果論に満足して終わりです。

それであって、偉人のような言葉を伝えたがりますから、頭で言葉を考えようとするんですね。
結果的に、分からないから、使い回しの言葉を使うんです。

なぜ、このようになってしまうのでしょうか?
…そこには『問い』と『答え』の二つ
でしかないからです。
もっと言えば、楽をして結果を知りたい。掴みたい。という願望の現れではないでしょうか?

もちろん『問い』は重要な事で、この『問い』がなければ『答え』は存在しないのですが、この何かを成し遂げてきた偉人達の言葉には『プロセス』が最も色濃く刻まれています。

これが、まさに『言葉の裏側』です。

タイトル:『言葉の力』は『言葉の裏側』にある。
とは、まさにこの事を先ずは伝えたかったのです。

このタイトル:『言葉の力』は『言葉の裏側』にある。
の裏側にもこれまでに伝えたように、存在する思いがあります。この記事の内容を読んで知ってもらう事で、このタイトルに対して、首を縦に2、3回振り、うなずいていただけるのではないでしょうか。

つまりは
『問い』と『答え』の間に『プロセス』が存在する事で『答え』の言葉に重厚感がでてくるのです。

*『問い』    →         『答え』:薄っぺらい
*『問い』→『プロセス』→『答え』:重厚感がある
(上記、伝える為の例です。決してこの通りではありません)

何らかの言葉やメッセージを世に残してきた偉人には、この『プロセス』が存在し、膨大な時間を自己投資して、ようやく導き出し『自分なりの答え』に辿り着きます。

これが、まさに
『自らが創造し』『自らが悩み』『自らが導き出した答え』ですから、その言葉に魂があり、心を持ち、人々の心に深く突き刺さる事は理解できますし信用できるのです。

『問い』  ≒  『創造』など
『プロセス』≒  『学び、悩み』など
『答え』  ≒  『自ら導き出した答え』 ≒『生き様』

と結びつけるのも『僕なりの答え』です。

こうした言葉(言霊)は、そこに本人が存在しなくとも、何かを求める人々のもとへ届きます。求めているからこそ、その言葉を引き寄せるのでしょうね☺️

言葉には、心を震わせるような言葉や、自分に当てはまる内容、誰かに伝えてあげたい内容、ドキッとする内容など、魅力的な言葉が様々あります。

その内容を自分の人生の答えかのように心に留めて、人に伝えるのではなく、自らが確かめる事も大切だという事です。

良い言葉だけをもってきて、切って貼ったような言葉は、相手に何も伝える事ができません。また、見る人にすぐに見抜かれます。
仮に、今は良くとも継続するに逆に弱みとなってしまう結果も十分に在り得るのです。

ですので、しっかり言葉を噛み砕き、自らが悩み、自らが考えて、自らが経験をして、自らの経験を織り交ぜて、自らの言葉で伝えていく事が自分にも、そして相手の心に対しても理解が深まるの大切な事だと僕は考えます。

気をつけてほしい事

この現代は『情報社会』だからこそ情報を見て、貴方が求めているモノや言葉などの価値を判断するような時代になりつつあり、その情報や価値は、『表面だけの言葉やビジュアル』で判断されがちな世の中になっているようにも感じる所です。

これは、途中に説明した『問い』と『答え』で満足しがちな世の中に対し、また人々に対して、その先に重大なミスや後悔がある事を表しているのではないでしょうか。

何かしらのリスクを追って、決める決断をする際には特に、
必ずその言葉の裏側がしっかり知れて信頼のできる所に1票を投じるべきです😉

しっかりと見極める為にも、逆に見極めてもらう為にも、こうした言葉や、文章の裏側をしっかりと見せていくプロセスが信頼を得る1つの鍵になると思います。
僕はこの『note』では、文章を主体とした記事として、皆様に包み隠さず、ありのままを、ありのままに、僕なりの答えを伝える為、記事を綴っています。

貴方の思いが、僕の思いが、いつの日か、世の中役に立つ日が訪れる事を切に願っています。

愛犬のジンです🐕とても甘え上手なワンちゃん🤭
もう1匹ソラが居ます🤗
ジン🐕編集上見えにくなったので今度またアップします🤳

ご挨拶

弊社Aroma Life Design RIKKAは壮大で切なる願いを世に広める為にも、弊社ブランドであるLion Sleep AROMAとして、地域、社会、世界へ向けた人類への貢献を一つの形として可視化したブランドです。

 弊社Aroma Life Design RIKKAは弊社ブランドLion Sleep AROMAを通じて、貴方の夢や努力を心から応援しています。
貴方の心の支えとなり、より豊かな生活づくりの循環の構築を目指しています。


少しでも僕達の思いを皆さんに届ける事ができたら…
ほんの少しだけでも皆さんの心へ響いてくれたら…

僕達の存在をより多くの人達に広げて下さい🙇
僕達の意思をより多くの人達に繋げて下さい🙇

Lion Sleep AROMAは心を持ったブランドです。
皆様の心と、私達の心をLion Sleep AROMAは繋ぎます。
そして、皆様と皆様の大切な人との心をLion Sleep AROMAは繋ぎ続けるブランドです。ストレス社会に対するストレスを減らせるように、取り組み、活動しています。

Lion Sleep AROMAは主に精油を中心としたブランドです。

より良い社会にする為に。
より豊かな世界にする為に。
本当のありのままの私達で過ごせるように。

香りが秘めた無限大の可能性を最大限に活かして追求、探求し続ける。そのプロセスを形にする事で弊社は、社会、地域、世界の人々に貢献していきます。

心身ともに健全な人生を
弊社:Aroma Life Design  RIKKAは
心より願っております。

愛犬のソラです🐕とってもヤンチャな寂しがりやさんです🤗

僕達を応援して下さる方、一緒に活動を広げてくださる方、
弊社ブランドに興味のある方、共感をして下さる方など
フォローやスキ、メッセージ、DMお待ちしてます。
(僕達とは、僕とワンちゃん2匹です笑)

お問合せや、ご相談もDMにて受け付けていますので、お気軽にご連絡下さいね🫶

最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。
また今後ともどうぞよろしくお願い致します🙇

Aroma Life Design RIKKA
        代表:牛島正勝

#ビーリアル
#bereal
# Aroma Life Design RIKKA
#アロマライブデザインリッカ
#Lion  sleep Aroma
#ライオンスリープアロマ
#言葉の力
#言葉の裏側
#言葉の力は言葉の裏側にある
#企業
#エッセイ
#創業
#多くの人に届け
#願い
#アロマ
#精油
#エッセンシャルオイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?