見出し画像

呑むためにおつまみを準備する。

お酒が呑める日がやってきました!
やった!


時間がない日に思いつきで作ったアヒージョが美味しかったので、また作ります。


材料は前回とほぼ同じ。
ベビーホタテ、ボイルイカ、きのこ(舞茸、しめじ)、ねぎ、じゃがいも。

見たことのない大きなしめじをスーパーで見つけ、買ってきました。

ひとつが普段食べてるしめじの2~3倍の大きさ
「京都府産はたけしめじ」とパッケージに書いてあった
しいたけとしめじの山


ねぎは前回ひとくちサイズに切って切れ目を入れたものを使いましたが、火が通るまで時間がかかってしまった記憶

あれはあれで美味しいけれど、今回はきのこがメインなので小口切りにして使ってみます。

ねぎが好きなので多め


ここで塩コショウを全体にまぶします。

混ぜてしばし放置


じゃがいも
は皮をむいて事前に電子レンジで加熱
このひと手間で火の通りが均一になり、出来上がりまで早くなるはず。

前回作った時の反省をここで活かします。
アンチョビペースト、にんにくチューブ、オリーブオイルは別皿で混ぜてから具材と和えるということ。

アンチョビペースト、にんにくチューブ、オリーブオイルを混ぜた調味液


ボイルイカ、ベビーほたて、粗熱のとれたじゃがいもを追加したら調味液をかけて混ぜます。後で焼くので、冷蔵庫で一旦保存。

イカとほたてが入ると豪華に見える
調味液を混ぜ合わせるとこんな感じ



家族からリクエストがあったので、唐揚げも作ります。

片栗粉をまぶされた
たれ漬け鶏もも
揚げ物をする時の音の変化が楽しい
揚げたての唐揚げ


アボカドとカニカマをレモンドレッシングで和えたものを作ってみたり。

アボカドは当たり外れがあるのがちょっと困る
今日のは色がキレイで丁度いい熟れ加減
当たり!
レモンドレッシングをかけ
お皿で和えてしまったので
アボカドがついた


焼いたアヒージョはこんな感じに。

こんがりと焼けていい匂い
冷凍していた生パセリを散らした



シソ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。