見出し画像

北海道での生活あれこれ!

こんにちは!Uターン・Iターン委員会のたかはし(@s_takahashi_FC)です。
noteの記事を書くのは初めてでドキドキしていますが、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

さて今回の記事は、「北海道での生活について」です!

私は今年の3月に北海道へ移住しました。
これまで暮らした地域は 
山形(生まれてから23年間)→東京(5年間)→京都(2年間)→札幌(今ココ) 
なのですが(年齢がバレますね笑)、
札幌に移住するにあたり、北海道での生活のあれこれについて気になることがたくさんありました。
なにしろ、移住が決まるまで北海道には旅行ですら来たことがなく(!)、
情報といえばネットでのまとめページのようなものだけだったのです。

実際に生活している人の生の声を聞きたい!と思っていたので、
今回は弊社フューチャークリエイトのスタッフに、アンケートに協力してもらいました!★

私のように北海道に移住することになった方、はたまた移住を検討されている方の参考になれば良いなと思います!

それではアンケート結果スタートです!
(※質問内容は、たかはしの独断と偏見で作成しております)



①ご自宅に冷房はありますか?

北海道といえば、やはり夏の涼しさが魅力。
ご自宅に冷房が「ある」と答えた方が約8割ですが、「ない」という方もいますね!
私も初めて北海道での夏を過ごしましたが、自宅で冷房をつけていたのは1週間ほどだったかなと記憶しています。
過ごしやすい日も多く、暑いのが苦手な私はもう南の地域へは戻れない・・・!


②北海道でG(名前も出したくないあの虫)を見たことはありますか?

この質問は、私にとってけっこう重大事項でした。
東京と京都で何度いやな思いをさせられてきたかっ・・・!
アンケートの結果はご覧の通り。
「最近は増えてきている」なんてぞっとする声もたまーに聞きますが、
まだまだ他の地域に比べると安全地帯のようです。
心理的安全性を確保したい方は、ぜひ北海道へ★


③あなたのオススメ冬の寒さ対策を教えてください!

さて次は冬についてのこの質問。未経験の寒さにいまからガクブル((((;゚Д゚))))
みなさん沢山教えてくださいました!

「ゆたぽん ニトリの着る毛布(どちらも、めちゃくちゃおすすめです)」
「とにかく着込むw」
着る毛布、とにかく着込む、めちゃくちゃ多かったです笑

一方で
「外ではマフラー必須ですね!結局歩いたり屋内に入ると暑くて汗かきますが、、、、」
という声も。たしかに建物内や公共交通機関の中はポカポカです!

「隙間テープ、アルミシート、窓用断熱シート」
「窓用の水とかで貼るシート(百均等にも売っています):隙間風対策に」
いろんな寒さ対策グッズがあるのですね!隙間風対策が重要なようです。

「全力でウィンタースポーツと雪かき(除雪)を楽しむ!」
こんな頼もしい声も!
皆さんの声を参考に、初めての冬に挑みたいと思います。まずは着る毛布を調達せねば・・!


④冬の光熱費はどれくらいですか?

お次はとても現実的な質問。寒さ対策で光熱費高いんだろうな・・と、こちらもガクブル((((;゚Д゚))))。

「木造賃貸灯油RH含め月3万円(毎日お風呂沸かします)」

「白石区/1人暮らし/築2年/都市ガス/8,000円くらい」

「西区の端の方/二人暮らし/築18年/プロパンガス/26,000円前後」

「西区/3人暮らし/築7年?/プロパンガス/上限設定があり、どんなに使っても17,000円程なのでストーブをガンガンつけています(環境保護に反していてすみません。寒がりなので許してください。)」

「地下鉄駅徒歩10分圏内/1人暮らし/15~20年/灯油給湯(ガス契約なし)/プロパンの時は冬は2~3万。あまりの金額に引っ越しを決意し、今は真冬でも1万以下で我慢せずガンガン暖房をつかい毎日お風呂になみなみとお湯をためてます!ちなみに灯油給湯物件は都市ガス物件よりも少ないらしいです。情勢が不安定なので灯油代爆上がりしないよう祈っています。」

「一戸建て 都市ガス、パネルヒーター 3万オーバーでしたが、今年はエネルギー価格高騰で4万円超えそう。ポータブルヒーター併用で省エネしてます。」

ガス代は都市ガスかプロパンガスかで大きく変わってくるようですね。
今年は情勢が情勢なだけに、どうなってしまうのでしょうか。。

ちなみに本日(10/31)の札幌市の最低気温は5℃・最高気温は15℃の予想。
私は最近すでに暖房に頼っていますが、先輩方のなかにはまだ暖房はつけない!という方も。さすが強い。。

紅葉も今が見ごろ!

近所の公園の紅葉のようす


⑤賃貸物件に住んでいる(いた)方、家賃はどれくらいですか?

一方、賃貸物件の家賃相場はどのくらいなのでしょう?

「手稲区 JR駅徒歩15分 2人暮らし 2LDK 55,000円 車庫有車庫前ロードヒーティング 車2台駐車場無料」

「以前住んでいたMS・南郷18丁目駅・4人暮らし・3LDK 73000円」

「白石区菊水 2人暮らし 1DK 50,000円くらい」

「厚別区/1人暮らし/1LDK/共益費と保険込みで5万5300円」

「豊平区/3人暮らし/2LDK/80,000円」

「西18丁目/1人暮らし/1K/38,000円」

もちろん場所・広さにより様々ですが、個人的にはお手頃価格なのかなと思いました!
光熱費とのバランスが取れているのかもしれないですね。


⑥ 普段よく使う交通手段を教えてください!(複数回答可)

こちらの質問は、地下鉄が圧倒的に多いですね!
中心部は地下歩道も発達していて、寒い冬でもそれほど大変な思いをせずに移動できそうです。


⑦ 野生の熊🐻に遭遇したことはありますか?

最近ニュースを賑わせることも多いクマ(怖)。ですが9割の方は遭遇したことはないようです。ふう~。。
鹿ならよく見る!ということで写真を提供していただきました。
こちら。

どーん!!


⑧ かかあ天下だと感じますか?

いきなり違う方向からの質問に戸惑った方も多い(すみません笑)この質問。
「北海道では男性よりも女性の方が強い!」といったネットの記事を読んだことがあり、質問してみました。
「はい」の割合は約17%にとどまりましたが、女性の方は自分の意見を堂々と言える方が多く、男性の方は優しい方が多いなと感じます(あくまで個人的見解ですが)。


⑨ 北海道以外の他の地域と違うと感じることを教えてください!
(ご自身の体験・人から聞いた話など)

おもしろいコメントが多く、沢山紹介したいので私のコメントは割愛です!笑

「みなさん、冬の車の運転は慎重かと思います。冬以外も結構”ゆっくり走ろう北海道”って言ってるくらいなので。」

「雪積もってもいないのに大阪のおしゃれインスタグラマーがロングブーツ履いていることに違和感です笑」

「北海道の百人一首は木の札で下の句から読みますが、本州は違うって「ちはやふる」を読んでいて衝撃でした!」

「冬に燃料手当がある会社がある。ごみ捨てをごみなげという。手袋をはめるではなくはくと言う」

「他県民はいくらを家で漬けないし自家製のいくらをごはんが見えなくなるまでかけたりしないらしいですね!」

「四季を感じられる!食べ物がおいしい!飲食店が安い!最高!」


⑩移住先としてオススメポイントをどうぞ!★

「北海道は道が広いので、私の様に車の運転が得意でなくてもなんとかなります。」

「雪だるま、かまくら、雪合戦、スノボ・スキー、、、雪がたくさん降ってなおかつ土地の広い北海道だからこそのびのび楽しめる冬の風物詩は定番ですがおすすめポイントだと思います!夏も本州ほど暑くないですし、梅雨も多分ないです!」

「地下鉄沿線に住めば首都圏のような地獄の通勤は短くて済むところですね!バス通勤はダメ、絶対。雪でバス来ないので。/マンションにさえ住めば雪かきはしなくていい(できれば都市ガスマンションの方がお財布に優しいです)/空気が綺麗!大きい駅も変なにおいとかしない!/食品の鮮度が抜群に良い!夏が過ごしやすい!温泉も多い~!」

「冬の肌の毛穴の締まりは最高です」

「札幌近郊は、街、山、海がコンパクトにまとまっていて、買い物もレジャーも楽しめます。冬は寒いイメージですが、雪で保温されるので、意外と寒くないです。(雪のない都心のビル風の方がよっぽど寒いです。)」

「とにかく飲食店が安くて美味しい!ゴルフ場も安いし、夏は海でキャンプができる!夏は近年暑いけど、本州に比べるとやっぱり過ごしやすく最高!」

みなさんの北海道愛が伝わってきて、とても選びきれませんでした~~!!
まだまだたくさんコメントいただいており、協力してくださった弊社スタッフのみなさん、ありがとうございました!!



とてもボリュームのある記事になってしまいましたが、実際に移住した私から最後にひと言!
「北海道最高!!」


誰かのお役に立てれば幸いです★
読んでいただきありがとうございました!


ハッピーハロウィン~~!★

かがさん(@M_Kaga_FC)作!さすが我らが広報、センス抜群!♡



採用について

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

↓↓↓ 求人情報はこちら ↓↓↓

*会計コンサルタント こちら
*税務スタッフ(決算チーム)こちら
*会計補助スタッフ(訪問準備チーム)こちら
*記帳代行スタッフ こちら
*総務経理スタッフ こちら

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービスhttps://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)
事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7


#この街がすき #北海道移住 #北海道 #札幌 #札幌移住
#クリエイターフェス  #税理士法人 #税理士法人フューチャークリエイト #北海道生活 #移住 #Uターン #Iターン #紅葉 #ハロウィン

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?