見出し画像

社会人1年目を振り返ってみた!

皆さんこんにちは! noteプロジェクトDチームです。

note作成が担当制になってから、
記事の内容がかなり濃厚になったと思います。

チームメンバーで知恵を出し合い、1つの記事を作り上げる。
絆も深まり、より達成感が高まったと思います。

Aチーム 記事

Bチーム 記事

Cチーム 記事



私たちDチームは、
・新卒時代に頑張った経験(社員2名の経験談)
・フューチャークリエイトのやりがいや今後の展望
・フューチャークリエイトの職場環境に関するアンケート

3点について記事にしてみました。

学生の方、来年から新社会人になる方、今新社会人として頑張っている方、フューチャークリエイトの働きについて気になる方、ぜひ、参考にしてもらえればと思います。


社会人1年目を振り返って・・・

イケくん⇒社会人2年目社員 新卒でFCに入社
い え い ⇒社会人9年目社員 今年6月FCに入社(会計事務所歴1年)

新卒時代に頑張ったこと

<イケくん>
①とにかくメモをすること
  
僕は物覚えが悪いので、メモを徹底していました(笑)
  デスクが付箋だらけになってしまったことも、、、
  たくさんメモを取った結果、たくさんの知識をつけることができたし、
  漏れやダブりといったイージーミスが圧倒的に減りました。
②先輩社員に頼ること
  正直分からない事しかなかったですし、
  どこが分からないのかすら分からなかったです笑
     今もですが、手が止まったら直ぐに相談を心掛けています!
  先輩社員を頼ることで後輩社員に頼られたときに、どういう対応が
  後輩の成長に役立てられるのかも学ぶことができました。

<いえいさん>
①上司や先輩の仕事術を徹底的にパクること
 仕事を覚える一番の近道は、先人の真似をすることだと思っていました。
 自分流はご法度。
 聞いて覚える。見て覚える。失敗して覚えるを繰り返してました。
②成果物は完璧じゃなくても早く出すことを意識すること
 
100%のものに1週間かけるより、60%のものを2日で提出。
 とにかく件数をこなす。その分失敗するし、フィードバックがもらえる。

フューチャークリエイトでのやりがい

<イケくん>
「色々な業務を経験させてもらえること」に一番のやりがいを感じています!新卒で入社して1年半経過しましたが、記帳代行・決算・訪問・人事採用面接等、幅広く様々な業務を任せて貰える環境には感謝です!

<いえいさん>
尊敬できる先輩社員が多いことです。もちろん、帳簿作成などの基本的な業務にもやりがいを感じますが、なにより、知識や経験が豊富な先輩と一緒に働けているだけでとてもやりがいを感じます。早く、先輩社員に追い付けられるようにたくさんのことを吸収したいです。

今後の目標

<イケくん>
1年半で色々な経験をさせていただきました!
今後はさらに経験を経て「自律型人材」になることが目標です!! 

<いえいさん>
まずは、記帳を完璧にしたいです。ある先輩から書類を見て3秒以内に仕訳できるように!とアドバイスをいただきました。この3秒ルールを身に着けます!

学生時代の自分につたえたいこと

<イケくん>
不安でしかないと感じていた社会人生活ですが意外になんとかなります!笑

<いえいさん>
会計たのしいよ!何か資格を取りたいと思っていた時期あったよな?
FPや宅建もいいけど、簿記3級から始めてみて!人生変わるから!笑
↑結局取得ならず(泣)

イケくんもいえいさんも、
仕事でのやりがいを見つけて、
仕事の目標を定めて、
日々努力されているのが伝わりますね!

小さい目標でもいいので、自分がこうなりたい!!という気持ちを持つことでより仕事に対するモチベーションも上がると思いますし、なにより成長した!っていう達成感が実感できると思います。

だまされたと思って、ぜひ目標設定してみてくださいm(__)m

フューチャークリエイトの職場環境に関するアンケート

さて、最後にフューチャークリエイトで働く社員の皆さんに、実際にフューチャークリエイト働いてみてどういう職場と感じているのか、5つアンケートを取りました。

①フューチャークリエイトは風通しの良い職場ですか?

<コメント> ※「 」はアンケート回答者より
「会議や月1回の面談でも発言や相談がしやすい環境です」
「質問がしやすい環境ですし、意見も受け止めてもらえる」


分からないことを一人で、もんもんと考える、相談できない。。。ということはほぼありません。また、最近では、月初総会も導入され、他の部門や委員会活動も含めた会社全体の動きが見えるようになりました。

②フューチャークリエイトは、ワークライフバランスはとれていますか?

<コメント> ※「 」はアンケート回答者より
「個人差はあると思いますが、基本的に残業が少ない」
「個人別で見ると微妙。社内全体的に見たらちょうどいいかもしれない。個人間で見れば取れてる人はバッチリ取れてるし、管理者は期限を考えて仕事重視になってるイメージ。」

分業制がとられていることもあり、会計業界の中では圧倒的に残業が少ないのではないでしょうか。

また、
「在宅勤務でかなり自分の時間が増えました。」
という声もありました。

まだ課題はあると思いますが、今の環境を整えてきてくださった皆さんに感謝の気持ちです。

③フューチャークリエイトで頑張りが正当に評価されていますか?

<コメント> ※「 」はアンケート回答者より
評価制度、それに基づく昇給制度があるため、
「頑張りが正当に評価されている」と感じる人がほどんどのようです。
「毎月1on1ミーティングが行われており、評価体制がしっかりしていると思います。」

「給与の昇給状況から見て頑張りを評価されていると感じますが、自分で主張できる人がやはり強いなと感じます。主張ができない人は難しいかもと感じる。」

また、

「特にMVVCヒーローが良い例だと思います。頑張ろうと思えます。」
という声も。

MVVCヒーローについての記事はコチラ。

みんなの前で表彰されるのはやはり嬉しいですよね!

④フューチャークリエイトでの仕事は、やりがいがありますか?

<コメント> ※「 」はアンケート回答者より
「覚える事が多い仕事ですが、知識を活かしお客様に喜んでもらうことが出来た時は非常にやりがいを感じます。」
「手をあげて自分のやりたい業務に飛び込める風土があるのはすごいと思います!」

積極的に新しい業務にチャレンジしている方が多く、日々刺激をいただいています!

「年末調整などの繁忙期を終えたときは一山超えて成長したなと実感します。また、すぐに指導する立場になるので、「他人に教える」ことでさらに理解度が深まります。」

どんどん新しい方が入社されるため、入社間もない方でもすぐに先輩に。
仲間が増えて嬉しい限りです!

⑤フューチャークリエイトに入社して、入社前とギャップがありましたか?

最後の質問は、唯一回答が分かれる結果に。

<コメント>※「 」はアンケート回答者より
【あまりそう思わない】
「noteやホームページで得られる情報が多いからかギャップが生じにくいと思います。」

社内のことを知ってもらうのはnoteプロジェクトチームの目標でもあるので、その成果だと思うと嬉しいですね!

【とてもそう思う・ややそう思う】
「どんどん新しい人が入ったり、新しい取り組みをして、いい風が吹いている。最近特にとても雰囲気がよくなったと感じます。税理士事務所の業種的にもっと堅く怖く歴史を重んじるイメージだったのでギャップです。」
「面接時に聞いていたので覚悟はしていたけど、想像以上に豊富な連絡ツールやシステムを使いこなすのに苦労しております><」

どちらかというと、ポジティブなギャップをコメントしてくださる方が多い印象でした!

【どちらともいえない】
「Twitterやnoteから、意識高い系の人ばかりだったらどうしようかと思っていましたが、みなさん気さくでほっとしました。オン・オフがあるから業務中の前向きさがしっかり持てるのだと思います。」


さて、いかがでしたでしょうか?
フューチャークリエイトで働くことに魅力を感じていただけたら嬉しいです!

ノートプロジェクト チーム制ですが、
今回の私たちDチームで一周しました!

次回から、また新たなチーム編成で、
様々なフューチャークリエイトをお届けいたします!


#レコメンブック

今回の #レコメンブック  は、あいちゃんにお願いしました!✨

「相棒」

本当は本の紹介ですが、漫画や小説よりテレビドラマがおすすめです。

水谷豊さん演じる『杉下右京』さんと歴代相棒とのやりとりが最高です!!

彼の心を救えるのは、真実しかないんですよ。たとえ、それがどんなに残酷なものであろうと、真実であれば人はそれを受け入れ、そこから先に進むことができるんです。

もしも限界があるとするならば、それは諦めた瞬間でしょう

残念ながらこの世に人間の命より価値があるものなどありません

など右京さんの名言も心に響きます★

あいちゃん、ありがとうございました~~!📚✨

採用について

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

↓↓↓ 求人情報はこちら ↓↓↓

*会計コンサルタント こちら
*税務スタッフ(決算チーム)こちら
*会計補助スタッフ(訪問準備チーム)こちら
*記帳代行スタッフ こちら
*総務経理スタッフ こちら

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービスhttps://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)
事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?