朝活も規則正しい生活もノルマにすると苦しいよ

医学的根拠はないので単なる自分の考えですが。

規則正しい生活は体のリズムを整えるのにいいし、朝活も無駄に時間を過ごさなくて済むのでいいと思います。

でも、真面目な人は「毎日欠かさずやる!」と決めてしまうので、それはしんどいかなと。
ネットでそういうことを発信しているエキスパートの人は、基本的に根っから元気で、どんなに頑張っても疲れないタフな人かもしれないので、僕の心配は当てはまらないと思いますが、凡人はそうじゃないだろうなと思っています。

人間、楽をしたいし、自由にできるときはのんびりしたいものだと、僕は思うのですが、どうでしょうかね。
その気持ちに、素直に暮らすのが、一番健康でいられるのではないでしょうか?

ストレスって、好きなことやってても溜まるんですよね。
体は、精神とつながってはいるけど、つながってない部分もあって、ストレスが直接、体にダメージを与えていることがあるのです。
知らず知らずのうちに、体が悲鳴を上げていて、あるとき突然、不具合が起きるとかは、ありがちです。

必要のない制約を作らない

仕事に行く日は早く起きてさっさと朝食をとってバタバタと出かける人も多いと思います。
仕事の責任が重くて、休みの日も同じような生活をしていないとリズムが保てないという人もいると思います。
だけど、仕事がないときは、休んだ方がいいのではないでしょうか?

休日は、いつもより少しゆっくり起きて、朝日を見て、ゆっくり朝食の準備をして、家族と一緒に食べる。
そんなことでも、心と体は、休めるのではないでしょうか。
休日の予定なんて、その朝、決めてもいいじゃないですか?
決まらなければ、散歩に行くとか、買い物に行くぐらいでいいじゃないですか?

ゆっくり過ごすというのは、だらだら過ごすのとは違います。
若いとき、昼まで寝てたりしましたが、若いからそれでもOKなんですが、そうでない場合(笑)完全にリズムが狂います。次の日もその影響が続いたりします。

休息は必要

自分が「しんどいな」と感じるときは、休息が必要なときです。
社会的にやらなければならないことでなければ、自分の気持ちに素直になって、休みましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?