見出し画像

スクラップ&ビルドとか、世代の嫌悪感とか | X ポストより

出来上がっているものを壊そうとする人が多いけど、壊すのは一瞬で、代わりのものを作り上げるのは何十年もかかる。

もともと必要があって出来ているから、壊すと絶対、同じようなものを作らないといけなくなるのですよね。

本当に新しいものはめったに生まれない。類似のものは過去にある。

++++++

日本のスクラップ&ビルドの文化は、とても大きなエネルギーを必要とするし、資源を必要とするのですよね。

従来のもの、過去のものを大切にしていくという精神も、海外から学ばないといけないかも。

産業に関しては、半導体やめたとか、国産OSやめたとかいうのは残念な出来事だった。田んぼも。

++++++

世代に対する嫌悪感も、スクラップ&ビルドの文化に通じるものがあると思う。
過去の良いものを大切にしないと、本当の未来はやってこないのではないでしょうか。

踏み台というのは、さらに上に登るためにあるのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?