見出し画像

London Blog vol.6 イギリスの伝統スポーツといえば?

■はじめに

独身駐在員の日常をお読みくださりありがとうございます。ロンドンでの日常生活編、第6弾。

前回に引き続き、今回もイギリスの夏に開催される3つのビックイベントをご紹介🇬🇧

グランドスラム(テニスの4大国際大会)の中でも最も歴史のあるテニスの”ウィンブルドン選手権”
→こちらは前回の記事で取り上げていますので、ぜひ併せてお読みいただけますと幸いです。
②世界中の社交界と競馬界を同時に牽引する”ロイヤルアスコット”
③イギリスの伝統競技である”ポロ”

今回は、②のロイヤルアスコットと、③のポロをご紹介。


■ロイヤルアスコット

ロイヤルアスコットとは?

イギリスだけでなく、世界中の社交界と競馬界を同時に牽引する一大イベント。是非一度は体験いただきたいのが毎年6月に開催される”ロイヤルアスコット”。

ロイヤルアスコット”は約300年以上にも亘る歴史がある英国王室主催の競馬レースです

歴史に裏付けされた会場内の雰囲気も素晴らしく、訪れる人々はみなドレスアップしてくるので、まるで華やかな映画のワンシーンを観ているような気分を味わうことができました。

日本にある競馬場とは180度全てが異なり、最初少し驚かれるかもしれません。
ちなみに、エリザベス女王がご存命中に、会期中毎日ご出席されていた程のお気に入りイベントとのこと。

参加方法

いくつかの観客席のタイプがあり、登録済みのメンバーと招待を受けたゲストのみが入場できる特別観覧席”ロイヤル・エンクロージャー”という席があります。そこは数多くの王室関係者が集まるまさに別格の観覧席。

私が入手したのは”ウィンザー・エンクロージャー”というチケット。ドレスコードは無いカジュアルなエリアでしたが、オシャレを楽しんでいる人が多かったです。

事前にチケットを公式サイトから購入することが可能でして、私が購入した”ウィンザー・エンクロージャー”はお手頃の値段で購入が可能。

お酒は飲める?

敷地内にはお酒が販売されており、お酒が飲まれる方は是非、ピンク色のカクテル”Pimm’s(ピムス)”をお勧め。柑橘系のピムスリキュールに、レモンサイダー、イチゴ、オレンジ、キュウリ、ミント等を加えて作るイギリスの夏に相応しいカクテルでした。

Photo

英国王室の登場シーン①
英国王室の登場シーン②
競馬レース風景①
競馬レース風景②
”ウィンザー・エンクロージャー”の風景

■ポロ

ポロとは?

ロンドンで勤務する弁護士の友人に誘われて、イギリスの伝統競技である”ポロ”を観戦してきました。

”ポロ”とは、皇室のウィリアム王子やハリー王子も趣味で、歴史の長い上流界のスポーツで、起源は約2,000年以上前の古代ペルシアとも言われています。

チームは1チーム4名、ゲームは2つのチームが馬に騎乗しながらグランドエンドにあるゴールにシュートし、より多くの得点を得た方が勝ちというルール。

ハンドリングがとても難しそうでしたが、選手全員が器用に操作していて、圧倒されました。
馬もボールを激しく追いかけていくので、すごく迫力満点で、攻守の切り替えも早く見応えがとてもありました。

ぜひ、サッカーやバスケ、野球などスポーツの観戦が好きな方はイギリス伝統競技である"ポロ"の観戦をしてみてはいかがでしょうか?とても見応えがありお楽しみいただけると思います。

Photo

試合中の風景
試合中後のファンとの交流
試合前の会場風景
会場の風景

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
これからもロンドンのお勧めの観光名所やレストラン、そして世界旅行の記事を掲載していきます。

記事を読んで面白かったら、ぜひ”いいね”と独身駐在員の日常をフォローをお願いします!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?