見出し画像

筋トレの効果を高めるためには?

皆さんはトレーニングをされるときにどんなことを意識しながら行っていますか?

トレーニングでしっかりと効果を出すためには、トレーニングの原則というものがありますので、今回はそれについて説明します。

1全面性の原則

【全身バランスよく鍛えましょう!】
という原則です。

例えば、ベンチプレスの重量を上げたいから胸のトレーニングしかやらない人がいます。
確かに胸のトレーニングの種目を増やすことは必要ですが、全身鍛えることが大切です。

鍛える部位が偏ってしまうと、
全身のバランスが崩れて怪我や痛みの原因になりやすくなるからです。


2個別性の原則

【個人の特性や能力に合わせてトレーニングしましょう!】
という原則です。

年齢、性別、体力、生活習慣などそれぞれに合わせてトレーニングを行うことでより効率的に鍛えられます。


3意識性の原則

【意識の持ち方が大事です!】
という原則です。

トレーニングでは、特にどの部位を鍛えているかを意識することによって、トレーニング効果がアップします。


4漸進性の原則

【コツコツ焦らず少しずつレベルアップしましょう!】
という原則です。

頻度や時間・強度などを急に上げてしまうと
怪我など危険を伴います。

段階的に行い、適切に身体を鍛えることができます。


5反復性の原則

【継続は力なり!】
という原則です。

トレーニング期間が空いてしまうと筋力も
低下しやすいです。
継続して行うことで、筋力の維持・向上に効果があります。
また、神経系も強化され、フォーム習得も早くなります。


これら5つの原則を意識して行うと、
安全かつ効率的に行うことができ、怪我などの防止に繋がります。

皆さんもこれらのことを考えながら、トレーニングに励みましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?