見出し画像

高校生の息子たちと過ごせる「今」を大切にしたいお母さんの朝ご飯プロジェクト

法人営業専門の営業アウトソーシング事業を展開する
株式会社エグゼクティブで
動画制作兼広報を担当しているタケです。

突然ですが、みなさんは
叶えたいこと、やりたいけどまだできていないこと
ってありますか?
海外旅行に行きたい!
お家を建てたい!
資格取得したい!
自分のお店を持ちたい!
小さなことから、大きなことまで
やりたいことってありますよね。

しかし、やりたいことへの時間とお金の投資は
「やらなければならないこと」を優先すると
後回しになってしまって、
結局やらずに見送るという人も少なくないかもしれません。

でも、一度きりの人生!
後悔なく、過ごしたい。
当社には、そんなふうに、人生楽しむぞ!
と意気込む社員が多数在籍しています。

そこで、今回は
当社の「SHIP」というトレーニング制度の様子を、
一人の社員にスポットライトを当て
ご紹介させていただきたいと思います!

「SHIP」とは
企業内スキルを超えて、社員の理想的な将来像が実現するよう、社員⾃らが⽬標を⽴て、その⽬標を達成するために必要なスキルを習得、その成⻑の過程を⽀援する仕組みのことです。
「SHIP」では、すでに明確な将来像を持っていた社員も、不明確だった社員も、⾃分の描く理想的な将来像について熟考、⾔語化しています。

ー社員についてー
所属:Executive life. サポートチーム
働き⽅:フルタイム88(週5日 時短勤務)
居住地:東京都

高校生の息子さん2人を育てるお母さんでありながら、
当社でも「会社の太陽」と言われるほど
太陽のようにパッ!と明るく、社員の良いところを褒めて褒めて、
照らし続けてくれる縁の下の力持ちでもあるTさんです。

Tさんの目標は、
朝の食事を家族4人で食べること。

高校生の息子さんお二人にどんなふうに声をかけ、
約3ヶ月間、朝食を家族揃って食べることができたのか。
目標設定のきっかけ、工夫点など聞いていきたいと思います!

1,家族みんなで朝食を食べることを目標設定したキッカケを教えてください。

SHIP面談時に
「いつかやりたいのに、未だにできていない事はありますか?」
と社長からの問いがあり、最近家族でご飯食べてないな・・
と思ったことがきっかけです。

我が家には高校生2年の息子がいるのですが、
進学にあたり、家を出て、一人で暮らしをしたいと話しています。
家族で過ごせる時間はあと1年ぐらいなんだ
と改めて振り返り、家族の時間を作っておきたいと思いました。

2,どのように家族に声をかけ実現させましたか?

朝の時間を有意義に使おうという雰囲気が
家の中にできてきた時期でもあったので、
そこに便乗しつつ、都度、都度、声をかけて
食事のタイミングをあわせていった形です。

また、食事内容は力まず、素朴にお米とお味噌汁が基本です。
おかずは、卵と納豆だったり、お弁当の中身の残りだったり、
昨晩の残りだったり。
こだわりの一つとしては、お味噌汁はダシをとることを心がけたこと。
と言いながらも、毎日というわけではなく
力まず継続できるよう、インスタントスープの日も
汁物なしの日もありました。

3,一番大変だったことはなんですか?

朝寝坊の時ですね。(笑)
家族の朝寝坊もですが、自分自身も寝坊する時があります。
時には、子どもがまだ身体が起きなくて、誰かが食事をしている横で
ゴロゴロ寝転がっているときもありましたが、
それはそれで、朝の時間を一緒に過ごした、ということにしました。

4,思いを実現した今、取り組みの前と後でどんな変化がありましたか?

朝食を一緒にとることを意識して過ごしたことで、
単純ですが、少し会話が増えて、家族で過ごす時間が増えました。
一緒の空間にいる時間が幾分増えたという感じです。

あと、少し大げさかもしれないのですが、
家族が、お互いを意識する、大切にする時間が
以前よりは、増えたと思います。

お子さんの年齢が上がれば上がるほど、
家族揃ってご飯を食べることが難しくなる中で
同じ家で暮らす今しか、叶えられないという考え方に切り替え、
実行に移したTさんの想いは、きっと息子さんたちに
届いているでしょうね(涙)

また、こういった目標を設定すると
もし、理想通りにいかなかった時、がっかりして
しまいますが、それぞれが自然体のまま、
一緒の空間、時間を過ごすことができていたというのは、
Tさんの「力みすぎずに継続する」という考えが根本にあった
からだと感じました。

社員同士「お互い様!」の気持ちを持って
メンバーの夢をみんなで応援する風土がある当社には、
まだまだ、魅力的な社員がたくさん在籍しています。
仕事という枠を超え、叶えたいことに向かって突き進む
社員を、今後もぜひ、ご紹介させてください^^

      ----------------------------------
      トレーニング制度「SHIP」について
      ----------------------------------
■目標の設定と管理
理想的な将来像実現のための目標設定や必要なスキル、
目標達成の進捗を自社システムのマイページで管理しています。

■社長がトレーナーとなり、1on1面談を実施
社長はトレーナーとして、社員が理想の将来像に
近づけるようサポートします。
また、社長の持つ全てのスキル
(問題解決のための思考法、実務的な営業のスキル、
経営のスキル、人材採用手法など)を伝授し、
理想の将来像実現に向けて、
自分で解決できる人になるための定期的なトレーニング、
1on1面談を行います。

■社員の「SHIP」目標(例)
・社内の給与体型で設定されている
スキルレベルの⽬標を達成できるよう、
細かい⽬標を設定、それに向けて努⼒しています。
・⼦ども関連の取り組みや活動を⾏う中で、
専⾨的な知識を得たいと考え、
保育⼠資格取得に向けて勉強中です。
・「⾃分の得意なことで、必要としている⼈の役に⽴ちたい」
という思いで、幼児~⼩学⽣の親⼦を対象にワークショップを
数回開催しています。
・⼦どもを育てるのに最適なマンションのオーナー
になる夢を持っています。
・地元地域の⼦ども⾷堂でボランティアスタッフとして活動しています。

10人いれば、10人とも理想とする将来像は違います。
株式会社エグゼクティブは、
社員のイメージする理想的な未来を全力で支援します!

☆エグゼクティブのいまを伝えるメディア

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?