見出し画像

(1)英語ワカリマセンの私がニホンゴワカリマセンのアメリカ人と結婚したらどうなったのか?

初めてのnoteです。

EwaYuri(エバユリ)と申します。

Ewaなのに"エワ"じゃなくて"エバ"なのかーいっ!って思った方、いらっしゃるんじゃないでしょうか? そうですよねー、エワですよね普通(笑)

私、生まれも育ちも東京▪品川です。

結婚するまでずっと実家暮らしでした。

地元の品川神社のお祭り大好きで、若い頃は神輿を担ぐ姿がカッコいい人が理想でした。なんならサザエさんとマスオさんのように、嫁の家族と一緒に住んでくれる人と結婚したいって思ってました。

私の親族、全員住所もほぼ一緒の同じ土地に暮らしてます。みんなそれぞれ商売してて、家族、親戚に囲まれて、ワイワイ楽しい子供時代でした。なので実家を離れたいと思ったことはまずありませんでした。

それなのに、それなのに、何がどうしてどうなったのか? 今はハワイのオアフ島、Ewa Beachという街で暮らしております。このEwa Beachがエワビーチではなくエバビーチと読みます。

Ewaに住んでるYurikoなのでEwaYuriというニックネームになりました。

このEwaYuriという名前で、ブログをずっと書いてます。かれこれなんと10年!



《EwaYuri食堂~ハワイの主婦のおうちごはん》


細々10年色々書きましたが、ブレずに書き続けて来たのは


おうちごはん


私、英語話せないのに日本語の話せないアメリカ人と結婚しました。

出会って2週間ほど一緒にすごして、日本に帰った私とハワイの彼と、遠距離+Emailの2ヶ月を過ごした後、なんと3ヶ月目、彼が日本にやって来た。


。。。。



。。。。。指輪持ってやって来た。。。


えーっと、どうしよう。私、英語ワカリマセンですけど、これは分かっちゃったんです。


I want you to be my wife.



どどど、どーしよー。私、この人の事好きだけど、ここで人生決めるほど愛しているかわからないけど? 簡単に返事出来ないじゃんって思ってた私は、言ったんです。ワカラナイ英語を一生懸命頑張って。



Yes


って出てきちゃったの、思わず(笑)


Noでも良かったんだけど、そんなこと言ったら泣かれそうだったから、思わずYes(笑)

当時の私24歳。若さも手伝った感じ?

そしてなんと、当時の夫21歳

今考えたら子供じゃん、21歳(笑)

アメリカは21歳でやっと成人。なんでそんな早く結婚決めちゃっやんですかね、うちの旦那。もっと遊んでも良かったのに。

で、そんな感じで結婚決めちゃった訳ですが、今日までなんとか18年間続いております。


ある意味ミラクルです。


そんな英語ワカリマセンな状態で結婚してどうやって18年続けてこれたかっていうと、↑で出てきたブログに繋がります。

英語ワカラナイけど、笑顔と美味しいごはんは万国共通。

私、料理を通して英語もかなり楽しく学びました。

このnoteでは、料理と共に歩んだ18年間を振り返って書いてみたいな~っと思います。

ちなみに、今日のおうちごはんは夫のリクエスト。

『Grits (グリッツ) タベタイナー』

に応えまして、

◇Cheese Grits with Garlic Shrimp Plate

画像1

GRITSはとうもろこしを砕いた物。お湯と合わせてお粥状にして食べるんですけど、これも日本に住んでるとなかなか出会わなかったと思われる食材。

皆さんにアメリカで、ハワイで出会った美味しい味ご紹介していこうと思います。そしてアメリカ人の夫との日々のビックリ、驚き、爆笑エピソードなども交えて、美味しく楽しいnoteにしていきたいと思います。


note初心者なので、ワカラナイ事ばかりですが、読んで笑ってくださる方がいれば本望です。そして読んだ後、大事な人と一緒にご飯が食べたいなと思っていただけたら、もっと嬉しいです。

大好きな人と囲む食卓は色々な気持ちを育ててくれるはずです。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

エッセイに登場する”出演者”である家族に”出演料”として温泉旅行をプレゼントするのが目標です。イッテQ!の温泉同好会の様な宴会をすべく、各自芸を磨いて待機中との事ですので、サポートしていただければ幸いです。スキ、シェアだけでもすごくうれしいです。よろしくお願いしますm(‐‐)m