見出し画像

食糧難になるかもしれない in オーストリア

つい先日、

「この麗しい食べ物で埋め尽くされた商品棚が在り続けますように...」

と願いながら、ウィーン市内のスーパーマーケットで撮った写真たち。

オーストリアも近未来食糧難になるのかな。そんな危惧も含め、夫とは「ウィーンに近い田舎に引っ越して小さな畑を作ろうか。」等と話すこともあるけど、例えば土壌が放射能で汚染されるようなことがあったら元も子もないね。なんて、めちゃくちゃネガティブな事を考えてしまう。最悪マジであり得なくないもんね。ただそれを言ったら全てにおいてキリがないので、あらゆる覚悟をしつつも手の届くところからの準備を。

でも不思議なのは、この世に生きててあまりにも苦しくて死にたくなってしまう瞬間が少なからずあるにも関わらず、いざ有事を想像するともの凄く恐ろしくて保身したくなる自分自身。本能なんだね。与えられた生を全うせねばな。

この記事が参加している募集

この街がすき

頂いたサポートは一時帰国した際大切に使用させて頂きます。励みになります☺︎