見出し画像

Q&A集|「社内風土」「働き方」編

こんにちは、エスネットワークス人事担当です!Q&A集を今回も公開させていただきます。

▼バックナンバー

今回は中に入ってみないと分からない「風土」と「働き方」編です!なんとなく想像しながらご覧ください♪



Q.リモートワークは実施していますか

―Answer
月8日間(週2日程度)リモートワークを実施することが可能です。またコアタイムのないフレックスタイム制のため、ワークライフバランスの調整がしやすい働き方の制度となっています。会社としてはコミュニケーションやメンバー育成の観点から出社を推奨していますが、強制はしておらず無理に出社しないといけない風土もございません。


Q.長期休暇は取得できるのでしょうか

―Answer
特別休暇制度等で連続休暇を取得できる制度等は現状なく、各自、有給休暇を取得して休みを取っています。(結婚休暇等を除く)
しかし有給休暇を使用して長期休暇を取得しているメンバーは多いです。例えば、担当PJが終了し、次のPJ開始まで期間が空く場合などにまとめて休暇を取得するケースです。他には世間一般の休日に有給休暇を合わせて長期休暇にしているメンバーも多く、特に年末年始については毎年、クリスマスあたりから休暇を取得しゆっくりと年末年始を過ごしているメンバーが多いです。


Q.求める人物像について教えてください

―Answer
私たちはメンバーそれぞれの個性が豊かな会社が理想だと考えているため、会社として求めている人材像は掲げてはいません。その上で面接で確認していること2つのポイントをお伝えします。その2つとは「論理的思考力」と「行動する力」です。私たちは日々、企業経営に対してご支援をしていますが、当然のことながら企業を変えていくことは簡単ではありません。その簡単ではない業務を進める上で必要な力がこの2点だと考えており、面接でお話を伺っています。


Q.活躍している社員の共通点はありますか

―Answer
自分で行動し、道を切り開いていく力があるメンバーだと思います。いわゆる「積極性」といった、能動的に行動する人を指しているわけではありません。例えば困難な状況にとことん向き合うことや、困った時に誰かに助けを求めるなどの必要な行動を行い、解決に努めることができる人を指しています。


Q.どのようなタイプの社員が多いのでしょうか

―Answer
人それぞれ個性がある、という回答をしたいのですがなかなかイメージしにくいと思います。しかし文字で表現もしにくいくらい個性豊かなメンバーが多いため、過去にnoteで公開させていただいた「ソーシャルスタイル&ストレングスファインダーによる社員の傾向」の記事を参考情報としてご覧いただくのが一番分かりやすいと感じているので、ぜひご覧ください!


なかなか文字だけでは伝わりづらい内容だったかもしれませんが、少しでも参考になっていただけると嬉しいです!本日もご覧いただきありがとうございました。また次回もぜひ、ご覧ください!

エスネットワークスでは各種採用を実施中です!気になる方は下記よりチェックしてください♪

エスネットワークス 採用サイト
中途採用 募集職種一覧
新卒採用エントリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?