見出し画像

Q&A集|「常駐」と「アサイン」についてよく分からない編

こんにちは、エスネットワークス人事担当です!選考を受けていただいた方から多くいただく質問をまとめてみました!今回は「常駐」に関する質問を集めてみたので、気になる方はぜひご覧ください。



Q.顧客先へは毎日訪問するのでしょうか

―Answer
PJによって違いはありますが、基本的に毎日、顧客先へ出社をして同じ空間に身を置いて支援をします。しかし毎日出社をしない関与方法もございますので事例を紹介いたします。

・顧客側の働き方が原則リモートワーク
・顧客の本社の方と地方のご担当者、双方と仕事を進める必要があるため、
 週の数日のみ地方出張に行く
・プロジェクトが一時的に繁忙となり、短期間でのヘルプに入る
・定期的顧問での関与形態

など各種事情により、顧客先に毎日、常駐することが難しい場合があります。


Q.顧客先への常駐は1人で行くのでしょうか

―Answer
まず前提として、基本的に2-3名以上のメンバーをアサインしPJを組成するため、1人でプロジェクトのすべてを任されるケースはございません。
しかしプロジェクトマネージャーは複数のPJを担当しているため、顧客先に1人で過ごしていただく時間もしばしば発生します。ただし業務に慣れてきてからの話のため、配属後すぐに発生することはございません。


Q.地方への常駐はどれぐらいの割合で発生するのでしょうか

―Answer
地方への常駐について、部署の配属のようなローテーションで決まっているわけではないため、「数年に一度」など定期的に発生するものではございません
プロジェクトの受注状況に応じて割合は変動しますが、メンバー全体の3割程度が地方エリアに常駐しているケースが多いです。ただし、地方PJのアサインなどライフスタイルに影響を及ぼすアサインについては事前相談の上、決定するため一方的な通知になることはございません。


Q.プロジェクトアサインの希望は通りますか

―Answer
エスネットワークスでは1ヵ月に1ー2回程度、1on1を実施しておりご自身の希望を伝える機会があります。そして1on1で伝えた内容は週に1回、アサインについて議論している会議での検討事項に追加されます。(本会議には人事責任者も参加)
ただし100%希望が叶うわけではなく、全体的な状況も踏まえてアサインを決定することになるため希望していないPJにアサインされる場合もあります。誤解なくお伝えしたい点は、個々人の更なる成長が見込めるPJか否かを精査してアサインを決定しています。よって希望とは異なるPJであったとしても、+αの知見を得ていただく可能性が高いPJにアサインをしている旨を個々人に伝え、納得した上でPJに参画をしてもらっています。


Q&A集について、他のテーマでの記事も投稿予定ですのでぜひご覧いただけますと幸いです!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。また次回もお楽しみに!

エスネットワークスでは各種採用を実施中です!気になる方は下記よりチェックしてください♪

エスネットワークス 採用サイト
中途採用 募集職種一覧
新卒採用エントリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?