見出し画像

生き急ぐアラサーOL、4月度Wish Listの振り返りをまとめてみた

以前書いた4月度の目標に対する
振り返りをまとめてみる!


振り返りは、各項目について4段階で
自己評価をしていく。

<評価基準>
◎:到達度ほぼ100%
○:到達度80%以上
△:到達度50〜80%
× :到達度49%未満

4月のWish Listの評価
・本を2冊読む ◎
・プランクツイスト、胸鎖乳突筋トレ ○
・麹レシピのメニューを増やす ○
・1.5 kg痩せる ○
・服の断捨離 ◎
・レシピを2つ標準化する ×
・副業申請 △

結果はざっとこんな感じ。

意外と達成率高くない!?

結果をみた自分が一番驚いている。
仕事の忙しかったのに、私頑張った!

各項目についての振り返りは下記の通り。

◆カオリ@領事官 4月Wish Listの振り返り

・本を2冊読む:◎
読めたのは小説2冊。
どちらも一気読みできるぐらい面白かった。

本を読む機会が多いわけではないけれど
やっぱり定期的なインプットがあることで
特に小説は自分の価値観を再認識できていいなぁ。

また本を買ってきたから引き続き読み続けたい。

・プランクツイスト、胸鎖乳突筋トレ ○
ほぼ毎日プランクツイストができたの!本当に!

すっかりルーティン化してる気がする。

胸鎖乳突筋も序盤は順調だったんだけれど
服の断捨離を機にヒップアップに関心が湧き
プランクツイストとお尻のトレをほぼ毎日した。

よって評価は厳しめに。

決して一回の回数や時間は多くないけれど
毎日続けられたおかげで明らかに変わった!

週一は必ず履くユニクロのデニムやワイドパンツ。

なんと、お尻の部分にゆとりができてきたの!

本当に嬉しい。

改めて継続は力なりだね。

5月は他の部位の筋トレも加えたい。

・麹レシピのメニューを増やす:○

こちらでまとめた通り、
腸活三食丼という強い味方ができた!


もう一つ作りたいものがあったので
それは来月に持ち越しするので評価は○。

・1.5kg痩せる:○
この目標、当初はWish Listに入れるかも迷った。

こういう部分に関しては自分に甘い私。
目立ったイベントもないし、
モチベーションの継続が不安だった。

やってみたこととしては、毎日体重を測る。

週3〜4でウォーキング、間食を控える、
そしてゆるグルテンフリーを意識する。

結果としては、1.3kg痩せた。

毎日体重を測ったのなんて結婚式前以来!

生理前はやっぱり増えるな〜とか
自分の身体と向き合うことができた。

ちなみに過度な食事制限はしていないし
むしろお米はしっかり食べていた。

でもヘルシー思考になっているのは事実だね。

間食したいときは、高カカオチョコレートにする等
少し工夫しただけなので全く辛くない。

上記の筋トレの効果とも相まって親や夫から
「少し痩せた?」って
聞かれることも増えて嬉しい!

・服の断捨離 ◎
このnoteの通り、すでに対応済み。

・レシピを2つ標準化する ×
ここが一番の反省点。
標準化したつもりが、夫に作ってもらったら2人で

「ん?ちょっと違うよね・・・」となった。

いかに私がズボラで、感覚的に料理をしていたか
ということを改めて実感した。

5月はもうちょっと工夫したい!

・副業申請 △
既に上司了承は得た。
申請書を起票する上でもう少し情報が必要なので
少し先で申請することに変更。



こうやって振り返ってみると4月の私
結構充実していたね。


高すぎないハードルで設定したのと
4月のWish Listに眺めたこともあり

「明日は本を読もう〜」

とか意識して行動に移せたのが◎。

この試みいいかもしれない!

日々充実するし自己肯定感もアガる。

我ながら私に合った試みだと思う。
5月も楽しみたい!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?