見出し画像

季節の変わり目はやっぱりチャンス!断捨離のススメ


ずっとやりたかったこと。
もうね、ウズウズしていたもん。

アラサーOL、ついに服の断捨離をした!

このnoteで書いた通り
コスメ整理を機に断捨離の凄さを実感した私。

衣替えのタイミングで服の断捨離したいな〜。

と思いつつも3月後半でも寒い日が続き
なかなかできずにいた。

そして4月上旬、やっと有言実行できたの。

急にスイッチが入って夜の22時頃から開始。

効率的に服の断捨離をするにあたり、
私は方針をあらかじめ決めた。

・服はメルカリで売らず処分する
・2シーズン連続で着ていないものは処分
・確実に今の好みじゃないもの、
 骨格に合っていないものは手離す

服はメルカリ発送待ちで結局場所をとるし
服となるとコスメと違って発送が手間。

今後妊娠する可能性も考えて、
慎重に判別するために
今シーズンだけではなく、2期連続で
着なかったものを手離すことに。

骨格に合っていないものは
どうせ着ないから処分。

そう決めたんだよね。

自分の中での軸を決めたことで
断捨離はサクサク進んだ。

30分弱で終了!

結果として今回の断捨離で

 ・トップス4着
 ・ボトムス4着
 ・ワンピース1着
 ・パンプス1足

こちらを手放すことにした。

思っていたよりも処分の数が多いな〜と思った。

でも、これだけの空間が空いたから
冬服をしっかりしまうことができたんだよね。

また来年着るのを楽しみに綺麗に畳み
ムシューダとともに保管。

断捨離はやっぱり気分がいい!

あと結構楽しい。

1人ファッションショーが始まるので
クローゼットと鏡の前を何往復もした。

これも、断捨離の醍醐味!

やっぱり、実際に着てみることで
自分のその服への想いを再認識できたりする。


「あーやっぱりこれは好き。ときめくわ〜」


「なんか似合ってないかも?」

とか、断捨離の判別がしやすい。

あと捨てた服の8割がプチプラだった。
ネットやユニクロで買ったりしたやつ。

大好きなMiraの服は手放すリストに1着もない。

こんなの持っていたっけ?
ってぐらい長年着ていない服も出てきた。

なんとなく買っているというか

インスタやtiktokで見かけて
吟味せず値段もそんなしないし買っちゃう

みたいなことが私は多かったんだと反省。

やっぱり本当にときめいたものを買いたい。

なんとなく流行ってるからとかじゃなくて

似合っているか、5年先でも着るかを考え

それでも欲しかったら値段が多少
高くてもお迎えしたい。

そういうものは結局お気に入りとなり
出番も多いはず!

ある程度の値が張るものは
物持ちもいいし自分も手入れを丁寧にしたりする。

だから長い目で見ればコスパがいいの。

断捨離をしたことで色々気づけていいね。

定期的にやろう。

あと、春服のお気に入りも再認識したからか

「これを着こなすために頑張ろう!」

と事前にダイエットスイッチも入った気がする。

断捨離の効果は絶大だね。

自分と向き合えるし
空間がスッキリすることで達成感が得られる。

断捨離の良さをプレゼンして
次は夫のクローゼットに手をつけさせようと思う。笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?