見出し画像

1人カフェ時間が最高に至福! 30歳、もっと自分と向き合おうと思った話

Lサイズのアイスコーヒーを片手に
iPadで日経WOMANを読む。

近所の喫茶店での1人時間、
最高に有意義な午後休だった!

連休前の金曜の午後、有給を取ってみた。

特に用事があるわけじゃないんだけれど、
ずっと前からワクワク。

実は、1人でカフェに篭ることを練っていた。

ここ最近は何だか土日がとっても忙しかったの。

お家の打ち合わせで毎週展示場やショールームへ
足を運んだり

ローンの申請手続きで申請書を書き
印鑑を何度も押す日々。

帰ってきて作り置きや家事をしているうちに
気づけば日曜の夜、なんて日々が続いていた。

「あぁ、あの本読みたかった〜」

「あれ切って冷凍したかったな〜」


寝る前なのに、頭の中は土日にやりたかったけど
できなかったことを名残惜しむ。

なんていう1人反省会が布団の中始まっちゃうの。

これは良くないぞ!と思い自分と向き合う時間、
1人時間を作ると決め有給申請。

もう前日からワックワク〜。

元々1人で喫茶店へ行くのが大好きで
明日はどこにしようかなーって考えるのも楽しい。

スタバでスイートミルクコーヒーを堪能しようとも
思ったんだけれど、
広い机、ソファ席のある喫茶店へいくことにした。

ランチの軽食を食べながら
大好きな日経WOMANを読み漁る。

最近雑誌もろくに読めていなかったと反省した。

ランチを食べ終え、今日の一大イベント!

ノートとペンを鞄から取り出した。

実は今日はひたすらノートとペンで
頭の思考整理に徹すると決めていたの。

同期からモーニングノートを勧められたり
大好きなしろまるさんのnoteを読んでから

頭の中をノートにひたすら書きたいと思っていた!

元々紙に書くのは好きなんだけれど
最近ペンを持つのはnote内容の下書きばかり。

思考整理できていなかったから
モヤモヤしていた気がする。

断捨離で見つけたノベルティの罫線ノートに
箇条書きで頭の中のワードを綴っていった。

頭の中にあることを文字にして視える化することで
やっぱり自分と向き合える。

大好きなブルーブラックの色でノートが
埋め尽くされていくのをみるのも気持ちいい!

パッと思うかんだことから書いていたつもりが

GWやりたいことだったり、
noteに書きたいことだったり

最終的にはノートも頭の中も整理された気がした。

あー、やっぱり私はこういう時間がダイスキ。

定期的に1人で大好きなコーヒーを楽しみつつ
自分と向き合う時間を確保しないといけないわ。

そして紙に書くことって偉大だなと再認識した。

文字にすることで自分の今の価値観を
確認することができるし

なんか自分の本音に気づける気がするんだよね。

自分へ向けてのアウトプットが
私ってあまりできていなかったんだと反省。

やっぱり私は文字を書くのが大好きだった!
そこは昔から変わらないね。

生き急いでいる私だからこそ
頻繁に自分と向き合わなきゃいけないと思った。

最高で有意義午後休だった。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?