記事一覧
【Witchfire】攻略/よくありそうな質問集
はじめにSteam版でトロコン済み
早期アクセスなため、アプデで仕様変更の可能性があります
2024年10月現在、全6マップ中3マップしか実装されてない割に
値段は約4500円とEAにしてはやや高め
ボリュームが気になる人は正式リリース待ちでいい
公式に日本語対応はしてないが
有志の非公式日本語化MODがあるので、英語できない人は入れよう
記事内の表記は日本語化適用済みのものなのであしからず。
【Soulmask】攻略・よくありそうな質問集【ソウルマスク】
はじめに早期アクセスなのでアップデートで仕様変更の可能性があります
※7/18のアプデにて
・初期キャラのLv+熟練度の上限増加&才能追加
更に仲間の才能を初期キャラに継承可能に
・クラフト時に周囲のチェストの内容を参照するように
・連れ歩けるフォロワー数増加(設定で調整可)
記事内への修正は気が向いたら…
初期キャラソロでトロコン済み
書いてる内容は基本的に初期キャラソロ前提
しかし、現
【リターンフロムコア】攻略/よくありそうな質問集【Return from core】
はじめに早期アクセスなので仕様変更の可能性あり
12/28更新 実績系を主に追記
一応5層クエクリア。6層への準備済み
全ヒロインの親密度5にはしました
自動化要素はあるものの
どちらかというと、ストーリーやサブクエ
ヒロインであるモンスター娘たちとの交流がメイン
12/28現在は5層、ヒロインは5人まで実装済み
ロードマップは↓
序盤~・キャラクリある?
あるけど、性別は男のみ
スト
【TEVI】攻略/よくありそうな質問集
はじめにSTG含む弾幕ゲーは今作が初プレイなぐらい弾幕嫌い(前作も未経験)
それでも初見ノーマル+でストレス少なめでクリアできたので
弾幕、アクション苦手な人でも
ノーマルから更に二段階難易度を下げられるのでおすすめ
自信ある人も高難易度のExpertや
Infernal BBQ カスタムモードのturbo、ボス強化でやり込みもあり。
(BBQとカスタムはクリア後のNew Game限定)
やる
【ハーヴェステラ】攻略/よくある質問集12/25更新【Harvestella】
前提メインクエ&サブクエ&キャラストーリーと
農業を同時進行で進めるプレイスタイル
通貨の読み方がわからないので、当記事内では円で統一
やる気があれば更新します
12/25 一部修正、ボス弱点など追記
12/9 更新→利益表など一部修正、Lv上げ~&ジョブ評価追記
序盤・作物のおすすめは?
下に利益表の画像があるので
自分で比較したい人はそちらをどうぞ
種の再入荷は10日おき(11日、21日
【SDガンダム バトルアライアンス】ロール別の強さランク(格闘重視)
更新履歴
10/8→一部格闘3段のMSにカウンターからの地上コンボを追記
はじめに格闘&ジャスガをメインに立ち回った場合のリスト
プレイ時間は約300時間、EX1、4、5で全MS使用(三国志の3機以外)
シューター含め射撃、サブ兵装、ラッキーショットなどを
メインに使用したものは想定していないのであしからず
*Steam版。他機種による環境の違いも考慮してません
各評価はあくまで同ロール内で
【SDガンダム バトルアライアンス】攻略/よくありそうな質問集 9/12更新
はじめにノーマル、ソロ、特典なし前提
※ver1.30のアプデで色々調整入ったので
この記事の内容は一部あてにならないです
更新履歴
・9/12 色々加筆 全MSの使用感はまた今度…
・9/1 ボスチップまとめを追加
・8/31 各ロール~…のMS使用感を追記
序盤~・どのMSがおすすめ?
Lv10前後まではなんでもいい
ガンタンクがサブを交互にコンボできて比較的強い
それ以降はフリーダム
【ポーションクラフト】攻略/1.0アプデまとめ 12/16更新【Potion Craft】
かなり大幅に変更されており、以前の知識はあまり役に立たない
ベータ版で実装されていた第X章までクリア済み
更新履歴
・1.0アプデによる変更点を追記修正、伝説の処方の画像を追加
各ポーションの処方本(レシピ)は動画にしてます
一部素材が3種類以上だったり、最適解ではないです
これから始める人で少しでも参考にしたい人用。
ページめくり早めなので一時停止推奨
・成分やドクロなどの配置は一部を除
【Risk of Rain 2】アイテム早見表 【RoR2】
はじめに始めたての頃にアイテムの効果がよくわからない
wikiには使用感はあっても、まとめて見れるものはなく
どれを優先すればいいかがわからなかった
そんな自分と同じような人の役に立てば。
ソロ、暴風雨、DLCあり、アーティファクトなしが前提
アイテム名や細かい効果、説明などはwiki参照
↓早見表補足&雑記上に行くほど効果が強く、下になるほど効果が低いようにしてますが
キャラやシナジー、状況
【Dinkum】攻略/よくありそうな質問集 8/5更新
はじめにソロ想定
早期アクセス版であり、アップデートで仕様が変わることがあります
基本的にゲーム内用語は自動翻訳された日本語表記
実際にプレイして躓いた、疑問に感じた部分は大体書いてると思います
やる気があれば更新します
更新履歴
8/5→画面~…一時停止追加
基本的なことQ=日本語化ってどうするの?
A=現状はできない。
自動翻訳ソフトを使用した疑似日本語化のやり方は
「XUnity A
【リトルノア 楽園の後継者】攻略/小ネタ集 【Little Noah: Scion of Paradise】
はじめに基本的にHARD想定
難易度はやさしめでアクションが苦手でも
繰り返しやればクリアできると思うので
主に実績コンプやHARD周回に当たって役に立つ情報など
1週30分~60分前後、アクション慣れしている人なら数時間
苦手でも永続強化などがあるので10時間+αでクリアできると思う
HARDで実績コンプするには25~30時間以上必要
おすすめアストラルスキルをあまり使わないので
ほぼ通常
【サムライブリンガー】攻略/基本的なこと他【Samurai Bringer】
色々教えてくれるおじいさんの情報まとめステップ/ジャンプ+強靭4でいつでも攻撃中断できるようになる
攻撃/ステップ+強靭8で被弾モーション中でも発動可*
(吹き飛びは忍耐スキルで防げる)
属性攻撃は自分で使う場合もほぼ耐性装備必須
どうしても使いたければ波動を抜いたり、密着しないようにする
行動しなれば自動でガードしてくれる(正面のみ?)
ジャンプやステップは数字が増えるほど距離も増える
攻
【Dead Cells】 脳筋暴虐ビルドとか色々雑記 【デッドセル】
*2022年1~2月仕様
DLCなしBC5のノーダメ突破を想定
牢獄~塁壁までメイン武器=足軽の弓
サブ武器=眩暈の盾
メインスキル=フェイザー
サブスキル=ウルフトラップ
変異
至近距離射撃→無慈悲→達人の本能
足軽の弓
序盤からダメージ/気絶値がともに高い
射角補正あり(しゃがんで撃つことは出来ない)
モーション、後隙も少ないとかなり扱いやすい
近接武器のみだと立ち上がりがどうし
【Icarus】攻略/よくある質問集 23年6月更新【サバイブイカルス】
前提
ソロ、難易度ハード、基本ミッション
全ミッションをソロ、ハードで6時間以内にクリア済み
毎週アップデートされており、内容が異なる可能性があります
DLCのニューフロンティアはプレイしてないので
この記事では取り扱ってません
23年6月 1年ぶりに再開したので一部追加&修正
23年12月 一部修正
やる気があれば更新します
・体力って何?
一般的なゲームでいうスタミナ
*この記事では体
【ポーションクラフト】旧ver 注文まとめ他 【Potion Craft】
見出し/検索で見つけやすいように冒頭の一部だけ抜粋
おまけとして錬金術師の道/賢者の石/塩2種の画像あり
1.0アプデにより、こちらの記事はほとんどあてになりません
アプデによる変更点などのまとめは↓の記事へ
この記事はしばらくしたら非公開にします
客が求めてるポーションの性質が2つ以上の注文をまとめましたが
17日以前の注文は抜けがあると思います
ポーションの性質は左から売値が高い順に記載
複