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【TEVI】攻略/よくありそうな質問集

はじめに

STG含む弾幕ゲーは今作が初プレイなぐらい弾幕嫌い(前作も未経験)
それでも初見ノーマル+でストレス少なめでクリアできたので
弾幕、アクション苦手な人でも
ノーマルから更に二段階難易度を下げられるのでおすすめ

自信ある人も高難易度のExpertや
Infernal BBQ カスタムモードのturbo、ボス強化でやり込みもあり。
(BBQとカスタムはクリア後のNew Game限定)

やる気があれば更新します
・ブレイクやコンボランクなど一部追記、修正


序盤

・難易度変えられる?

オアシス脇の隠宅にある自分のベッドで寝ると変えられる
ゲーム開始時にはない各難易度の+にもできる
(ノーマルでもクリア後の各要素のアンロックは可能)

クリア後解禁のInfernal BBQは
NewGame開始時のみ、かつゲーム中に難易度変更は不可

アプデでベッドで寝ると自由に変更可能になった

・回避行動ってないの?

宙返り攻撃、スライディング、エアダッシュなどの
回避行動はあるが、これらに無敵はない
(エアダッシュを一閃化+一閃中は無敵化のシジルもあるけど
CDありなのとエアダッシュを敵に当てないといけないため
無敵目当てに使うのは難しい)

オアシスクリア後に絶対回避という与ダメに応じてつくバフがあり
回避行動に絶対回避が発動するようになるシジルを装備した状態で
バフがある間は無敵になるが、無敵が発動するとバフは消費する

無敵があるのはソウルバースト
HPゲージ上のオレンジ色のゲージが100%になると
使用可能のバフがつく、ゲージは与ダメで上昇

弾幕を消すのはコア展開
HPゲージ左のクリスタルが6個?以上あるときに使用可能
クリスタルはセリア(青)と
セーブル(赤)で別々なので
解禁直後でも2回、戦闘中にクリスタルを拾えば
ボス戦でも3~4回は使える

それとは別にマナピラーのダメージUPのシジルを装備中なら?
対応したオービター選択時にマナピラーを当てることで
クリスタルを消費して弾幕を消すことができる

5個消費と表記されてるが、実際は2個
マナピラーの範囲すべての弾を2個で消せるので使い方次第で強力
(消せるのはコア展開と同じ消せる弾のみ)

・回避ゲージってどこ?

攻撃ヒット時など、たまにキャラの横に表示される黄色い数字
他と違って常時表示されない
これが100%までたまると絶対回避のバフがつく

・移動関係のアイテムってどの辺で解禁される?

移動系はストーリーを進めないと入手できない
ほとんどは この先に進むとしばらく戻ってこれない
的なメッセージが出るマップにあり
序盤の複数箇所に目標がある場所にはないと思っていい
(こちらにはギミック系がありやすい)

以下覚えてる範囲のアイテム(ストーリー・入手順)
・鉱山→工業団地で鉱山限定の爆弾強化
・オアシスでジャンプ高度+1
・海~ビーチで水流に逆らっても動けるようになる
・疫病の森ボス後にスライディング
・アナ・テマ奥の鏡~魂の回廊に2段ジャンプ
・鉱山~湿原にクラスターボム
・ヴァルハラ→庭園にエアダッシュ
・地下墓所→研究所にエナジーブレス
(回避時に矢が発射されるもの)
・ボス後の鏡の回廊で爆弾の範囲強化
・マグマ最深部とスノーヴェール山脈に地形ダメージ緩和~無効
(マグマは爆弾の範囲強化、山脈は壁キック系が必須)
・マグマ最深部~イベント後にジェットパック
・庭園ボス後に壁キック
・ベルグラ村のボス後に白ブロックが壊せるようになる
・山脈→隠れ家の迷宮に滑る床でも滑らなくなるブーツ
・隠れ家→奈落にパウダー(下方向へもスライディングで侵入可)

後にチュートリアルで説明されるが
クラスターボム入手直後から、上方向へも投げられる
スライディングできる足場がそばにないのに
1マスの隙間があるとこは大体コレ

・雑魚・ボスが怯まないんだけど

これも説明されるが、敵の攻撃中はいくら攻撃しても怯まない
怯むのは攻撃前か、攻撃の終わり際~次の攻撃までの間
ボスがブレイクしてるのに怯まないのもここらが原因

一部の攻撃する暇がない敵には
セーブルCのチャージショットを当てると怯み時間が長い
爆弾ゲージを消費するのがネックだが、困ったら試してみるのも手

・Lv上がらない

アイテム画面左の首輪から確認できるが
ボスを倒すか、マップ探索しないと上がらない
探索率はマップの踏破率でありアイテム、資源の入手は関係ない
(部屋へのルート反映も関係ない、未発見かどうかのみ)

・◯◯のブロックが壊せない、シジルがとれない

ほとんどのギミックアイテムはストーリー終盤で手に入る
白ブロックはチャプター7?までいかないと破壊不可
爆弾の範囲が足りない場合は範囲強化(アイテム)が必要
1マスの隙間は大体クラスターか、パウダーが必要
高度が足りない場合は壁キック+ジェットパックの強化が必要

・発見済みのアイテムってどれが当てはまる?

バックパック画面にある拾えるアイテムやシジル、ポーション
(イベント入手、ショップで買えるアイテム・シジルは除く)

マップ画面右下のアイテムにはマナ結晶も表示されるが
紫素材のマナ結晶は発見済みアイテム・資源のどちらにも反映しない
(コンパスには反応する)

・発見済みの資源ってなに?

壊すとお金が出るブロックのこと
発見済みの資源は1ブロック単位なので
5個壊すと5個カウントされる

・探索のヒントないの?

ヒント表示があるコンパスはクリア後にしか強化できない
クリア前は発見済みのアイテム資源数しかわからず
自力探索しかないので諦めよう

ネタバレでもいいなら
下の全マップのアイテム、資源開放済み動画を参照
わからない部分は言ってくれれば補足します


・メミーネ(チャレンジレベル)ってどこにいるの?

上の動画の青アイコンの場所にいる
当たり前だが、FTはもちろん飛行船や列車は使えない
時間制限は難易度?やturboの有無で変わる
アナ・テマのS、ストーリーを進めないと出現しない
(目的地→忘却の街ボス部屋の右)
グロームウッドのアナ・テマへの出口付近
(目的地→グロームウッドの一番左上)
ヴェルドーン森林FT2つ上の左端
(目的地→コッパーウッドの森一番上)
ヴァルハラの誘い(右)の左端
(目的地→エバーナイト庭園の一番上
部屋の入口ではなく、奥までいって高台を伝っていく)
タルタロスのカジノ内
(目的地→ヴァルハラの一番上)
ブラッシュウッドの右上
(目的地→スノーダスト海岸FTの左の部屋)

・白い素材はいつ手に入る?

ほぼ終盤(チャプター6前後)
壁キックか、ジェットパックの最大強化が必須

チュートリアルでも説明されるが
エッセンス以外の色の素材(エレメント)は
色に対応した精霊を倒して入手しないと、他の敵からはドロップしない
白だと山脈にいる浮遊する氷の妖精っぽい敵などで
入り口にいる分裂する敵(原生生物)を倒してもドロップはしない

・シジルのデジャブってなに?

ワンダーワッフル以外のワッフルを使った時につくバフ
効果はバフ中にHPが0になると、ワッフルを使った瞬間に戻る
ただしボスが状態変化するか、ボスを倒すとバフは解除される

ストーリーを進めると、ワッフル店が復旧して
各ワッフルのレシピを買えるようになる
デジャブはこのワッフル限定かつ条件が特殊なので
慣れないうちは手を出さないほうがいい

・アイテム強化のおすすめは?

探索しつつお店でシジルなども買い占めれば
素材は余るので、自由に強化していいが
移動・ギミック系のアイテム解禁間際は
それらも強化でき、性能が上がるので温存したほうがいい
(特に爆弾範囲、ジェットパック、壁キック)

ボス戦や弾幕が苦手なら
ソウルバースト強化と
クリスタルの所持数増加を優先的に強化するとよい
バフを解除するための爆弾ゲージ回復も腐りにくい

・マナ結晶(紫色の素材)、マジタイト結晶(黄色の素材)が足りない

マップにある紫のヒビが入ったブロックを壊すか
各チャレンジ目標、サブイベントをこなすことでも入手可
お店のシジルを一定数買うことでも入手できる
ポーションの場合はマジタイト結晶?(黄色の素材)

マジタイト結晶は他にも
一部の敵を倒すことでも一度限り?で入手できる
(研究所の動くトラップなど)

・回復アイテムのおすすめは?

序盤は作りやすいココアトリュフでいい
謎めいたお菓子はランダム幅が大きいものの
黒い素材はあまりがちなため、素材がないときに。
ビスケットデリバリーのビスケットも
街に帰還時に素材不要で自動補給できるので
面倒くさがりや、道中に回復を使いがちなら。

高難易度の序盤ならシュークリームもおすすめ
序盤は回復量が高いものも作れず
量も持てないので、攻撃が激しい場面で使えば
防御効果が数値分以上に役に立つ
欠点は持続回復と効果時間の短さ
また被ダメが低い低難易度では恩恵が少ない

中盤以降はルミのスノーフレークケーキが
所持上限1個なものの70%回復で
回復量に比べると素材も比較的軽くておすすめ
副作用に60秒間、回復効果-90%があるとはいえ
1分以内に70%も消耗することはなかなかない
…もしある場合でも、根性シジルや
クリスピークランチ(次の被ダメが1になる)などで対策可

素材に余裕が出てきたら
試作品ワンダーワッフルを作っていくと
最終的に完成品になりHP100%回復&
60秒間、攻撃速度+15%&防御-50%と強力だが
デメリットも大きく、必要素材も各素材が16個必要と
常用するにはコストが重い材16個必要と常用するにはいささか重い

デジャブ系や攻撃アイテムは殆ど使ってないので省略

・作るための素材が足りない

基本的には必要ない素材を変換するか
倒しやすい雑魚を乱獲する
スノーヴェール拠点で売ってる職人の幸運も素材集めに優秀
黒い素材(謎のエッセンス)は魔械族が
白い素材(食用エッセンス)は原生生物が落としやすい、らしい
いまはじめてしった

倒して入手する場合は
スノーヴェール拠点すぐ右に
分裂するうさぎが大量にいておすすめ
巣から飛んでくるトンボ?も巣を壊さなければ
一定間隔で3~5体まとめてリスポンするので
湧いた瞬間マナピラーなどで楽に稼げる

詳しいドロップ率などを知りたければ
クラフト画面右下にある「素材の詳細説明」参照

・左上の青い丸はなに?

ボムのゲージ(爆弾のスロット数~がコレ)
1つの丸が光ってる状態でボムを使うと
ボムが青色になり、防御バフを1つ消せる。クラスターなら攻撃バフ
光ってない状態のボムは黄色で
コレをいくらあててもバフは消せない

・オービターのおすすめある?

セリアCは誘導つきで単体には当てやすい
対複数にはセーブルBが壁貫通もあっておすすめ

セーブルCは一見シジルで強化できて強く見えるが
爆弾ゲージを消費するため、考えて使わないと
肝心な時にバフを解除できないということになりやすい
あてた時の怯み時間が長いので、苦手な敵などに。

(オービターのタイプはNewGameごとにアンロック順がほぼ固定
最初がCならCCBB、BならBBCCの順?)

・煙霧の迷宮…

入り口で教えてくれるが、赤い花が目印
ボスまでのルートやアイテムなどへの目印になってる

アイテム資源、探索率を埋める場合は総当たりしかなく
結構な頻度で迷宮入り口に戻されるので
拘りがないなら最低限の探索だけしたほうがよい

最奥到達時「霧が晴れてきた」と表示され
他マップ同様に上下左右に自由に移動できるようになるので
探索目的でも最優先で最奥を目指したほうが楽
(迷宮から出て入り口に戻るとまた霧が現れ
最奥~最奥のFTにいくと霧が晴れる)

最奥はボス討伐後かつ、2段ジャンプが必須
行き方がわからない場合は下の動画を参照
コメントに霧がある状態でのポーション、資源への行き方も書いてます


・グロームウッドの壁の中にある緑ブロックが壊せない

壁を貫通するセーブルBのチャージショットが必要
(FTすぐ右の部屋限定なら、オーブ真上から爆弾を落とせば壊せる)

もしくはソウルバーストや、ヴィーナ製アイテムなど?
マップ上にある部屋右上のブラストオーブは
セリアのコア展開↑?が運良く当たると壊せる

中盤

・1ダメしか通らないんだけど

ボスの一部攻撃中やバフがあるときにそうなる
戦闘中にアイテム使用画面を開けば
バフ・デバフの詳細を確認できるので要活用

防御力バフのときは左上の青丸のゲージがある状態で
クロスボムを当てると1下げられる
中盤以降、頻繁にバフをかける雑魚・ボスが出てくるので
条件つきで2下げられるシジルを装備すると◯

小ネタとしてボム2個を連続で設置して当てると
ゲージ1つ分で2~4Lv分のバフを消せる
2個→少し待ってから2個だと一気に8Lv分消すことも可能

バフ・フィーバーのときは
それ以外のバフがあるとダメージが大幅に減る

マルファージなどの一部ボスはバリアを張ると
被ダメの1~2倍回復するため、大人しく別Targetを攻撃しよう
(エイドロンは落ちてくるブラストオーブを当てる必要あり)

・ボスがブレイクできない

遠隔攻撃ではブレイクゲージが一切減らない
通常コンボも最終段以外は削りにくいし
激昂状態や敵が攻撃中も通りにくくなってる

ゲージを大きく削れる攻撃は
・トルネードスラム
・スパナバッシュ
・ロックオンコンボ&コンボ系シジルの効果
・コンボ最終段、長押しコンボの最終段
・一閃~七連閃

上に行くほど削れる量が多い
特にトルネードスラムは最後だけで6割前後減ることもある
スパナバッシュなどは癖があり
激昂状態になるまでの初回限定?でゲージダメージが大きい
クールダウンがあるものの、コンボ系シジルの
タイミングよくボタン押す~などもダメージが大きめ

ロックオンコンボや
一閃は激昂でも関係なくゲージを削りやすい…イメージ
頑張って調整すれば
ボス相手でもほとんど攻撃させずに
ずっとブレイクを繰り返すことも可能
(最初は普通にブレイク→ゲージ復活に合わせてトルネードスラム→
長押しコンボ→一閃→次の復活にロックオンコンボやスパナバッシュなど)

セーブルCで怯むボス限定(闇テビィなど)で
通常コンボ長押し→ヒット後にチャージショットを繰り返すだけで
怯みハメで簡単にブレイクできる

例外としてBBQ+全カスタムモードなど
特定条件下で一部ボスの挙動がおかしくなる
例えば、カロンはある程度HPを減らすと
バリアの有無に関わらず、ブレイクゲージが
常時回復し続けるようになったり
タリア女王は最後のHPからブレイクゲージが一切減らなくなる
開発なんとかして?

・コンボランク上がりにくい

同じ攻撃を繰り返すと上がりにくい仕様?
通常コンボや遠隔攻撃以外の
トルネードスピンやスパナバッシュなど
他アクションの攻撃も混ぜるとランクが上がりやすい

トルネードスピン~スラムは連続ヒットなのもあり
ランクAから使うだけで一気にS~SSSまで上がるほど
浮いてるボスでも、スピン中少し上昇するシジルをつけて
スピン→スパナバッシュ→スピンをするだけで
楽にMAXまで持っていける

(空中スピンにはなぜか使用回数の制限がないので
落下に合わせてスピンを繰り返せば、着地不要で空中戦闘ができる)

終盤~クリア後

・図書館の鍵ってどこで使える?

アナ・テマのマナ結晶があった場所
(壁際の窓がある付近)から図書館に入れる
図書館内2階の画面端をジャンプで上った先に資源
左右に1つずつある

・実績のキーアイテムってなに?

カジノにあるラビスマッシュを4万点以上でクリア時に入手
その状態でメリー村(ヴェルドーン森林)の
セーブ部屋に行くとイベント
イベント後にアイテムは消費する
(再度ラビスマッシュで4万以上クリアで再入手可)

・黄金の手を探してる旅人ってだれ?

煙霧の迷宮の最奥付近にいる(エリートチャレンジのNPC)
ゴールドハンド団支部と本部で
それぞれ左手右手を入手後に話しかけるとアイテムを入手できる

(アイテム入手後に支部と本部の左手右手が復活し
再度渡すこともできるが、効果が増えることはない…はず
再度渡した場合も手は無限に復活する)

・カスタムモードってなに?

クリア後に解禁される追加要素
NewGame時に選択するため
既存のクリア後のセーブデータには影響しない
アプデでベッドで寝ると追加可能に

以下、わかりにくいものだけ簡単に説明
ターボは文字通りゲーム全体のスピードが上がる
自キャラの動作はもちろん、雑魚・ボスの動作も早くなる

ランダムシジルはシジルの配置がランダム化
一部のシジルは開始直後からクラフト可能

…なんだけど
通常だとシジルがあった場所にないことが多く
一度シジルを入手した場所にも配置されることがあり
更にとらずに部屋を移動すると別のシジルになったりする

そのため、このモードでシジルをコンプしたい場合は
コンパス強化前提でロード、マップ切り替えで
シジルが湧いてるかの確認を全マップで繰り返す必要がある
探索率100%にするだけだと180個前後しか入手できず
残りの70個近くは上記の作業をすることになる。開発なんとかしろ

(幸いロード時にマップ画面のアイテム数は変動するので
ロード→マップ確認→数が減ってなければロード
減ってたら配置の判断はできる、が
FTと目的のシジルがあるマップの間にロードが発生すると
そのタイミングでシジルが消える可能性もある
この場合はマップが切り替わった直後の
オートセーブをロードすることで対策可)

装備中のシジル引き継ぎ
入手した、ではなく装備中のシジルのみ

ランダムシジルモードでも引き継げるが
ショップの販売シジルが圧倒的に減ってしまい
購入特典の結晶系の入手が遅れる&
購入、クラフト毎にEP追加シジルの効果が弱くなる
120個引き継いだ場合、約18~EPも差が出る
(引き継いでもコンプ自体は可能)

わかりにくい部屋  アイテム関連

・廃墟左上
大部屋の右下に壊れる足場が2つあり
上側でボムを落として、ボムを下の足場に乗せるといける

・タルタロスのカジノ外
屋根に登って左端でジャンプか、爆弾

・ビーチの入り口
下側の建物左端でジャンプ

・山脈FT右の紫ポーション
FT真上にあるチャージショットで壊せるブロックの
上2つだけを壊してスライディング

・資源(金)やヒビが入ったブロックは
普通の壁と同化して隠されてることはあるが
クラスターボムを投げ入れる場所が隠されてることは基本ない
(ヴァルハラの誘いなどで変な位置にある場合は
そこから投げた先に資源があることが多い)

・上~横方向に隠し通路がある場合
その方向へ移動入力をしてないと、隠し通路に入れないことがある
隠し通路にブロックがある場合も
一度隠し通路を表示してからじゃないと
ブロックを破壊できない場合があるので注意

バグとか

・部屋移動の切り替わりに合わせるように
セーブデータをロードすると、読み込み中から進まなくなる
(操作を受け付けないので強制終了するしかない)

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